最終更新:

25
Comment

【1136254】宝塚北高等 演劇科とは

投稿者: 学生の母   (ID:M/keLmLqUpI) 投稿日時:2009年 01月 04日 21:30

私は兵庫県姫路市在住の者ですが、中2になる娘がいます。一ヶ月ほど前にその娘が「私は宝塚北高校に行きたい!」と言い出しました。訳は単純に「演劇科がある」ということだそうです。娘の教育には殆ど手を出さない私ですが 歌、ダンスも何も習っていない子が‘演劇科’となると心配です。ですが一応公立高校ですし、偏差値もそこそこなようで・・・。偏差値や場所などは調べてわかっているのですが、細かいことが余りわかりません。教えて頂けると嬉しいのですが・・・。簡単に挙げると、「演劇科の入試はどのようなものか」「演劇科自体はどういう物なのか」「学費は高いのか」「市外でもよいのか」といった所でしょうか。他にもあればお願いします。率直なお返事待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1146786】 投稿者: ゲッツ  (ID:JbTcrZH07yM) 投稿日時:2009年 01月 16日 14:48

私ももったいないと思います。
    そんなに成績いいなら、姫路西にいって、どこか劇団にはいったらいかがでしょう。

2. 【1146849】 投稿者: しかし  (ID:1naHxyWIblc) 投稿日時:2009年 01月 16日 15:53

いくら成績が良くても、姫路西に行くと演劇どころじゃなくなるでしょう。
    演劇での希望で行くならば、とことんやらせてあげれば?
    友人は演劇科残念組みでしたが、夢は捨てられず、大学は東京へ行き
    とある劇団に所属していました。
    勉強と演劇、どちらを重視するかを考えれば、自ずと結果が見えてくるのでは?
    どうか、二兎追うものは一兎も得ずにはなられませんように。

3. 【1146926】 投稿者: 母です。  (ID:eCZO9EevQwE) 投稿日時:2009年 01月 16日 17:28

娘も「西はいいけど勉強ばっかだ。」
    っといっています(汗
    娘の中学は結構レベルが低く、偏差値もそこから-8ぐらいが他の学校ぐらいです。西を目指す子で他に転校した人も4、5人はいます。
    でもまだ時間はありますし、娘次第・・・でしょうか

4. 【1270587】 投稿者: まいまい  (ID:kw1p6n1.SK.) 投稿日時:2009年 04月 26日 00:29

オール5だからといっても(仮に)先行き大したことにはならないので、女の子ならなおのこと、演劇をさせるべきだと思いますよ
    東京では女子御三家といわれる超受験校や、地方では(男子校ですが)灘ぐらいでないと、どこも同じです
    ちょっと地元で(失礼)名が知れた大学にいっても、将来的には大差ありません。
    東大か医学部、最低でも旧帝国大学上位学部でも行くなら別ですが、そのほかならそんなに学歴でいい人生とは限りません。とくに女子は。
    演劇をやりたいなら、親のほうも情報収集して応援してあげてはいかがでしょう。

5. 【1271446】 投稿者: は?  (ID:vJ7KiIslGDc) 投稿日時:2009年 04月 27日 06:55

勉強に力を注いている人をばかにするためだけを目的にしたようなコメントですね。

正直言って、もうちょっと将来についてよくお考えになった方がよいと思います。お子さんが何をやりたいのか知りませんが、
    日舞にしても能にしても現代演劇にしても、学校に行かなくても習い事でしかるべき先生についたり、
    劇団に入るほうが身に付きます。あれもこれもできる…は、どれもできないのと同じです。たった3年間のことですし。
    ちょっとかじるだけで十分なら、大学にもこのようなサークルはあります。

いわゆるタレントになりたいなら、なおさらこのような高校に行っても意味ありません。モデル事務所やタレント養成所にでも
    行ったほうがよいでしょう。知識よりルックスや運で将来が決まる世界です。また、けっしてきれいな世界ではないことは
    ご承知ですよね? 大手劇団でマネジメントの仕事をしていたことがありますが、そうした演劇科を出ている子もいますが、
    結局「華」がなければ大した役はもらえません。プロとしてのレッスンを受ければ、何もしていなかった子にあっという間に追い越されます。
    かえって、「高校の演劇科」出身という力の入り方が気恥ずかしくなると思います。これが大学の「文学部演劇科」とかサークルならそれほどでも
    ないのですが。

商業科や工業科のように、手に職がつけられるわけではありません。明確に「○○の世界」で生きていく、という目標と覚悟があるなら
    なにも申しませんが、漠然とした憧れしかなく、勉強がそこそこできるのであれば、普通科から大学に行った方が将来の幅が広がると思います。

6. 【1329684】 投稿者: 元演劇科生  (ID:8C8UF5W3icQ) 投稿日時:2009年 06月 15日 02:31

15年前位の卒業生です
    当時と今では随分環境も違うかもしれませんが
    先のみなさんも挙げてます通り、三年間クラス替えなしの特殊な学科です
    集まってくる生徒たちも、学校に一人はいる・・・という感じの個性強い人が多かったので、良くも悪くも人間関係は濃かったです
    特に、私はクラスに極少数の男子だったので色々大変でした

また私の時は、公立校として演劇という教科を使った教育という方針で、決してプロ養成ということではありませんでした
    入学時は演劇の道を志して入る人が大半ですが、在学時に目標や夢が変わる人ももちろん多く、実際に芸能の道に進む人はそれほど多くはありません

学科は実技・演劇系以外は文系の内容でした
    もちろん、理系の大学を希望し理系で大学に行った同級生もいます

もしも、タレントないし若いうちから映像などで活躍したいと考えているのでしたら近くの学校へ通いながら所属事務所を探したり、オーディションを受けたりした方がいいと思いますが
    自分は演劇科に通っていたおかげで演劇を広い目で捉えることができるようになり、結果その道で今生活しています

ちなみに私は中学の時、年に一回の公開授業のようなものを見学に行き、音楽の授業がみんな大声で歌っているのを見てあまりに楽しそうだったので進路を決めました
    正直、なんとなく楽しそうだなぁくらいで、演劇もしたことなければ将来のこともきちんと考えてはいませんでした
    (親と中学教師はかなり真剣に悩んだと後日聞きましたが)
    結果、「あんたのやりたいことに任せる」と言ってくれた親に感謝しています

参考になれば幸いです

7. 【1643078】 投稿者: 中2の母  (ID:2vdd7nPJjos) 投稿日時:2010年 03月 02日 23:39

西宮市在住です。娘も宝塚北校を希望していますが、受験に向けての情報が少なく不安です。
    娘が中学校の担任に北校希望を伝えたところ「小さい頃からバレエや演劇等を極めた者でないと
    まず受からない。やめた方がいい」といった答えが返ってきたそうです。
    まるで宝塚音楽学校のようだと感じてしまいました。
    熱意があれば経験がなくても合格した子もいると聞いたこともありますし、実際はどうなのでしょう?
    受験に向けて、内申を上げることに重点をおくべきなのか、それとも実技に向けて演劇やバレエ等の
    レッスンを受けておいた方が良いのでしょうか?
    娘は真剣に希望していますので、熱意で一か八か的の受験ではなく、合格に向けての努力をさせて
    やりたいと思っています。成績は校内平均程度、過去、幼少の頃にバレエ、小2~小6まで機械体操と
    ダンスの経験があります。
    演劇科についてご存じの方、少しでも何らかの情報を頂ければ幸いです。

8. 【1643105】 投稿者: 中2の母  (ID:2vdd7nPJjos) 投稿日時:2010年 03月 02日 23:56

パソコンに不慣れなもので、回答の欄に質問してしまったようですね。すみません。
    最終的には、北高校に直接聞きに行こうと思っています。
    そこでもし具体的な話を聞くことが出来れば、また情報提供が出来るかも知れませんね。
    子ども達の為に、お互い頑張りましょう。
    回答でなくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す