最終更新:

10
Comment

【1599826】適当な塾を教えてください。

投稿者: 新ちゅういち   (ID:TIDcnxwwOlY) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:42

神戸高校 総合理学科を3年後に受験しようと思っていますが、どこの塾がよいか迷っています。芦屋、本山付近で探しています。適当なところを教えてください。山本か久保、開心館、創修館などききますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1649932】 投稿者: 神戸高校_総合理学科生  (ID:bm.RJgKxIVk) 投稿日時:2010年 03月 07日 23:00

結論から言えば、開進館も山本塾も行く必要はありません。

私は、塾に行かずに合格しました。
    国語は、普通に学校の教科書準拠問題集+出口式(中学生用)。
    英語も、学校の教科書準拠問題集+市販の最高水準問題集程度で充分です。
    ただし、数学だけは気合を入れて取り組まなければいけません。
    私は、3年の夏休みになってから総理受験を考えだしたので、時間に追われましたが、公立学校指定の問題集では全く歯が立ちません。
    数学については、問題の質ももちろん低くは無いのですが、問題量が60分で解くには尋常な量ではありません。
    早く、確実に解ける力をつけなければいけません。

まず、①パーフェクトコースか中学総合的研究のどちらかをやっつける。
    次に、②東京出版の「高校への数学」の別冊版「レベルアップ演習」→「High スタンダード演習」→「日々のハイレベル演習」までは、最低限こなす必要があります。

私は、時間が無く、そこまでで受験しましたが、時間があれば「図形の演習」や「日々のハイレベル演習」くらいはやっておいた方がいいと思います。

あくまでも、高校入学はスタートであって、中高一貫校の生徒の方々と大学入試で勝負するわけですから、高校合格でホッとしてはいられません。

合格発表の翌日に、神戸高校で指定された、青チャートを始めとする相当な量の問題集等を購入することになるので、合格後も一般入試の同級生以上の勉強が必要です。

でも、入ってからが楽しい実験などもあるので、努力が実を結ぶことを期待しています。

2. 【1650362】 投稿者: 新ちゅういち  (ID:TIDcnxwwOlY) 投稿日時:2010年 03月 08日 10:34

神戸高校 総合理学生様
    貴重な情報をありがとうございます。
    今、不安が一つあります。主要教科はがんばって何とかなるとしても
    副教科の内申点で足を引っ張って校長先生の推薦を得れるかどうかです。

3. 【1651567】 投稿者: おばぴー  (ID:KVLSzirjIro) 投稿日時:2010年 03月 09日 07:24

校長先生の推薦
    中学3年生の保護者説明会で言われたことは、いくら成績が良くても風紀を乱す生徒(例)規定の靴下を履かない、友人同士乱暴なことばでやりとりをする 欠席日数が多い生徒は推薦できないとか言われてました。

絶対評価なので、意外にも【5】は獲得しやすいと思います。
    長男はどんなに頑張っても保健・体育は【3】それ以外の教科は、すべて【5】をもらっていました。
    保健・体育は、ペーパー試験はほぼ満点、実技試験も【A】なのに総合評価は、【3】なのです。
    おもわず、【5】はどうすれば獲得できるのか?子どもに聞いてみると「女であること、体育委員であること」等、不思議なことを言ってました。

子どもの中学はスポーツがさかんなので、全国大会でベスト5に入っている生徒や優秀なお子さんがおられたので、そういう意味で【3】だったのかも知れません。

お友達のなかでは、主教科はオール【5】副教科がオール【3】で3番手の公立高校しか受けさせてもらえなくて私学専学の人もいましたので、そういう意味で、副教科の出来具合いは大切ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す