最終更新:

5
Comment

【1683626】2学区パパさん、アドバイスをくだっさた皆さん

投稿者: ひまわり   (ID:0i0udCurF.Q) 投稿日時:2010年 04月 06日 06:31

県外からの受験で何もわからずここの掲示板でお世話になったひまわりです。

引越しなどでなかなかインターネットがつながらずやっと開通しました。
インターネットがつながってすぐこの掲示板に入ってみると相変わらずたくさんの書き込みがしてあり見入ってしまいました。

2学区パパさんに報告したくて書き込みさせてもらいました。
おかげさまで息子も大手前高校普通科に合格しました。
今まで、書き込みをするとすぐに丁寧でわかりやすい返信をしていただき本当にありがとうございました。
後は次のステップに向けて奮闘しつつ、それをも楽しいと思える充実した三年間を過ぎしてほしいと思います。
〈他の投稿でもそうなのですが、文才がなくてとてもわかりにくい文章にお付き合いいただきありがとうございました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1683655】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:qOR1zI8mX3k) 投稿日時:2010年 04月 06日 08:07

ひまわりさんおめでとうございます。
    書き込みがないので、気にしてました。他県からの受験、本当にご苦労様でした。

さて、今日はさっそく数学のテストですね。洗礼を受けて、意欲的に勉強するようになって欲しいと思っています。教科書を見ると簡単そうなので心配しています。

2. 【1684527】 投稿者: たま  (ID:Bc4jwetofPY) 投稿日時:2010年 04月 06日 22:47

ひまわり さん

県外から大手前合格すごいですね

うちも来春同じ立場です。横で恐縮ですが、できればポイントをアドバイスください。

模試はどうされましたか? 内申はどうやって把握されましたか?(過去スレ探すのが先かもしれませんけど…お許しください)

豊中志望ですが、どこまで伸びるか不安なので、箕面、池田あたりも視野に入れてます。
    学区も広がったし、私立含め、今住んでる県とは比較にならないほど学校も多いし、暗中模索の状態です。

3. 【1686097】 投稿者: ひまわり  (ID:0i0udCurF.Q) 投稿日時:2010年 04月 08日 13:29

先日、数学のプレ授業を受けてあまりの速さにびっくりして帰って来ました。
    恥ずかしい話、私には息子が持って帰ってきた教科書を見ても難しいのか簡単なのかさえわかりません。
    2学区のパパさんは息子さんにとってもとても頼りになるお父さんなんでしょうね。

たまさんへ
    暗中模索とありますが本当に痛いほど気持ちがわかります。私の知っていることでよければすべて教えてあげたいのですが、なにせ、文才がなく情けないです。
    思いつくことを書くのでまた何かありましたら返信してください。お役に立てれば嬉しいです。
    今終わってみて、何が必要だったかというと・・・
    ①県外からの受験なので審査を受けないといけないです。手続きについては大阪府の教育委員会に問い合わせる かホームページにも載ってきます。実際書類をそろえて審査してもらったのは1月の終わりのほうでした。
     その時審査が通れば色々な書類と一緒に願書が付いてきます。
     (書類の中には中学校の校長先生の印が必要な物もあり遠方からの受験なら余裕を持って手続きをしたほうが  いいと思います〉
    ②願書出しに行く
    ③受験
    公立の受験は大変だったのに手順だけをを追って書くとこれだけのことになります。
    ただ肝心なのは願書と一緒に提出する個人報告書です。いわいる内申。これが一番厄介でした。他のところでもちょくちょく出ているように大阪だけが10段階評価になっているため中学校でも大阪版で内申を出してくれるかどうかということです。

大阪の教育委員会に問い合わせると5段階のままでいいですよといわれますが、実際10段階になっていないとトップ校を狙う場合は不利になります。逆に言うと10段階にしてもらえれば大阪の子と同じスタートラインに立てるということです。〈学校に問い合わせたときに聞いた話です〉〈うちは公立3校見に行きました)
    これが中学校側にしてみるとなかなか面倒な作業らしく、当時、高校の先生からもお願いしてみてもやってもらえる可能性はゼロに近いですよと言われました。うちの場合も何回か職員会議にかけてもらい、担任の先生も何度か教育委員会と学校に問い合わせて下さったりしながら大阪の内申を出してもらえました。〈他の掲示板でも1学区の人が同じように大阪の内申を出してもらえましたと出てました〉

もう一つははじめはびっくりしたのですが大阪の子はみんな自分の内申点を知ってると言うことで学校に話しをするとそれは教えられないと言われました。そこで五ツ木の模試の結果を見せて、「内申がわからないと自分がどのあたりを受験していいのかわからない」と言う話しをすると、特例と言うことで教えてもらえました。
    ここは本人だけに任せておくというより、かなり親が出向いて直接学校にお願いに行きました。

あと五ツ木のテスト毎月自宅受験して全部で4回受けました。〈11月まで部活に追われていてまだまだ受験モードでなかったため初めて受けたのが確か10月か11月だったと思います〉

ちなみに息子は学校の成績は良かったので、これでよしと思い、塾には行ってなかったのですが夏休みに初めて熟生でなくても受けれる模試を受け親子ともにショックを受けたのを思い出されます。偏差値も50そこそこという、「なに?!普通やん!」と多少なりともできると思ってたのであせりました。
    あせってはいたものの、11月まで部活が続き結局12月から本格的に塾に行き始めました。
    偏差値50と数字を見ても、どこまでも前向きな息子は志望校を大手前以外考えず、最終的にそこまで持っていったらいいんやろと言ってました。テスト慣れしてきたこともあったと思いますが最終的には偏差値70まで持ってきました。テストによって偏差値の出方は変わると思いますが、やはり関西の情報がほしいと言うこともあり五ツ木の模試の結果の頼りました。

受験まではまだ後一年あります。でも楽しい中学校生活も後一年しかありません。一年間を受験一色にすると息切れすると思うので中学校生活も楽しみながら、最終的に行きたい高校にいけたらいいですね。

文章を書くのが苦手なのですがこんなに長々と書いてしまいました。読みにくいとは思いますがごめんなさい。

4. 【1687952】 投稿者: たま  (ID:Bc4jwetofPY) 投稿日時:2010年 04月 10日 06:53

ひまわり様

お返事ありがとうございます!!

とりあえず、どこから始めたら良いのかもわからなかったので非常に参考になりました。

そして息子さんの頑張りにも頭が下がります。ご家族のサポートあっての成果なのでしょうね。素晴らしいですね。

ウチの息子は真面目が取り柄ですが、成績はそこそこです。表面的なその場しのぎの勉強で終わってしまっているように思っています。
    それでも今の学校だとグラスでヒトケタ、学年でも20番前後です。

でも進研ゼミの通信で届く模試のようなものだと、偏差値50届きません。まだまだ本人も本気出しての成績ではないと思ってますが、低学力県なので、全体としてのレベルの低さや気合いの低さが心配です。

でも、ひまわり様のおかげで、親のしてあげられることはイメージ見えてきました。

またお尋ねすることがあるかもしれませんが、経験談本当にありがとうございました。

5. 【1689477】 投稿者: ひまわり  (ID:wxiayck.hiM) 投稿日時:2010年 04月 11日 19:37

お役に立てて嬉しいです。
    たまさんのおっしゃるようにお子さんはまだまだ本気の成績ではないでしょうし、高校受験というものにピンときていないと思います。
    まだまだ時間はあるので頑張ってください。
    まだ少し先の作業になると思いますが、気になった学校はあらかじめ聞きたいことをメモしておいて、どんどん直接学校に問い合わせるといいと思います。結構、公立も私立も親切丁寧に対応していただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す