最終更新:

19
Comment

【1721931】夏休みに家族旅行?

投稿者: どうしたら   (ID:Bc4jwetofPY) 投稿日時:2010年 05月 10日 10:56

中3生母です。毎年恒例の夏の沖縄旅行、今年は受験だし当然ムリと思っていました。

しかし、父親は、受験生のために他の家族まで我慢することない、そもそも3日や4日家にいなくたって、勉強をどれだけするかは本人次第、旅行止めればやるというわけでもない、その気があれば旅先でもある程度はできるだろう、と旅行期間を減らして決行しようという考えです。
父親と他の兄弟だけ行くという考えもなさそうです。(母親がいないと他の子が楽しくない…とか)

夏期講習のあるような塾ではないので、日程とるのに困りはしないのですが、皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。やはり、受験=旅行はなし、でしょうか。

本人は一応受験生ということで、積極的に行きたい気持ちはなさそうです。

しかし、夏休み入ってすぐに部活の最後の大会があり、受験モードは8月からかなと思っていました。なので、父親のいうとおり、7月下旬に二泊か三泊の旅行なんて大勢に影響ないかなと思いつつ、家族の「受験モード」作りも大事かなという気持ちもあり…結局本人次第なんでしようけれど…。

受験ご家庭の常識は、当然旅行なんてしないでしょ、だと思っていたのですが、そうでもないのかなぁ、と質問したくてスレ立てました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1721968】 投稿者: 切り替え  (ID:wWfTlW747I2) 投稿日時:2010年 05月 10日 11:29

受験生に大事なのは、切り替えと集中力。家に居てもダラダラ
    やっていては効果半減です。
    ご家庭の恒例行事で、塾の日程なども問題ないなら、世間の意見は
    気にせず、行っても大丈夫だと思いますよ(あとは本人の意思?)。

うちは、中学受験の時に、夏期講習があまりにも過酷だったので
    可哀想になり、運良く(悪く?)主人も休暇が取れたので、2学期
    始業式の前にぽかりと1日空いた塾の休講日を使って1泊2日の
    旅行を急遽計画し「慰労」したつもりが、
    普段主人の仕事が忙しく、めったに旅行しない家庭だったもので、
    子供はそのプチ旅行で予想外にハイになってしまい、夏期の努力が
    水の泡になりそうなくらい調子を崩して、挽回が大変でした。

自分がOL時代は金曜夜から旅行して、週末リフレッシュし、月曜
    から「またバリバリ働くぞ~」という生活だったので、なんとなく
    そうなるものと思っていたのが間違いでした。
    普段、やりなれないことをするべきではないな~と思ったものです。

が、どうしたらさんのお宅は「恒例行事」なので、ご本人が妙に
    ハイになったりはしないでしょうから、「これを終えたら受験生に
    変身だね、みんなも協力するよ」って、あえて『切替の指標』(家族も)
    とすることで、皆さんで行かれたら良いと思います。

心配なら、薄い問題集などを持参し、朝晩少しずつ進めておけば
    旅行明けからの受験勉強のウオーミングアップになると思います。

2. 【1722016】 投稿者: 杏  (ID:019.L/9t2VE) 投稿日時:2010年 05月 10日 12:05

部活を一生懸命やってきたなら尚更、旅行は無謀では?志望校やお子様の性格にもよるのでしょうけど、後悔しますよ。ご主人は、お子さんが受験に対してまだ本気モードに入ってないから、旅行とか言えるんでしょうね。これはお子さんからお父さんに言うしかないでしょうね。うちは中高一貫ですが、近所の同級生(現高1)は夏休みは、家ではうるさく言われることもあるのでしょうけど、授業がなくても自習室に毎日行ってましたよ。

3. 【1722042】 投稿者: 気にしません  (ID:JhM3kv46qUk) 投稿日時:2010年 05月 10日 12:17

息子も受験生・・・中3です。(一応、県下トップ校を受験します)。夏休みの家族旅行は恒例行事です。しかし、今年は部活(大会)と夏期講習、祖父の一周忌で家族旅行の日程が夏休みには取れません・・・今年は諦めるしかないかとも思いましたが、なんと、10月の連休に計画してしまいました。
    迷いがなっ[削除しました]けではありませんが、それこそ来年、家族旅行にいけるとも限りませんし・・・(年齢的に、友達との付き合いも出てくるだろうし、そろそろ息子が付き合ってくれなくなるかも・・・)
    行けるときに行っちゃえ~ということに!
    我が家は、遠足のしおりではありませんが「家族旅行のしおり」を毎年作成し、晴れバ-ジョン、雨バ-ジョンのスケジュ-ルを考えたり・
    ・・と結構、出かける前から(1~2か月前から)大盛り上がりです。また、帰ってきたら旅行記みたいなものも作ったりしますが・・・
    いくらなんでも、今年これに息子を参加させるつもりはありません。(息子自身好きでやっています。決して無理やりではありません)
    こんなお祭り好きな家族もいます。周りはまわり、自分の家族の考え方や、やり方でいいと思いますよ。
    息子さんとも話し合われてみてはいかがですか?

4. 【1722163】 投稿者: 行きましたよ  (ID:6aWLLCu9n5Y) 投稿日時:2010年 05月 10日 13:58

2年前に終了しました。
    受験生だからってどこも行かないのはちょっと気の毒かなぁと思って
    2泊3日で近場の海へ行ってきました。
    「帰ったらがんばってね!」と言って思いっきり遊んできました。
    それにうちの息子は本気モードになったのは年末です(涙)
    夏休みはまったく関係なかった・・・って感じです(苦笑)。
    でも本当にがんばって志望校に合格しましたよ。
    沖縄、いいですね!
    楽しんできてください。大丈夫です。帰ったらがんばってくださいね。

5. 【1722211】 投稿者: とおりがかり  (ID:kxV8lxOK6d2) 投稿日時:2010年 05月 10日 14:30

これから先に起こることを心配なさるお気持ちはよくわかるのですが、それよりも前に今ある状況を少し整理して考えてみてはどうでしょうか?
    「例えばですが」
    1.どちらの府県ですか
    2.進学希望の高校は、府県立ですか、国立ですか、私立ですか
    3.合否判定にしめる内申点の割合は
    4.推薦ねらいですか、一般入試ですか
    5.今までの成績はどうですか?希望の高校にはもう少しのレベルアップが必要ですか?現状維持でもとどきそうですか?
    6.模試などはうけたことがありますか?判定はどうでしたか?
    ざっと思いついたのはこれぐらいですが。

6. 【1722322】 投稿者: どうしたら  (ID:Bc4jwetofPY) 投稿日時:2010年 05月 10日 15:49

皆さん コメントありがとうございます。

受験は大阪府立高です。だいたい3〜4番手狙いです。一応、2番手志望ってことでハッパかけてますが…内申どれだけとれそうかなど、まだまだ様子見ですね。私立推薦は全く考えてません。

下の子を中学受験させた経験からは、結局、親がどれだけ焦っても、締め付けても、結局は本人次第かなという気もしてます。もう中3ですしね。

父親は基本、そういう考えです。夜学通って就職してから国家試験に挑戦して目標達成したヒトで、本人が本当に本気にならなきゃ仕方ないって言います。それが高校受験で出てこないならそれまで。上を狙うなら、もう少し厳しい塾に移りたいとか言うくらいのやる気が必要なのは明らかなのに、のんびり行けるところでいいか…みたいな考えなら、閉じ込めておく意味もない。親は本気になったときに頑張れる地力つける手助けくらいしかできない、本当に本気になれる子なら学歴なんか関係ない、なんて言ってます。

(彼の理屈では、家族旅行の経験も地力つけるための一つの材料だそうです)

言ってることは分かる部分もあるけれど、母親としては、オーソドックスな受験+それなりの大学っていう考えにもなってしまうんですよね。

だから、ダメというお考えには素直に納得です。
    反面、いいじやない、というお考えもあって、ホッとしました。

旅行計画は早めに立てたいところですが、もう少し家族で考えてみます

7. 【1723938】 投稿者: 心機一転  (ID:MalXRYTK11Y) 投稿日時:2010年 05月 11日 18:59

夏まで部活を頑張って 家族旅行でリフレッシュ

決意も新たに スッキリした気持ちで受験勉強に向かえるのでは?

兄弟たちも 例年通り楽しむことで 旅行後 受験生のお姉さんを応援できると思います

数日の旅行で 成績が変わるとは私は思いません

受験生も 子供で人間です
    大人だって 楽しみがあるからこそ頑張れるし リフレッシュにでもなるのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す