最終更新:

39
Comment

【1543180】どうなる宝塚?

投稿者: 宝塚ママ   (ID:uwJJIS3PIaQ) 投稿日時:2009年 12月 15日 00:19

宝塚在住の小学生ママです。宝塚の公立高校は4校しかないんですね。私学中学受験を考えていましたが総合選抜が来春から無くなると聞き公立も思案中です。  
 宝塚の公立受験どうなると思いますか?みなさまの意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1629170】 投稿者: 宝塚市民改め 受験生の母  (ID:99sVo9YKkds) 投稿日時:2010年 02月 22日 10:01

投稿者名が被ってましたので改めました。

ついでに補足させていただきます。
    最初の宝塚ママのご質問に対しては、できることなら中学受験を目指された方が良いと思います。
    公立高校の制度が変わったところで所詮公立。
    お子様が回りに流されることなくするべきことをきっちりできるお子様であれば問題ないと思いますが、
    公立から国公立、関関同立レベルの大学に現役合格するのはかなりのこと。
    そもそも中学校の勉強量、内容的なものが宝塚市内においても校区でかなりの差があります。
    そして、他市と比べても宝塚市は決して自慢できないレベルです。
    その中で高い水準を維持するのはなかなかなものです。
    なので、自然の流れで勉強モードの私学中学に身を置く方が良いと考えるわけです。
    うちの子も市内では良くないとされている中学校に通学していますが、
    公立高校に入学しても他の中学校とのレベルの違いに高校生活はしんどいものになると、
    塾の先生からも上のご兄弟をお持ちのお母さんからもそう伺っています。
    ただ、その代わりに内申点は取りやすいともいわれています。どなたかもおっしゃってましたね。
    実際、それはあると感じました。
    うちの子も中学受験すれば良かったという所以はそこにあります。
    そんなに高いレベルの私立中学校でなくてもです。

公立4校についてですが、当然私の時代にも部活もバリバリやっていても現役で国立に合格した同級生もおりました。
    どこの学校に行こうとも要は本人次第だと思います。
    自分でしっかりできる子は宝塚高校や宝塚東高校の方が断然楽しい学校生活を送れるでしょう。
    宝塚西に通学している子ははっきり「学校は楽しくない」と言ってるとのことでした。(塾の先生情報)
    ただ、宝塚西の方は学校の指導に乗っていけば、自然と大学受験に向かえるとのことでした。
    そこが宝塚高校には期待できないとのことでした。
    うちの子は自分でも自分の性格を良く分かっているので西を希望したようです。
    また、娘の情報では部活(運動部)を続けようとおもっている子(特に男子)はみんな宝塚を志望しているようだとのことでした。
    私としては自分の母校である宝塚高校で高校生活をenjoyしてほしい気持ちも大きいのですが、そうもいっておられませんので・・
    そして、もうひとつ。中学校の先生が懇談で言っておられたのですが、宝塚西高は昨年(度?)退学者が20人もでたとのこと。
    200人中20人となるとかなりの割合になります。生活面での理由ではなく、学習面の理由からだとおっしゃってました。
    公立にしては厳しいなぁ・・と感じました。そこも心配です。

2. 【1629324】 投稿者: 単位制について  (ID:qAqLfF6hnJk) 投稿日時:2010年 02月 22日 11:42

単位制高校には、大きく分ければ2種類あると思います。
    一つ目は、就職なども視野にいれて、多様な科目を自分で選択できるタイプの単位制。
    二つ目は、いわゆる進学重視型単位制と呼ばれるもの。
    県内で言えば、姫路東・尼崎稲園・北須磨はこの進学重視型単位制の代表格でしょう。
    進学重視型単位制とは具体的にどのようなものかというと、もちろん自分で科目を選択して履修するわけですが、当然ながら志望大学の受験科目は決まっています。必然的にその受験科目に合わせて科目選択しなければなりません。各校、基本的に国公立受験に主眼をおいてますので、国公立対応の5教科の履修を薦められるでしょう。国公立型で学習していれば、私立には容易に対応できますので。
    では何を選択するのかと言えば、たとえば英語ならば、長文演習の授業を選択するのか、英作文対策の授業を選択のか。数学ならば、センター対策の授業を選択するのか、記述式の対策をする授業を選択するのかと言った感じです。
    理科、社会の選択に関しては普通科他校よりも自由度は高いと思います。社会で倫理を開講していたり、文系でも化学、物理を選択できたりと、結構自由です。
    もちろん学校の指導を一切聞かずに履修設計するならば、本当に自由に時間割が作れますが。1~6時間目まですべて英語関連の授業にするなど・・・
    上記3校の単位制には意識の高い生徒が多く集まっていることもあり、進学実績は上々です。姫路東は学区2番手にもかかわらず、他学区トップに遜色ないほどの実績を出しており、尼崎稲園・北須磨は単位制導入後実績を大きく伸ばし、雑誌等に掲載されているここ数年で実績を伸ばした高校ランキングの西日本で上位にランキングされています。
    これらの単位制高校は進学に向かないということは決してないと思います。

3. 【1630321】 投稿者: 県西単位制  (ID:gA/8EO3FlR2) 投稿日時:2010年 02月 22日 23:18

県西が単位制に改変されるのは、平成23年度からです。
    よって、今年の受験は従来どおりのもののはず。
    普通科は、他市(宝塚市)からは受験できません。
    現中2生の受験からになりますね。

今の県西は昔に比べれば進学実績も生徒さんの質も・・のようですが、
    一昔前は阪神間では1、2を争う進学校として一目置かれておりました。
    伝統校でもあります。
    単位制に改変されてすぐに結果が出ることはないかもしれませんが、
    数年後には間違いなく現在の尼崎稲園高の立ち位置(レベル)にまで
    上がってくると思います。
    それは、単位制ということで、全県より受験できますので、
    主に阪神間の優秀な生徒さんが受験することになるだろうからです。
    交通の便を考えると、県西の方が魅力的なご家庭が多いと思います。
    また、GSとは違った魅力もあります。GSは理数ですから

前出の方があげていらっしゃる学校以外にも三田祥雲館高なんかも
    最近は進学実績にめざましいものがあります。
    偏差値もすぐにあがることになるとおもいますよ。
    尼崎稲園だって単位制になる前は、アマの普通の一公立高校だったんですから・・

4. 【1632163】 投稿者: 宝塚北出身  (ID:FZwA9538YC.) 投稿日時:2010年 02月 24日 00:42

宝塚北 出身の者ですが、
    宝塚北 以外 いくのであれば
    私学、国立をめざすべきです

宝塚北でも 大学進学するのは
    大半が 理系か 理数科(今のGS)
    であり、2年にあがる前に文系の
    あほクラスに入った瞬間終わりですので
    北高にいっても無駄な人もたくさん
    おりますが、他の宝塚の公立より
    ましだと思われます

社会人になってわかるのが、
    関西の国立3つの大学+αレベル
    に最低入らないと まともな会社に
    はほぼ入れません。

ゆえ宝塚北へ入って、理系へ行くか
    GSに受かるかするのがいいです

5. 【1632334】 投稿者: 経験者  (ID:IHn1xggYC0I) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:16

宝塚北出身者さま

>2年にあがる前に文系の
    >あほクラスに入った瞬間終わりですので
    >北高にいっても無駄な人もたくさん
    >おりますが、他の宝塚の公立より
    >ましだと思われます

“文系のあほクラス”とは随分な言い方ですね。
    しかも、“終わり”ってなんですか?

同じ学校にいながら、自分と違う道に進んだクラスの生徒のことを
    そんな見下した言い方をするのはどうかと思いますよ。
    勉強ができ、いわゆるいい大学に入り、いい会社に入ったとしても、
    人間的に素晴らしいとはいえないと思います。
    どんな面でも本当にできる人は、人を見下したようなことは言わないものです。

また、宝塚北出身のあなたがここでそんな発言をすることが、
    宝塚北高校に行くと、人としての質が下がるのでは、と
    思わせてしまうことを考えたのでしょうか。
    発言には十分に気をつけて下さい。

6. 【1633872】 投稿者: 北高出身者  (ID:FZwA9538YC.) 投稿日時:2010年 02月 25日 00:13

書いた内容は失礼しました
    が、2年にあがるときに
    普通科も 成績でクラス
    が区分けされますので、
    区分けされたクラスで
    雰囲気が違います。
    高校3年生になると一目瞭然。
    大学受験を目標とするクラスは
    みんな ピリピリしておりますが
    大学受験を希望する人が少ない
    クラスはのんびりした雰囲気です

1年の時 後悔しないような生活
    を送り、2年でのクラスを選択する
    ことが重要です

7. 【1652121】 投稿者: 今頃ですが‥  (ID:BoNgQV2Q0I6) 投稿日時:2010年 03月 09日 15:19

表現はどうあれ、北高出身者様の登校は、学校の様子がよくわかり、
    有り難いです。^^

8. 【1653033】 投稿者: はい  (ID:FxjIIegjgSo) 投稿日時:2010年 03月 10日 08:40

今頃ですが‥ さんが書かれている意図がわかりませんが

少なくとも今春の入学生からは、学力差が小さくなっているはずなので
    北高出身者 さんの書かれていることは、そのままあてはまらなくなると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す