最終更新:

25
Comment

【1136254】宝塚北高等 演劇科とは

投稿者: 学生の母   (ID:M/keLmLqUpI) 投稿日時:2009年 01月 04日 21:30

私は兵庫県姫路市在住の者ですが、中2になる娘がいます。一ヶ月ほど前にその娘が「私は宝塚北高校に行きたい!」と言い出しました。訳は単純に「演劇科がある」ということだそうです。娘の教育には殆ど手を出さない私ですが 歌、ダンスも何も習っていない子が‘演劇科’となると心配です。ですが一応公立高校ですし、偏差値もそこそこなようで・・・。偏差値や場所などは調べてわかっているのですが、細かいことが余りわかりません。教えて頂けると嬉しいのですが・・・。簡単に挙げると、「演劇科の入試はどのようなものか」「演劇科自体はどういう物なのか」「学費は高いのか」「市外でもよいのか」といった所でしょうか。他にもあればお願いします。率直なお返事待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1643856】 投稿者: 情報  (ID:PvNz5cDAoDQ) 投稿日時:2010年 03月 03日 16:12

http://www.hyogo-c.ed.jp/~takarakita-hs/

希望されている方はご存じかもしれませんが、学校のHPをご覧になると、
    入試関連のこともきちんと載っていますよ。

中学生とその保護者の方が演劇科について直接触れることのできる機会は、
    6月の卒業公演、8月の体験入学、11月の演劇科説明会かと思います。

それ以外に個人的に問い合わせるのであれば、演劇科専任の先生がおられますので、
    電話をされると対応して下さるはずです。資料請求などについても教えてくれます。

元演劇科生の方がおっしゃっておられますが
    >公立校として演劇という教科を使った教育という方針で、決してプロ養成ということではありません
    というのは今も変わっていないはずです。
    HPの演劇科の概要を見ても分かる通りです。

>中2の母さん
    上記に挙げた通りですので、教育課程等も含めてホームページをご覧になられるといいですよ。
    私の知り合い(もう20代後半)は、学習面ではよくできた方だと思いますが、
    バレエや声楽をやっていたわけではなく、ただ演劇というものに興味があって
    楽しそうという理由で受けたらしいのですが合格していました。
    入学後は運動部に入り、勉強も一生懸命やっていましたし、演劇の科目については
    楽しみながら取り組んでいたという感じです。
    また、卒業後は産近甲龍クラスの大学へ進学、就職していましたよ。

また別の知人ですが、演劇がやりたいと思って志望したものの、
    体験入学、見学をしてみて、自分が考える演劇とは違うと感じたようで、
    他の高校へ進学し、演劇部に入って頑張ったようです。

演劇と一口にいっても、演劇科の演劇と、芸能でいう演劇とでは違うといった方がいいでしょうね。
    演劇科に進んでいいかどうかは、本当に自分にあった学科といえるのかどうか
    それをきちんと見極める必要があるといっても過言ではないと思います。

2. 【1644458】 投稿者: 中2の母  (ID:2vdd7nPJjos) 投稿日時:2010年 03月 04日 00:10

情報さん

ご丁寧な書き込みありがとうございました。
    今一度、HPを確認し、行事や説明会も参加してみようと思います。
    皆さんのお話で、漠然とですが演劇科の雰囲気がわかってきたように感じます。
    私も娘も特にプロの養成を求めてはいません。
    娘には姉がおりまして、長女はよりレベルの高い大学に入る為に日々頑張っていましたが、
    妹の方はそういうタイプではなく、勉強だけに活力を見いだせないようなのです。
    進学の為の学校選びも、友達みんなが目指したがる難関校を始め、学力での人気校には全然
    目もくれず、困っているところへ演劇科の存在を知りました。
    好きなダンスや歌、演劇などが授業科目にあると知り、大変興味を持ったようです。
    北校演劇科に入りたいという目標ができたことで、学校の勉強にも力が入るようになって来ました。
    その子にあった学校を選ぶのは難しいことです。実のところ親としては特殊な学科を選ぶことが
    正しい選択かどうかはわかりません。
    でも今は、本人の目標に向かって努力しようとしているその姿勢を見守ってやりたいと
    思っています。

情報をお持ちの皆さんのお話は大変参考になりました。
    ありがとうございました。

3. 【1670002】 投稿者: 私も中2の娘の母です  (ID:BA.b2K36hbw) 投稿日時:2010年 03月 24日 00:33

中2の母さんへ

私も中2の娘を持つ母で、小学生のころから演劇科を選択肢に入れて進路を考えています。
    6月の卒業公演、8月の体験入学とも行ってきました。
    親としては一番気になるのがその後の進路。11月の説明会に行けなくて細かい事がわかりません。
    すこし演劇科から遠ざかっており、娘も1年前から通い始めた塾(かなり厳しい進学塾)で洗脳され、すっかり普通の受験生になってしまっています。
    塾の先生はスポーツ・音楽・芸能は、努力しても結果は 0か100。勉強はやった分だけの結果がでる。
    ・・・と。確かに・・・。
    でも勉強がすごく好きなわけではない娘にとって勉強ばかりというわけにはいきません。
    元演劇科生さんや情報さんのおっしゃる通り、将来プロになろうと決めているわけではない、けど演劇やダンスが好き、という娘にとってはすごく魅力的な学校です。
    親としてはもちろんプロになりたいという意志が確立すれば、応援したいし、今やりたいからやる!でもいいし。
    そういう意味では、北高演劇科のカリキュラム(HPで見ました)は演劇科の授業もほどよく、普通の科目の授業もきっちりしているように思いました。
    将来普通の大学に進学することになっても演劇科で学んだ事は無駄にはならないはずですよね。
    中2の母さんへといいながら、すごく自分に言い聞かせています。
    親は子供の進路についてはほんと悩みます。
    普通の高校に行って、演劇やダンスは習い事でも・・・という考え方も確かに有りですが、現在バレエやダンスの習い事のため、中学の部活動に入っていないことを私は何か物足りなく思っています。
    今だからできる経験、貴重に思います。
    演劇科も一種部活動の雰囲気もあればと期待しています。できれば高校では習い事は辞め、部活動もやって欲しいのですが・・・  演劇と勉強と部活をこなすのは難しいかもしれませんが・・・
    今も知り合いの娘さんが北高演劇科に通っていらっしゃいます。親も子もすごく楽しいそうです。
    子供が希望するなら出来る限り応援してあげましょう。うちの娘はすこし熱が冷めていますが・・・
    せっかく勉強に向いているのに水をさす必要があるのかとも思いつつ・・・

学生の母さんへ

学生の母さんへの回答にはなっていなくてすみません。気がつけば自分の娘の事ばかりを書き綴り・・・
    本当にすみません。
    学生の母さんのお子様は今年受験ではなかったですか?
    どうなさいましたか? 差し支えなければ教えて下さい。
    良く出来るお子様ゆえに迷われた事とお察しします。

4. 【1673486】 投稿者: ちなみに  (ID:OYVozkmn/FQ) 投稿日時:2010年 03月 27日 01:02

ちなみに宝塚北演劇科一期生には、女優の千堂あきほさんがおられます。

5. 【1673926】 投稿者: 木南晴夏  (ID:T7CvowmlVgM) 投稿日時:2010年 03月 27日 15:59

20世紀少年で小泉響子役だった女優さん。
    彼女も北高演劇科に通ってましたが、芸能活動の関係で東京の学校へ転校しています。

6. 【1815469】 投稿者: 受験生の母  (ID:LUMGcMmyNAw) 投稿日時:2010年 08月 04日 18:07

うちの娘も中2で来宝塚北高校の演劇科を受験したいと言っています。声楽やダンスを
    習ったほうがいいと思っているのですが、どこか良いスクールはありませんでしょうか?
    ご存知のかたは教えてください。住まいは宝塚市です。

7. 【2135938】 投稿者: 保護者です。  (ID:YqjPfHrjlMU) 投稿日時:2011年 05月 21日 10:41

『宝塚北高校演劇科』
    他の方の書き込みにもありましたが、6月に3年生の卒業公演。8月に体験。11月に説明会があります。
    うちの子は、中2の時に体験に参加して、先輩方の姿や先生方の話を聞き、ここに入学したいと強く思った様です。
    親としては高校卒業後の進路も気になりましたが、在校生さんの姿を見ると3年間普通教科も専門教科も勉強して、
    努力しながら好きな事を続けていける演劇科に魅力を感じました。
    幸い中学校の担任の励ましもあり、本人が努力した結果、こちらの学校に通っています。

学習面では、演劇科も0時間目(7時30分~)があります。先生方が本当に本当に熱心に指導をして下さる学校です。
    0時間目はクラス全員で受けるので、苦にはならない様です。お互い励まし合って頑張れる様です。
    学校生活は、とにかく忙しい様です。でも、毎日帰宅したら、学校の話をしてくれます。楽しい事から、
    叱られた話、失敗した話など次から次に。毎日、学校で楽しく過ごし、充実している証拠だと思います。
    いつも「劇科は忙しい。でも、めっちゃ楽しい。」と言っています。
    それから、身だしなみ、言葉遣いにおいても、きちんとしなくてはならないので親としては有り難い環境だと思っています。

今年は、6月18日(土)に卒業公演があります。
    3年生の素晴らしい舞台と合わせて、お手伝いで会場にいる1年生、2年生の姿も見て頂けると、
    これから受験を考えておられる方々には、演劇科生を少しわかって頂けると思います。
    その後の体験、説明会の参加もお勧めします。

8. 【2143835】 投稿者: アラフォーママ  (ID:apGBBgs71SA) 投稿日時:2011年 05月 27日 13:22

ママ友がここの一期生で、千堂あきほさんと同級生です。
    馬場さん(千堂さんの本名)は、飛びぬけて華があって目立っていた!と言ってました。
    他の同級生はほとんど普通の進学をしたそうです。
    ママ友も短大を出てOLになって寿退職して普通の人です。

一方、地域の公立進学校から有名国立大に進んだ別の友人は、大学で演劇サークルに入り
    当時の小劇団ブームに乗ってマスコミに何度も取り上げられていました。
    卒業後もそちらの道に進んだようです…今はどうしてるのかわかりませんが。

同じ国立大の友人は、大学時代はテニスサークルとバイトに明け暮れた4年間でしたが
    就職した企業をほどなくして退職し、その後劇団四季で女優になってました!

中学時代はなかなか長期的な視野で物事を見れないでしょうが、人生って本当、
    先がわからなくて、だから面白い!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す