最終更新:

19
Comment

【1721931】夏休みに家族旅行?

投稿者: どうしたら   (ID:Bc4jwetofPY) 投稿日時:2010年 05月 10日 10:56

中3生母です。毎年恒例の夏の沖縄旅行、今年は受験だし当然ムリと思っていました。

しかし、父親は、受験生のために他の家族まで我慢することない、そもそも3日や4日家にいなくたって、勉強をどれだけするかは本人次第、旅行止めればやるというわけでもない、その気があれば旅先でもある程度はできるだろう、と旅行期間を減らして決行しようという考えです。
父親と他の兄弟だけ行くという考えもなさそうです。(母親がいないと他の子が楽しくない…とか)

夏期講習のあるような塾ではないので、日程とるのに困りはしないのですが、皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。やはり、受験=旅行はなし、でしょうか。

本人は一応受験生ということで、積極的に行きたい気持ちはなさそうです。

しかし、夏休み入ってすぐに部活の最後の大会があり、受験モードは8月からかなと思っていました。なので、父親のいうとおり、7月下旬に二泊か三泊の旅行なんて大勢に影響ないかなと思いつつ、家族の「受験モード」作りも大事かなという気持ちもあり…結局本人次第なんでしようけれど…。

受験ご家庭の常識は、当然旅行なんてしないでしょ、だと思っていたのですが、そうでもないのかなぁ、と質問したくてスレ立てました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1724580】 投稿者: 夏!  (ID:gtt9TikBmUw) 投稿日時:2010年 05月 12日 09:36

我が家も今年高校受験ですが、家族旅行します。

この時期のたった数日で、結果に大きく左右するとも思えないし、思いたくもないので、我慢なんてしないで

たっぷり楽しんできます。大人になると家族での行動の機会は減りますよね~。この時期の全員そろっての

家族旅行って、勉強より大切な気もするし、そこで何か大切な物を得る事の方が、我慢して勉強するよりメリット

は大きいと思うので、我が家は我慢はせず、旅行決行って感じです。

受験生の家族の皆さん、それぞれに頑張りましょ~う。

2. 【1724862】 投稿者: どうしたら  (ID:Bc4jwetofPY) 投稿日時:2010年 05月 12日 12:15

多数の皆様の「家族旅行、いいじやないですか」の声に気持ちが整理されました。

沖縄行き、楽しんできます。飛行機も宿も押さえてしまいました!
    夫もニンマリ、下の子は大喜び、本人といえば「え〜受験なのにぃ」といいながも満更ではない様子で宿情報をのぞきこんできました。私もスッキリです。

あとはレスつけて下さった方々のお子さんのように、志望校に無事合格の日を迎えられるように、気持ちや時間の切り替えを家族で応援していこうと思います。

旅行は論外のお考えを聞かせて下さった方々を含めて、まとめてで申し訳ないのですが、コメント下さった皆様、ありがとうございました。

これで〆させていただきます。

3. 【1731535】 投稿者: 〆られた後だけど…  (ID:0AWPAJm/a0M) 投稿日時:2010年 05月 17日 16:43

結論が出て良かったです。
    息子さんも旅行に乗り気のようだし。
    行っても行かなくても受験の結果次第で多少の後悔はするだろうから、
    今の気持ちを大切にするのが最良の判断だと思います。
    行かない派の方は厳しい受験をされるお子さんをお持ちだと思います。
    最難関私立狙いなら塾が許しませんものね。
    スレ主さんの息子さんは灘や東大寺ではなく公立2番手校狙いなんですから…
    12月からでも受験は間に合いますよ。
    受験は人それぞれですから一概に決めることはできないですね。

4. 【1732669】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:U3aVvRy6gVc) 投稿日時:2010年 05月 18日 12:33

前から気になってましたが
    「灘や東大寺ではなく公立2番手校狙いなんですから」
    てな表現ですが
     皆さん一生懸命目標高校を目指す視点は同じなので、どこだからってな話は基本的には関係ないと思います。
     我が家の考え方としては、受験の効率を上げるために夏の旅行や冬のスキーに行ったと考えています。少なくとも中3生がず~と集中して勉強できるとは思えませんし、もし、出来ていたらこれまた不健全な状況なので、よけいに外へ連れ出す必要があると思っています。
     まあ、息子も冬のスキーは「行って良いのか」と自分でも不安に思っていたようですが、私からみれば受験勉強に飽きてきて惰性になっていたと感じてました。また、本人が「受験する高校は受かるに決まっている」と思っていた事も慢心を呼んでいたと思います。過去問も「別にせんでもいいやん」との調子だったので、「やるべき時に集中してやる事が大切」と言いましたが、体と心が付いていかない状態でした。スキーに行く前に「行くならこれとこれはやらないと・・・」との話をみっちりとした結果、スキーから帰ってきたらに爆発的に過去問にトライしていました。気が晴れたのかどうかはわかりませんが、意欲的になりました。
     少なくても我が家では自分の道を前向きに捉えるための旅行だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す