最終更新:

29
Comment

【1078927】低偏差値なら私立公立どちらを選ぶ?

投稿者: 低   (ID:q0iM7vPhaQc) 投稿日時:2008年 11月 03日 22:36

五木模試で偏差値50以下という低いレベルのお話ですが、低偏差値の公立高校と低偏差値の私立高校では、やはりお金の問題もあって公立を狙う方が多いのでしょうか。
低いながらも私立の方が引っ張りあげてくれるような気もしますし、少なくとも子供の教育をいい加減に考えているご家庭ではないので友達関係も良好で、生徒さんもそれほど荒れていないような気もします。
お金を投資しても全入大学に入るくらいなら、公立でもいいとあきらめる反面、私立ならもしかしてと期待もあります。
施設はいいけど、結局下位校の先生は所詮程度が低く、授業はいつまでも基礎から発展しないという声もあり、迷うところです。下位校だけど、私立でよかったという意見があれば聞かせていただけますか。荒らしではないので、学校名は控えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1087138】 投稿者: 私立  (ID:53nB.APn2YE) 投稿日時:2008年 11月 11日 11:55

    心中お察し致します。我が家も昨年同じ様に悩みましたが
    子供の希望で私立専願を選択しました。
    うちの子は超が付くくらい真面目で大人しく(なのに成績は…涙)
    悪い方に染まる心配はまず無いものの
    弾けたお子さんが多い所ではかなり居心地が悪いだろうな、と。


    結局見学に行った数校のうちの1校を子供がいたく気に入りまして
    現在元気に通学しております。
    校則はかなり厳しく、それ故に弾けたお子さんもほとんど見当たらず
    進学指導・学校の雰囲気も親としては満足な環境です。
    まぁ進学実績はほとんどが特進クラスからでしょうが
    指定校等は同偏差値の公立に比べかなり多いようです。


    ただこれは親の視点からでありまして…
    私が中学時代なら絶対選ばなかったであろう学校です。
    厳しすぎる!男女交際禁止!制服がダサすぎ!等々
    親に勧められて通う事になったなら
    灰色の学園生活が待っていたと思います。
    うちの場合はたまたま親と子の希望が合致したラッキーな例なのでしょう。


    私立、公立に関わらず納得できる学校に巡り合えれば良いですね。

  2. 【1087201】 投稿者: 低  (ID:q0iM7vPhaQc) 投稿日時:2008年 11月 11日 12:51

    厳しすぎる!男女交際禁止!制服がダサすぎ!…うちの子にお奨めですね。うちは、登下校に繁華街を通るとそのまま帰ってこないのではないか?と危惧するようなはじけタイプなので。そして前回見た楽しむためだけの学校とはものすごく波長が合ってるようで、勝手に第一志望にしてました。(そしてうちの子でも充分いけるほど偏差値低いです…)
    でも各塾が出している偏差値って本当にあてになるものだろうか?あの学校が?
    という学校が最近いろいろ改革をして上位だったりする。改革ついでに塾などに必死でばら撒いたのだろうか。
    いい学校と思う学校が結構低くて、こんな偏差値では入学しても卒業してもかわいそうかなとも躊躇してしまう。落ち着いたいい感じの学校なのに、数字に踊らされている自分を、子供の大切な3年間より世間の目が気になるバカ親だと思う。

  3. 【1088325】 投稿者: 低  (ID:q0iM7vPhaQc) 投稿日時:2008年 11月 12日 12:38

    私立高校なのに、総合学習が2時間(おまけにHRも2時間)あります。全くない学校もあるのに、いたずらに時間数だけ多くて、内容は特化したものではない。カリキュラムを比較すると、とってつけたような特進と、本当に必要なものを与えてやる気を引き出す特進と、あるようですね。

  4. 【1093231】 投稿者: 高偏差値でも私立を選ぶ  (ID:PXJX7Isq6S2) 投稿日時:2008年 11月 17日 07:45

    家計に余裕があれば。

  5. 【1093393】 投稿者: 高偏差値でも私立を選ぶ2  (ID:vvrv3hSXSTc) 投稿日時:2008年 11月 17日 10:08

    家計に余裕は無いので自転車通学できる学校なら。

  6. 【1097597】 投稿者: 寝る子は  (ID:j1hQ4NEXPT6) 投稿日時:2008年 11月 20日 22:07

    公立高校ですが、授業で寝ていても、OKです。
    勉強が大変なので、寝ている子も多いそうです。
    我が家も良く寝ているようです。家で勉強して、学校で友達と息抜きしたり、寝たりということができるので、大学受験に的を絞ると、公立の方が有利でしょう。授業料も安いので、寝ていても損も少ないです。

  7. 【1097967】 投稿者: 低  (ID:VpShUrUUw5.) 投稿日時:2008年 11月 21日 10:02

    寝ていてもOK、それを諾とする学校と親…これは一部でしょうか、それとも公立はそう言う考えなのでしょうか?
    余裕はないけど、自転車通学で乗り切って、高偏差値でも私立、という先の考えに私どもは近いと思います。余裕は全くないけど、自転車通学できる距離じゃないのでかなりの通学費を払いつつ、低偏差値だけど私立。
    でも社会情勢が厳しさを増す昨今、公立の良さがわかれば、別の選択もできるのですが。安い!以外にありませんか?

  8. 【1097999】 投稿者: 公立親  (ID:yAZYWo9c4gY) 投稿日時:2008年 11月 21日 10:27

    公立の場合、学校から受験先を強要されることはあまりないと思いますが、私立の場合は結構あるようですので、そのあたりについては注意が必要でしょう。

    例えば、知人のお子さんが通っていた私立中堅校は、国公立大学の実績を謳っているので、やたら地方の国公立大学の受験を薦められたそうです。釧路公立大学に6人合格なんて年もありましたし。

    他にも、京大保健学科で京大合格者数を稼いでいた高校もありましたし、浪人した場合に通う予備校まで指定される高校もあるようです。そうした干渉が嫌いであれば、公立の方が良いかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す