最終更新:

29
Comment

【1078927】低偏差値なら私立公立どちらを選ぶ?

投稿者: 低   (ID:q0iM7vPhaQc) 投稿日時:2008年 11月 03日 22:36

五木模試で偏差値50以下という低いレベルのお話ですが、低偏差値の公立高校と低偏差値の私立高校では、やはりお金の問題もあって公立を狙う方が多いのでしょうか。
低いながらも私立の方が引っ張りあげてくれるような気もしますし、少なくとも子供の教育をいい加減に考えているご家庭ではないので友達関係も良好で、生徒さんもそれほど荒れていないような気もします。
お金を投資しても全入大学に入るくらいなら、公立でもいいとあきらめる反面、私立ならもしかしてと期待もあります。
施設はいいけど、結局下位校の先生は所詮程度が低く、授業はいつまでも基礎から発展しないという声もあり、迷うところです。下位校だけど、私立でよかったという意見があれば聞かせていただけますか。荒らしではないので、学校名は控えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1098025】 投稿者: OKですか???  (ID:kXPtTJ89vYo) 投稿日時:2008年 11月 21日 10:39

すごい学校ですね。
    確かに、私も高校生の時は、眠い授業もありましたが、
    何とか先生にばれないような姿勢で…なんで、
    かわいい(?)努力をしたものです。
    きっと、娘もそんなんなんだろうなと思います。

うちの娘は私立の女子高です。
    偏差値表では、そんなに底辺校ではありませんが(40台ではありますが)
    うちの子が専願で合格できたので、
    きっと、最近は子どもが少ないので、うちの子でも合格できたようです。

娘は、勉強はあまり好きでなく、中学時代は成績もいつも、
    下の上って感じでした。
    数学の成績なんて、ひぇ~~~とひっくりがえりそうになります。
    はっきりいって、私の成績よりはるかに悪く、
    育て方を間違えたのかと落ち込む事もあります。
    この子ったら、将来生きていけるのかしら…と常に心配し続けています。
    大変なオタク娘で、家に閉じこもって、本を読んだり、絵をかいたり、
    ゲームをしたり、ネットをしたりするのが好きな子で、
    身なりも全然気にしないので、今流行の服装をするとかもなく、
    友だちと遊びに行くこともほとんどせず、
    中学時代は友だちいるのかな?とも心配しました。
    (本人に言わせると、いるに決まってるやろ~でしたが。(^▽^;))
    高校生になってからは、たま~~~に、映画を見に行くようになりました。
    うちの娘のことばかり書いてしまい、すいません。

そんな、娘ですが、
    女子高ということで、話のあう、オタク娘も沢山いるようです。
    頭が悪くても、好きな事を伸ばしてくださるような
    コース設定のある私立を専願で選びました。
    その方面の大学へも進める可能性も大きいとおもいます。
    指定校推薦もたくさんあり、もし成績がたりなくても、
    そのまま、系列大学への進学へも有利だそうです。
    勉強も公立よりは、1日7時間授業、週6日で、成績不振者には講習があり、
    丁寧に見てもらえるようです。
    うちの娘も気に入った学校だったので、勉強も中学の時よりは、
    ちょっとだけ(?)頑張っているようではあります。

もちろん、娘の成績では、公立なら、
    今の学校の偏差値より、5~7ぐらい下の高校だったのではないでしょうか。
    女の子なので、将来、就職や結婚などの時に、
    地元の名も無い、底辺の公立高校より、少し名のあるお嬢様学校の方が
    ちょっとは見栄えがいいのかなとも、親バカなりに考えました。

娘は身なりを気にしない子なので、制服が厳しくても
    何の苦痛もなく、ふつうに着崩すことも無く着ています。
    また、そんな子も多いようです。
    校風は、私立でも今の時代は昔よりはずいぶん自由になってきているようで、
    公立ほどではありませんが、わりとのびのびしているようです。

まあ、結局は、金銭的な問題を抜きにするなら、
    子どもにあった、子どもも親も気に入った学校が一番だと思います。
    うちも、何校も親子でオープンスクールに出かけました。
    今からでも、まだまだ見学とかに行けるのではないですか?

2. 【1098030】 投稿者: 私立  (ID:53nB.APn2YE) 投稿日時:2008年 11月 21日 10:40

さすがに釣りじゃないですか?
    学校の勉強が簡単すぎて寝る、というのならまだわかりますが
    (同意してるわけじゃないです、あしからず)
    大変なので授業中に寝る子が家で勉強するとはとても思えません。

3. 【1108988】 投稿者: 似ています  (ID:674t2Q4W/n6) 投稿日時:2008年 12月 02日 15:07

私もまさにスレ主さんと同じ事を考えているところです。

>下位校だけど、私立でよかったという意見があれば聞かせていただけますか。

私もこの意見をお聞かせ頂きたいです。
    公立だと今と同じような学校生活の継続…、
    何もかわらず、同じ失敗を繰り返すような気がします。
    私学はどこかしら公立とは違い、本人の中で何かが変わる?
    又、それを教師が見つけてくれて引き上げてくれる??
    …ような気がします。
    上に子供がいないのであくまでも「気がする」という想像なので、
    私学に行かれた方の成功談、失敗談をお聞かせ頂きたいです。

4. 【1109237】 投稿者: 私立  (ID:53nB.APn2YE) 投稿日時:2008年 12月 02日 20:09

横レスですが…
    OKですか様の書き込みを拝見して
    まるでうちの状況と同じだったので笑ってしまいました。

特にこの辺
    >うちの娘は私立の女子高です。
    >偏差値表では、そんなに底辺校ではありませんが(40台ではありますが)
    >うちの子が専願で合格できたので、
    >きっと、最近は子どもが少ないので、うちの子でも合格できたようです。

>もちろん、娘の成績では、公立なら、
    >今の学校の偏差値より、5~7ぐらい下の高校だったのではないでしょうか。
    >女の子なので、将来、就職や結婚などの時に、
    >地元の名も無い、底辺の公立高校より、少し名のあるお嬢様学校の方が
    >ちょっとは見栄えがいいのかなとも、親バカなりに考えました

そうなんです。
    家も最初は、今通ってる私立はとても無理だと思い
    視野には入れてませんでした。
    まさに子供の偏差値の“5~7ぐらい上”の学校だったからです。
    ところが塾の先生から薦められ、受験に至りました。
    (中学の先生からは「一応1.5次も考えておくように」と言われましたが)
    先日も少し書き込みましたが、校則の厳しさゆえにあまり人気の無い高校なので
    お情けで合格したのかな、と思ってましたが
    何とか中の下・下の上(笑)くらいの成績でやってますので
    あまり入学偏差値というのも当てにならないかな、と感じてます。

長々と書いてしまいましたが、スレ主様
    もし私立専願を考えられているのなら
    今の偏差値よりもう少し上の高校を目指せるのではないでしょうか。
    もう志望校決定されていて余計なお世話だったかな…

5. 【1120005】 投稿者: 公立で十分  (ID:dElQ3NRass.) 投稿日時:2008年 12月 13日 01:36

公立に行かしていますが、寝ていてもOKです。中には私語で授業を妨害するやからもいますが、これはNGです。
    学校はクラブが忙しく、家でも勉強が大変なので、授業は寝ていていいみたいです。ただし、模試とかの成績が悪いとだめみたいです。
    寝ている=>家での勉強が大変 と考えてくれているみたいです。
    寝ていても単位はくれるので、卒業は出席が足りていればできます。
    当然大学受験は断然有利です。
    最初が低偏差値なら、勉強すればするほど、どんどん偏差値は上がるので、ゲーム感覚で楽しめると思います。

6. 【1120996】 投稿者: オタピー  (ID:vng7844QuUo) 投稿日時:2008年 12月 14日 11:50

>>公立で十分さん。
    お子様が、学業と部活を両立されている様で、すばらしいですね。
    おそらく学校の偏差値に相応しい部活の実績を、上げられて居る事でしょう。
    (偏差値の低い学校やコース程、部活での大会実績は良いようですし)
    又一番学習効率の高い午前と昼間の授業を、寝ていられるほどお子様の学力が高いとの事。
    すべての学習の基本が、自学自習であることを実践されている様に、
    尊敬と若干の嫉妬すら覚えます。

さぞやすばらしい大学に、合格される事でしょう。
    後日の吉報を、お待ちします。

7. 【1122493】 投稿者: 迷う大羊  (ID:p5oqDhYJaWY) 投稿日時:2008年 12月 15日 22:26

ズバリ 偏差値35位の私立高校とは?
    此花 精華 柏原 興国 偏差値順は?
    ガラの悪い順は?
    運動クラブを 頑張ってやりたいのなら? 

8. 【1127885】 投稿者: ・・・  (ID:mxRv8yoC9rs) 投稿日時:2008年 12月 21日 23:56

低偏差値高校なら私立であろうが公立であろうが、大学進学においては全く関係
    無い。何故なら、そのような学力の子は99%どこでもいいから高校さえ卒業し
    ていれば受験して100%合格出来る大学(Fランク大学)にしか行けないから
    だ。そんな事より3年後社会に出ても通用する別の何かを学べる高校生活を送れ
    る学校選びが重要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す