最終更新:

30
Comment

【1535267】類から馬渕への転塾を考えてます

投稿者: 悩む母   (ID:U1HHmupzHb6) 投稿日時:2009年 12月 08日 16:06

現在中2♂です。
中学入学直前から類塾に通いはじめ(3教科数・英・国)数英国ともHクラス在籍なのですが、英語の学校の定期テストがどうにもこうにも悪くて(クラス平均+10点前後の点数です)、今年の夏頃から英語だけ類の個別指導をお願いしています。
それでも、学校の定期テストの基本問題はそこそこできてるものの、応用がダメで、結果は1学期も似たりよったりの点数(平均から+10程度)です。

子供の様子をみてて、学校のテストと類の公開テストと交互にテストの日がやってきて、常に、テストに学期中はしばられてる状況で精神的にかなり疲れるようで、モチベーションが下がるみたいです。
その点、馬渕の公開テストは2ヶ月に一回の頻度なので少しはマシかな。

しかし、、、来年は中3、そんな呑気なこと言ってる場合ではなく、今より勉強しなきゃいけないのはわかってるんですが・・・とにかく、テスト、テストで気が滅入るようです。

最近になって、新しく馬渕が近所にできるようで、冬期講習は無料らしいので冬期講習の準備テスト(冬期講習用の入塾テスト)を受けると数・英とも6割くらいとれて合格とのこと。
友達の話では、馬渕は類以上に入塾が難しいと聞いていたので「無理かも」とおもっていたのでビックリしました。
だって、6割で「できてるほうです」とのことですから。
私はテッキリ、ギリギリ合格か、落ちるか、、とおもっていました。
まぁ、生徒もまだ集まってない中なので、少しでも生徒を集めたいのかそこのところわかりませんけど、類の冬期講習と平行して馬渕の冬期講習も出席するつもりです。
日にちがかち合えば馬渕のほうは補講で対応してくれるというとても親切ぶり。。。

息子曰く、馬渕の冬期講習準備テストは類の公開テストと比較にならないほで簡単だったとのこと。特に、英語が・・・。(それでも6割しかとれてない)

実際、馬渕の公開テストと類の公開テストとどちらも受けたことある方(お子さん)、馬渕の公開テストの難易度は類と比較してどうですか?

さきほども書いたように友達の話では、類に入るより馬渕のほうが入塾が難しいと聞いていたので授業内容も習熟度でクラス分けがあるとはいえ、馬渕は大変なのでしょうか?
類のHクラスでもついていくのがしんどいんじゃないか、授業内容を理解できてないんじゃないか、それなのに質問もできない、愚息です。
こんな愚息は類をやめて、馬渕ではなく、もっと別の個別指導塾のほうが少しでも伸びるのか、でも、馬渕にもいれてみたい、、、今は、もう、類では伸びないのではないかと滅入ってしまっています。

定期テスト対策の数学と社会の満点道場ですら、息子曰く「家で自分で勉強したほうが対策できる、類塾の定期テスト対策はあまり為にならないから時間の無駄」とのことでガッカリです。

どなたか、私の話を読んで、何か感じられたこと、助言いただけるようなことがありましたら是非、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1543534】 投稿者: 新設校の感想  (ID:In4x7ulWsl6) 投稿日時:2009年 12月 15日 10:48

娘が類塾でお世話になっています。
    馬渕進出済地域での新設教室で、開校当初から入塾しました。
    類塾のパンフレットにカラー写真名前付で紹介されている先生が担当で、なんだか得したような気がしたものです。もちろん授業も面白く、やはり新設校には力を入れて花形教師が派遣されるのかしら~と思いました。
    スレ主さんとは逆のケースですが、新設校の感想です。

2. 【1543807】 投稿者: 悩む母  (ID:U1HHmupzHb6) 投稿日時:2009年 12月 15日 14:44

新設校の感想さま

レスありがとうございます。
    娘さんははじめての入塾で類に入られたのですか?
    それとも、それまでは馬渕に通われてたのですか?

馬渕教室に中3から入塾された方、いらっしゃいませんか?
    友達の話しでは、馬渕はわかりませんが、類塾など進学塾は中3からの入塾だったら入塾金が無料らしいんです。
    うちが仮に、1月から馬渕に入塾したとして、2ヶ月ほどの違いで入塾金が無料?
    1月からの入塾だったら32000円なのにっておもうのですが。
    どなたかご存知ないですか?

3. 【1544012】 投稿者: 馬渕卒高1の母  (ID:Ks2ZCAsr7K.) 投稿日時:2009年 12月 15日 18:37

今年無事志望校に合格しました。
    たしか馬渕も類も中三9月からの入塾金が無料だったと記憶しています。
    講習は入塾金がいりませんので夏休みから入ればいらないとおもいます。  
    うちは中一から通いましたが、中三になると成績が低迷しているお子さんは辞められ、より出来るお子さんが入塾されてきます。 
    ですので中二のときのクラス、偏差値を保つのはかなり難しくなると思います。
     類も一緒だと思いますが、夏以降は入塾テストも難しくよりハードルが高くなります。

4. 【1544164】 投稿者: 類の英語は  (ID:1czWXqcCFuY) 投稿日時:2009年 12月 15日 21:27

今一つだと思います
    娘は学校の英語は定期テスト、実力テストともに
    高得点でしたが、公開の英語が上がらずでした。
    もう中3ですし公開テスト前に2時間ほど
    ついて教えました。
    まぁ、マンツーマンということもあるのかとは
    思いますが、いっきに偏差値が上がりました。
    もっと早くから付いてやればよかった。
    親が付くことに躊躇していたのですが、そうも言ってられなくて。
    教え方が悪いのかな。
    娘の力不足が一番の原因であることは間違いないですが。

5. 【1545657】 投稿者: 今は高一  (ID:/93P4.OoM7M) 投稿日時:2009年 12月 16日 22:31

最初に書かれていた英語の定期テストの件ですが、どなたもこのことについて書かれていないので、うっとおしいかも知れませんが、少し。

学校のテストで点数をきっちり取っている子は、テスト範囲の単語、熟語をまず覚え、アクセントや発音を覚える、教科書の英→日訳を言える、日→英訳を全部書ける、教科書傍用ワークの間違えたところを何度もやり直す、といったことをしていますよね。声を出して読んで、何度も書いて、ということをしています。
    塾の定期テスト対策でも結局やっているのは似たようなことです。うちの子は塾へ行ってから点の取り方が分かった口で、自分のやり方はぬるいことが分かったようです。ただ、塾の定期テスト対策の時間だけでは足りないです。
    馬渕へ行った友人のお子さんの場合は入塾まで自分のやり方でずっと点数を取れている子だったので、塾の定期テスト対策は休むこともあったそうです。
    中学校の定期テストは、掛けた時間と点数はある程度比例します。80点行くのに90点台にならない子は大抵見直しが甘くてポカミスをするのですが、それ以下なら上記に上げたことをやり切っていないのだと思います。(ポカミスというのは、カンマ、ピリオド、?、!などの符号の付け忘れ、大文字、小文字の間違い、スペルミスなどです。)
    90点台を常にキープする子はポカミスをしません。また、文中の「it」や「that」が何を表しますか、といった先生が授業で説明した事もちゃんとチェックしています。

息子さんはどのような勉強の仕方をされてますか?
    個別で定期テスト対策をしてくれるのかどうか知らないのですが、成果が出てないのなら行く意味ないかも、ですね。

6. 【1545797】 投稿者: 悩む母  (ID:.eUtNOU.OtI) 投稿日時:2009年 12月 17日 00:00

レスありがとうございます。

馬渕卒高1の母さま

9月からですか、そりゃ、希望を捨てる(入塾金を払う)しかないですね。苦笑

類の英語はさま

子供にしっかり教えられたらいいんだけど、それもいまいち自信なく、いらんこと教えたらいけないし、中1の頃はみてましたが、いまはみてませんね。

7. 【1545799】 投稿者: 悩む母  (ID:.eUtNOU.OtI) 投稿日時:2009年 12月 17日 00:04

今は高一さま

今は高一さんのお子さんの学校の定期テストは応用問題はでないのですか?
    息子の学校は半分は応用問題、その応用問題がほぼとれてないんです。
    事前にプリント配られたり、テスト範囲だとしっかりわかってる箇所は90%以上とれてます。
    馬渕の先生に、応用がとれないのは単語力不足がかなりの原因。
    1年生からの単語の総復習が必要といわれ、納得!です。

8. 【1547130】 投稿者: 今は高一  (ID:/93P4.OoM7M) 投稿日時:2009年 12月 18日 00:06

う~ん、英作文などはちょっとひねったのがいつも最後にあったように思います。ワークでやった問題の形式は同じだけと動詞は変えてある、とか、教科書と同程度の文がワンパラグラフあって設問があるとか。半分も応用ってことはなかったかも。

いずれにしてもあまり参考にならないアドバイスで失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す