最終更新:

48
Comment

【1675751】大阪府公立高校受験の内伸点について

投稿者: 気のはやいパパ   (ID:vqVMjBhoMgU) 投稿日時:2010年 03月 29日 16:40

まだ小学5年生(新)の娘を持つ親です。
公立高校の合格発表も終わったようで、過去スレッドを読み直していますと本当に皆さん大変な中がんばっておられるとつくづく感心しております。
志望校に合格された方おめでとうございます。
また志望校に不合格の方も人生はまだまだ先が長いので気を落とさずがんばってほしいです。
さて私の質問なのですが、公立高校受験にかかわる内伸点について不思議に思うところがありましたので、新規スレをたち上げさせていただきました。
私の住んでいるエリアは第2学区の東側で、正直学力レベルにおいて高いとはいえない地区に住んでおります。
私の現役時代から難関公立高校への進学人数(受験人数)が非常に少ないエリアでしたが、同じ学区内で内伸点の地域的な評価などあるのでしょうか?
過去レスを見ましたが、今一判りませんでしたので現役もしくは内情に詳しい方おられましたら教えてください。
追記:本日某塾のチラシを見ましたが、同市内中学出身の難関高校合格者は異常に少なかったです。(TT)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1760951】 投稿者: なにわーお  (ID:2CsjERQ8eDg) 投稿日時:2010年 06月 10日 18:10

私立ほど?スパルタでない?さんは一体何と戦っておられるのでしょう?
    何かを訴えたいのであればまず根拠を出してください。
    ちなみに大手前生全員が京大や阪大などの難関大学を目指すとはわけではないですよ。
    多分京大阪大を目指すのは極一部だけだと思いますよ。
    どこの大学へ進学しようが(目指そうが)それは人の勝手です。
    そういうのは他人がいちいちごちゃごちゃ言うことではないと思います。
    学校の授業時間とかは僕が言ったとおりそれは受験の「過程」にすぎませんからそんなのはもうどうでもよくないですか?
    >大手前で京大現役なら高1から予備校に通わないと無理。
    これは何を根拠に言ってるのでしょうか?
    京大にも大手前にも関係のない?人がそんなことを言っても説得力がないですよ。
    こういうのに誘惑されてしまう人がいるかもしれないので一応予防線を張っておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す