最終更新:

20
Comment

【1484824】内申点について

投稿者: 海外在住   (ID:BByUbf4GzyI) 投稿日時:2009年 10月 29日 00:14

現在ドイツに在住にて、中二の娘をこちらの日本人学校に通わせて
います。再来年の受験のタイミングで大阪に帰るつもりですが、
娘は公立高校、できれば三国ヶ丘か岸和田を受験したいようです。
大学付属の私立の帰国子女枠受験という選択もありますが、
これだと進む大学が限定されますし、やはり国公立大学を希望して
おりますので、公立高校の選択がベターかと考えています。

そこで質問なのですが、こちらの日本人学校の内申書は5段階評価で絶対評価です。
この内申点にて大阪公立高校を受験した場合、どのように換算
されるのでしょうか? 
単純に、2倍とはならないと聞いたことがあります。
娘の現在の成績は、4と5が半分ずつのような状況ですが、これは
10段階の8と10(若しくは9)に相当するのでしょうか?
この換算方法は志望校選択にかなり影響してきますので、
どなたかお知りの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1509539】 投稿者: 海外在住  (ID:H9SBsJ3Mnjg) 投稿日時:2009年 11月 17日 18:33

    皆様

    貴重なアドバイス感謝します。

    大阪の公立受験は相変わらず競争が厳しいようですね。
    私の時代は9学区制で、内申点は相対評価で10段階に換算され、
    当日テストも10段階の合計20点で合否判定された記憶があります。
    良いか悪いか分かりませんが、未だに大阪だけが相対評価で他都道府県とコンパチでないとなると、
    大阪府外からの転入の際には選択肢が非常に限られることになります。
    これだと大阪に多様な人材も集まりません。
    ますます企業も人口も減ることを助長しているようなものですね。
    どうなんでしょうね、このガラパゴス状態は。
    帰国先を、神奈川か東京にした方が、多くの選択肢があるように
    思えます。
    少々愚痴っぽくなりましたが、ご容赦ください。
    まだ1年ありますのでじっくり考えようと思います。

  2. 【1509834】 投稿者: あ  (ID:5TxHOcOS/vE) 投稿日時:2009年 11月 17日 22:38

    東京がいいでしょうね。私立校も充実しているし、都立もトップ校は、内申と試験の比率が3:7の学校が多いのであまり内申に神経を使わなくても良さそうです。
    帰国子女枠がある学校も大阪に比べれば沢山あるでしょう。
    大阪府立高校の入試は、旧学区上位校については他府県からの転入者に大変厳しいです。
    大抵、転入前の都道府県のレベルより1ランクから2ランク落として受験せざるを得なくなります。4学区制の現在では2ランクが当たり前になるかもしれません。
    大阪府に転居なさるのは正直あまり薦められません。

  3. 【1509941】 投稿者: 大阪ではないのですか?  (ID:ikYbQ.AflLY) 投稿日時:2009年 11月 18日 00:29

    お話に三国ケ丘高校などがあがっていましたので、
    てっきり泉州の故郷に帰られるのかと思っていました。
    泉州はご実家でしょうか?

    泉州にこだわらないなら大阪の北部という考え方もあります。
    その場合は「千里」狙いということになりますが。

    帰国先を自由に決めることができるという状況にある方は、
    きわめて少数であると思いますが、
    トピ主さんがそういう立場にあるのなら、
    あさんの言うように広く考えたほうがいいのかもしれません。

  4. 【1510267】 投稿者: 元海外在住  (ID:0gzY1bR/ms.) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:38

    帰国先を選べるのであれば、受験に関して言えば東京でしょう。

    大阪ではまず帰国枠のある私立高校が少なく、一般受験では5教科で受験する必要があること。
    また、私立高校の受験日が統一受験日となっていて、兵庫・大阪で1校、奈良で1校、和歌山で1校しか受けられません。 帰国受験を別日程で組んでいる私立もありますが、数えるほどです。
    また、1.5次、2次入試をする学校もありますが、年度にもより、また募集人数も少ないです。

    東京では、帰国枠を設ける学校も多く、受験の日程の組み方によってはいくらでも受けられます。 帰国枠受験がだめでも一般で受かったケースもあります。 

    公立高校については、今まで皆さんからのアドバイスの通りです。
    都立では、都立国際高校など帰国生ばかりを受け入れる高校もあり、難易度も上位だと思います。

    外地では情報収集が受験成功の鍵になると言えるでしょう。 ご両親のサポートが大事です。ご健闘をお祈りいたします。

  5. 【1510943】 投稿者: 海外在住  (ID:6ya/l0.8h2c) 投稿日時:2009年 11月 18日 20:49

    あ様、大阪では様、元海外在住様

    ありがとうございます。
    泉州に家があり、子供達も大きくなってきましたので、そろそろ
    帰国のタイミングで大阪に腰を据えようかと思っていました。
    勤務地を選択できるかどうかは今後の交渉次第ですけど、
    いつまでも子供達を連れ回す訳にもいきませんので。

    東京も含めて検討しようと思いますので、首都圏版の受験要覧を
    買ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す