最終更新:

9
Comment

【1794388】丹有学区の公立・併願私立高校:どこを目指すのが妥当でしょうか?

投稿者: ぶたまんたべたい   (ID:SPBF3YOBjr.) 投稿日時:2010年 07月 10日 00:57

「地域:関西」で質問していた「投稿者:たこやき・・」です。
その節は皆様に大変お世話になり、参考にさせて頂いてます。
この度(件名について)こちらで皆様からのアドバイスなどを参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

公立中学三年(男):丹有学区へ県外受験予定
本人が普通科(今のところ大学は文系)を希望しています。
親の都合で県外受験させるので責任重大で、今の入試知識のままだと推薦一般入試の正確な判断ができないままその日を迎えそうです。
志望校・併願私立を悩みに悩んでいます。

「進研ゼミの模試」と「兵庫模試:郵送」の結果、数学で足を引っ張られています。

◆兵庫模試4月第一回:約2900人受験:5教科偏差値59.7(数45)
北摂三田高校:合格度66.5%合格圏までもう一息。あと52点で安全圏
兵庫高校高校:合格度64.2%合格圏までもう一息。あと56点で安全圏
早稲田摂陵高校:安全圏
(選んだ理由は、学区が未定・子供が塾の先生の母校「早稲田」に反応し、親子で無知過ぎたので)

◆進研ゼミの模試4月
北摂三田高校:B
三田祥雲館高校:A
兵庫高校:C
夢野台高校:A
雲雀丘学園高校[特進Ⅱ]:A
清風高校[普通]:A
(私立高校は情報不足が多く、選んだ理由はありません。)

◆現在の県模試6月第1回:約1000人受験:5教科偏差値65(数48)
全国版偏差値62の現在地公立高校:合格圏・B
全国版偏差値64の現在地公立高校:合格圏・B
全国版偏差値75の現在地国立高校:努力圏・C
全国版偏差値60の現在地私立高校:安全圏・A

現在の県で通学している中学校(小中高の進学塾多めの校区)では、
英語が毎回95点前後で学年平均から30点は確実に離しているのですが、通知表で「5」がついたのは2回だけ。
数学も中二の学年末で平均より30点離したのですが通知表は「4」。
(姉も同じ中学に通っていたのですが、テストの点は平均より20点離す程度なのに「5」が多かったです。)

「これからもお姉ちゃんみたいに伸びるよ!!」と励ましつつ、
内申点が。。。ぅん~。。困。
こんな内申タイプの子は、丹有学区の公立・併願私立高校でどこを目指すのが妥当でしょうか?

兵庫県教育委員会で、県外受験の内申点(評定点)の扱いは聞いたのですが、高校選びの材料にならなかったです。
ややこしいのですが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1796947】 投稿者: ぶたまんたべたい  (ID:36g7xp/OyDk) 投稿日時:2010年 07月 12日 23:23

詳しく教えて頂きありがとうございます。

ひゃーーー!そうなんですか?!
    読んでいて、こう思いました。
    (私の高校受験は、引っ越したばかりだったので先生にとりあえず受かるところを紹介してもらって併願受験、上の子も私の経験を基に併願を受けただけでした。こんなに慎重にされていたとは驚きました。。。)

県外の場合の事前相談=親子で私立高校の説明会か個別相談に行って「こんなんですけど受かりますか」とデータを見てもらってから「我が校で『受験して下さい』」で安心

みたいな感じにしたら良さそうですね。

併願とはいえ「長年の実績」も関係するんですね。
    下の子もいるんで、すごく勉強になりました。

親子で個別相談・説明会に出来るだけ行けるようにして決めます!
    本当にありがとうございました!!

2. 【1812676】 投稿者: 兵庫方式  (ID:kEadYiAJK.w) 投稿日時:2010年 08月 01日 04:43

もうスレ〆られましたでしょうか。
    少し前まで元三田住民です。

雲雀はトップ校の北三と併願する子が多く、安全圏を狙うなら仁川の子が
    多かったです。
    三学は募集数が少ないので北三が余裕の子でも避けていました。

祥雲は、受験生のレベルが非常に幅広いです。ですから併願校もさまざまだと
    思います。仁川か龍谷を併願にする子が多いと記憶しています。

須磨学は三田から通うのはきついのではないでしょうか。
    龍谷は通学バスが出ていますが、本数が限られているので乗り遅れたりすると
    大変だし、帰りの便は部活があったり塾に寄ったりするとこれまた不便だと
    通学生の親御さんに聞いたことがあります。

内申点の計算はしっかりなさっておいて下さいね!三田の公立は内申争奪戦が
    ハンパじゃなかったです。
    内申争奪戦でビハインドを背負った子たちは、これまたハンパなく勉強して
    本番入試に挑んできます。北三、祥雲などの場合。

お書きになっていない私学も、通学圏としてはもっとあるように思えました。
    三田のどこに住むかによりますが、JR福知山線だと東西線経由で大阪への
    アクセスもまあまあ良いです。
    色々とお探しになってみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す