最終更新:

34
Comment

【1487963】2学区から阪大、KKDRを目指したい

投稿者: 出来れば公立高校に・・・   (ID:g72fBg3ep0Q) 投稿日時:2009年 10月 31日 10:11

現在小学4年生の女の子です。
親の希望として2学区から阪大、KKDRに現役合格を
目指して欲しいと思っています。
中学受験は考えていませんので高校受験からを考えています
のでこちらに書き込みました。

公立高校の場合は内申対策も必要ですが、学力だけの基準で
2学区から阪大、KKDRに現役合格出来そうな高校は公立
でしたらどの高校以上でしょうか?
具体的に高校名や学科を挙げて教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1491162】 投稿者: 関関同立no重複合格  (ID:vCCzy7z5Aq6) 投稿日時:2009年 11月 03日 07:37

関関同立の重複合格について、質問します。
    公立では春日丘のHPをみると、はっきりと合格者数と実際の進学数がのっているため、重複がいかに多いのかは、見てのとおり、素人でもわかるのですが、ほかの公立も、同じ程度の重複とおもって、数値をみてもいいでしょうか?

2. 【1491242】 投稿者: 横  (ID:bQ7A95KFCzw) 投稿日時:2009年 11月 03日 09:47

KKDRならば、指定校推薦という制度がありますよ。
    偏差値60程度以上の高校に対してKKDR側から推薦枠が与えられています。
    各高校に数名ですが、指定枠が設けられています。
    例えば、各大学から3名ずつ指定枠をもらっていれば、合計で12名の枠があります。
    高校の学年上位者では、あくまで国立に、センター試験を受けたいという子は、私立大学の指定校推薦枠を辞退します。
    指定校推薦は秋に試験があり、合格すれば絶対に入学しないといけないからです。
    ということで、学年順位でTOPから国立志望は除外して上位12名はKKDRを確保できる。
    また、関東のMARCHの大学からも指定校推薦枠がきていますので、経済的に余裕があれば進学可能です。

さて、この指定校推薦を受けるには学年で上位でなければいけません。
    よって、高校入学時に無理に上へ上へと入学するよりも、余裕のあるランクの高校で上位層をキープするという作戦もあります。

3. 【1492866】 投稿者: 横から2  (ID:w1uRW6rYEyw) 投稿日時:2009年 11月 04日 17:43

上のレスの方教えて下さい。
    偏差値60以上の高校にKKDRの指定校推薦枠ということですが、
    公立高校はたしかにそうですが、
    私学はもっと下位高校からでも推薦枠あると聞きます。
    偏差値でいうと40前後の高校からでも数十名の枠がある高校もあるとか。
    そんな方法で入学できる学生が存在するとKKDRの大学の
    信頼も揺らぎますね。
    公立高校は推薦されるのも結構ながんばりが必要で、ましてや一般入試は
    今でも難関なのに矛盾してるなぁと思いつつ、なにがベストな方法か分からなくなります。
    もちろん、国公立が第一志望な人には関係ない話ですけれど。

それと、2学区のパパ様
    女の子の手に職とは具体的にはどんな仕事のことですか?
    薬剤師や看護職でしょうか?
    娘がいますので、すごく興味あります。
    この時代そこそこの大学または女子大を出て
    一般職のOLというのはもう幻想または、難関でしょうか?

4. 【1493119】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:kwvupZUxcVg) 投稿日時:2009年 11月 04日 21:38

実は私も小6の娘がいます。娘は勉強が得意ではなく、私も
    どうすればよいか思案中です。とりあえず、
    「あの子は頑張り屋やね」と言われるようになりよ と言ってます。
    頑張っている人を悪く言う人はいません。
    例えいても、がんばることで自分に自信がもてれば、
    平然とできるよ とも言ってます。

さて、女の子は手に職って話ですが、身近な女性の話を書きます。
    その1
    高校の女子の同級生で某国公立文学部へ現役入学した子がいます。
    就職は一部上場企業の総合職。
    しかし、大学時代に知り合った男と結婚することで退職しました。
    その後、子供二人をを養って手が掛からなくなったら、
    仕事を探そうと考えました。彼女はなんと、自分の
    マンションの1階にあるラーメン屋さんの給仕のバイトを
    始めました。私はびっくり!すると彼女は平然と
    「だって、家から近いし、子供たちを送って、家事して、バイト
    行って、帰ってきたら子供たちを迎えられる最高の仕事よ。また
    いろんなお客さんが来て面白いよ」言ってました。
    私は関心しました。
    ちなみに、旦那は門真にある世界のパナ○○ックの総合職です。
    決してお金には困っていません。
    談:彼女曰く、何にも資格もないからしょうがなによ~と言って
    ましたが、バイトする姿勢に感服しました。考え方が広い!
    その2
    高校の同級生で高校時代あまり成績が芳しくないので、女子大
    にでも進学しようかと考えていました。しかし、親に
    「女の子でも自分一人で生きていける力を持たなければ」と言われ
    看護学校へ進学しました。最初は看護学校へ行っている自分が
    嫌で挫折しかけた事が何度もあったそうです。しかし、彼女は
    看護婦になり長年、勤務を重ね、私と再び出会って結婚、
    退職をしました。その後、3人の子供に恵まれました。
    長男も中3となったので、働きにいくことにしましたが、看護婦
    免許は強い。仕事の口はいくつもある。しかし、彼女は子供達を
    送る時間と晩御飯の時間には家に居たいと希望で、勤務時間が
    少ない就職口を選びましたが、単価が高い!私が仕事を止めよう
    かなっと思ってしまいます。
    その3
    私の従姉妹も学年は違ういますが、同じ高校でした。彼女は
    某国公立薬学部を卒業しました。その後、結婚して2人の子供を
    育てましたが、旦那の遊び癖が納まらないので、離婚を付き付け
    薬剤師として、社会復帰しました。二人の子供は無事大学に入学
    したそうです。世に出てもやって行ける気持ちが彼女を支えて
    いたのでしょう。
    その4
    高校時代の女友達ですが有名私大学卒業後、高校教師になりました。
    しかし、子供ができて退職しましたが、最近、高校教師に復帰
    したそうです。旦那は私の友達で守口の○洋電気に勤めています。
    子供二人の教育費を稼ぐためだそうです。

長々と書きましたが、女の子の人生設計は男とは違います。
    生きていくための、心と知識と資格が必要と思います。
    学歴はあまり必要なく、かえって、奥様方の話の輪の中では
    「言えない」 ってことで、汲々とすると聞いています。
    しかし、上位学校に行けば、それなりの道が開けているのも事実
    と思います。

5. 【1493290】 投稿者: 学費  (ID:wsAZistRZok) 投稿日時:2009年 11月 04日 23:50

私学の薬学部は年間学費約200万です。4年間~6年間通います。
    看護科も理系私大と変わりません。
    国公立狙いで薬学部や看護科を狙えば安上がりです。
    公立TOP校か2番手校狙いでないと行けないでしょう。
    私立高校は合格学部を良く検討してください!
    私立高校は時間の拘束が長いので志望校に合わせた自学自習が
    難しい学校が有りますので好く検討してください。
    公立併願校の私立高校は私立大学の実績は公募推薦が多数います
    また国公立狙いの生徒に何校何学部も重複合格させてますので
    進学者数の確認もしといた方が良いですよ。(公立高校も同じです)

6. 【1493563】 投稿者: 横から2  (ID:w1uRW6rYEyw) 投稿日時:2009年 11月 05日 09:10

2学区のパパ様
    丁寧で親切なお返事ありがとうございました。
    私の身近でもずっと仕事をしている友人は、教師か看護師あるいは
    公務員(官庁勤め)の人がほとんどです。
    私は少々学費が高くても生涯強くいきる資格なら薬剤師がいいかな?と
    考えていますが、仕事の適性が娘にあうかわからないし、
    本人がそうしたいと考えてくれるかどうかわからないのでいろいろ考えてしまいます。
    又、トップ校を出ても結婚後はパートで働く人が実際には多いですね。
    娘は地味で控えめな性格で、企業の総合職で男性と互角に働くなんて
    向いてないように思います。ただ、この不透明な世の中、いざというとき
    自分で生活を支える力を身につける術をもたせた方が安心ですね。

学費様
    薬学部が6年制になって人気が落ちたと認識しています。
    私立大だと1200万かかる大学もあるので当然ですね。
    しかし、姪っ子でアートをやりたくて芸大に進学した子がいますが、就職は
    真っ暗です。学費は結構同じくらい高額なんです。
    理工学部(修士まで)も同じくらかかりますが、必ず就職という保証が
    あるわけじゃないのは同じですね。
    それなら薬剤師にはなれるのであれば、贅沢いわなければ仕事は探せるのではー?と思いました。
    スレ主様、話が脱線して申し訳ありません。
    女の子にはどこまで望むか価値基準をどこにおくかで高校の進路も
    変わってきます。ただ、何が何でもトップ校がいいという訳でも、なさそうだと思いました。

7. 【1493894】 投稿者: 出来れば公立高校に・・・  (ID:g72fBg3ep0Q) 投稿日時:2009年 11月 05日 13:35

皆さんありがとうございます。

女の子の進学問題は本当に大変ですよね。
    私が阪大、KKDRに現役合格にこだわるのは
    女の子なので浪人してまで学歴は必要ないと思うのと
    阪大、KKDRなのは娘が自分の進路を考えれるよう
    になった時に学力不足であきらめることのないように
    という思いだけで、上を目指していて欲しいと願っている
    からです。
    昔から言う、学歴は必要な時があっても邪魔にならないと
    いう考えも・・・。

女の子なので高校、大学での出会いも結婚につながることも
    あると思います。
    出来れば結婚相手には大卒の安定した方をと思いますので
    やはりその環境に入れることも大切だと思っています。
    このご時勢、男の子でも先はどうなるかわかりませんけれど・・・。

それに結婚にご縁がなかった時にはひとりで生活できるだけ
    のスキルも欲しいと思います。

欲を言うときりがありませんが、現時点で娘のために出来るのは
    学力をつけておくのが一番と思って書き込みました。

やはり2学区からとなると最低でも寝屋川を余裕で狙える学力が
    必要そうですね。
    荒れている公立中なので内申は教えていただいたように取りやすい
    と思いますが、娘の場合は学力をどう上げていくかが問題です。
    近くには馬渕、類塾など大手の塾が小学生から高校入試に向けての
    講座があるようですし、検討しないといけないかもしれません。

TOP高を狙われている方はやはり早くからの通塾組みが多いの
    でしょうか?
    塾なしでTOP校というお子さんはまれだと思いますので
    よろしければお聞かせください。

私学の方はかなりの数がありますのでゆっくり調べたいと思います。
    KKDRならば指定校推薦がある学校は魅力的ですよね。

英検や漢検といった検定類なども皆さん受けられていますか?

8. 【1493989】 投稿者: 同じ2学区ですね  (ID:JQr9auDCSqs) 投稿日時:2009年 11月 05日 14:51

英検や漢検といった検定類は高2で英検2級漢検2級
    (最低でも高3秋までに取得、クラブ活動も必要)
    あれば指定校も夢ではありませんよ、
    これに数学が出来れば神大.市大.府大を狙えますよ。
    内申は各学校内訳が違いますので一概には言えませんが
    だいたいテスト6割~6割5分その他4割~3割5分ぐらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す