最終更新:

365
Comment

【1812326】鳳高校について

投稿者: ちさと   (ID:2zECthtOArE) 投稿日時:2010年 07月 31日 17:07

来年、下の子(女子)が高校受験です。本人は「単位制高校」へのあこがれがあって、鳳高校を第一志望にしています。
私は旧第2学区の出身で、府下南部のことは分からないのですが、単位制へ転換してからは競争率が上がって難しくなり、
今年は前期で鳳高校を落ちた子が後期で泉陽高校や岸和田高校へ合格する子がとても多かったと聞いています。
来年は前期で文理科と同じ入試日程になりますが、来年の鳳高校の難易度はどうなるのか心配です。
子どもは鳳高校を落ちたら、後期で岸和田高校の普通科か、泉陽高校を受けたいと言っていますが、私学の滑り止めもどこにするのか考えなければいけません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1845973】 投稿者: ひつじまま  (ID:p0mE8a2O8Eo) 投稿日時:2010年 09月 09日 14:08

現在の鳳高校はどんな様子(生徒の勉強への意欲、学校側の進学指導など)でしょうか?

前期入試で受験を終わらせたいとのことで、うちの子供も興味を持っています。
    少しでも情報をいただけたら、うれしいです。
    関連の内容なので、掲示板使わせていただきます。
    (ちなみに岸和田文理科を受験するほど内申は取れそうもありませんし、論文形式の
    受験には抵抗があるようです。)

単位制高校に変わってからの一期生が今年の3年生のようなので、
    2010年度までの進学実績は参考にはなれども、判断が難しいです。

泉陽と岸和田が入学時のレベルでは大きな差が無い(違っていたらごめんなさい)
    ようなのに(三国ヶ丘は別格と聞いています)、進学実績では岸和田の方がだいぶ上
    なのは、「進学指導などが岸和田の方が優れている」という印象を持ちました。

府外から転居してきたので、過去のレベルなどはよくわかりません。

来年度の岸和田普通科・泉陽・鳳について、必要な内申点や偏差値はほぼ同じ
    と考えてくださいと、塾の先生に言われました。岸和田はやや上なのでは?と
    思いましたが、塾ではそう言われました。
    (鳳は倍率が高いためとにかく読めない。泉陽は定員が80名増えたので入り易くなったそうです。)

親としましたら、岸和田普通科を狙ってほしいところですが、
    本人が前期入試にこだわりがあるようです。
    鳳が、学校や生徒の雰囲気・熱意・受験対策などしっかりした学校ならば、良いのですが。
    なかなか情報がありません。

理想は、生徒をきちんと指導して、力を伸ばしてくれる学校ですが…。
    その点については私学の方が上でしょうが、経済的に厳しいです。

2. 【1846367】 投稿者: 怪しいけど  (ID:1d3TKkaPSC6) 投稿日時:2010年 09月 09日 21:38

府立高校ちゃんねるでの誰かさんの主張そのままの気がするのは気のせいかな

3. 【1846431】 投稿者: HEHEHE  (ID:K1XIh2ML6JQ) 投稿日時:2010年 09月 09日 22:32

>鳳は倍率が高いためとにかく読めない

枯れ木も山の賑わい  ですか(笑)

倍率が高けりゃと言う問題かね。
    来年の文理学科について「ようわからん」が
    他の前期入試に波及してるだけでしょう。
    岸和田・泉陽を狙う層は
    鳳受験はしないし 物理的にできない。

4. 【1846941】 投稿者: ひつじまま  (ID:p0mE8a2O8Eo) 投稿日時:2010年 09月 10日 11:54

>枯れ木も山の賑わい  ですか(笑)

後期に比べチャレンジするお子さんが多いようなので、受験者層の幅は
    本当に広いのだと思います。ただその倍率や試験方法の違いによって、
    鳳落ち、後期泉陽合格(岸和田合格は聞いたことがないのですが)が
    一昨年くらいから複数人出ていることは間違いないです。(塾情報)
    特に昨年度は泉陽が定員を80名も増やしたせいもあるそうです。

>岸和田・泉陽を狙う層は
    鳳受験はしないし 物理的にできない

なぜなのでしょうか。地理的に我が家は南海線と阪和線の両方が使えるので
    全て通学圏内と考えていたのですが、何か他に理由があるのでしょうか。

ここの掲示板の方から受ける印象は、岸和田>泉陽>>鳳で、塾の先生の
    お話とだいぶ違います。
    岸和田は頭一つ出ているイメージはあるのですが、泉陽に対してはそれほど
    良いイメージを持っておりませんでした。
    逆に泉陽はそんなに良い学校なのでしょうか。過去はともかく現在の情報や雰囲気を
    教えていただけたら助かります。

何しろ大阪のことがわからないし、塾の情報しかないので(転居で母つながりが
    できていないため、横からの生の声の情報がありません)、少しでも情報が頂けたら
    と思って初めて書き込んだのですが、なかなか難しいですね。
    一つ前の方が書かれていた、府立高校ちゃんねる(知りませんでした)も
    覗いてみます。

5. 【1847038】 投稿者: ひつじまま  (ID:p0mE8a2O8Eo) 投稿日時:2010年 09月 10日 13:28

↑の書き込みについて。
    泉陽の方に失礼な内容になっておりました。
    今聞いている狭く少ない情報で書いてしまいましたので、
    お気を悪くされた方には本当に申し訳ありません。

本当に情報が無いので、泉陽の良いところ(もちろん鳳も)などを
    教えていただけたらとても参考になります。

なお先ほど府立高校ちゃんねる見てきましたが、
    ちょっと読みにくかったです。

6. 【1847275】 投稿者: 自明  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2010年 09月 10日 17:51

前期に岸和田文理科を受けると、同じ前期の鳳は受けられない。
    前期に鳳を受けて合格すると、後期の岸和田普通科や泉陽には出願できなくなる。
    したがって、岸和田・泉陽が第1志望なら鳳は受けられない。

7. 【1847444】 投稿者: ちょっと真面目に  (ID:WJ6sCrxWKeo) 投稿日時:2010年 09月 10日 21:16

泉陽、鳳、岸和田の中間層、正式には、泉陽、岸和田の下位層 と 鳳の上位層のレベルは、当然重なって
    いますよね。

岸和田  ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
     泉陽高   ◎◎◎◎◎◎◎
     鳳高校     ◎◎◎◎◎◎

岸和田は、受験層の上位と下位の差が激しいと一般に言われています。

岸和田と泉陽の入学時点のレベルはボーダーラインではほとんど差はありません。

岸和田は、旧9学区制時代は、旧9学区のトップ校であったため、その名残で、旧9学区のトップ層が
     受験します。

一方、泉陽は泉州地区の雄、三国丘の姉妹校の女子校だったため、戦後、女子のステイタス高校であった
     こともあって、進学熱はそれほど高くなかったのが実情です。ただし、入学時のレベルは岸和田のトップ層
     を除いてほとんど遜色ありません。

岸和田は今回の文理科指定でなんとか凋落を免れたとは思いますが、三国丘にそのほとんどのトップ層
     を抜かれたため、

今春の実績では、

岸和田:東大1、京大3
     泉陽高:東大1、京大1(阪大、神戸大クラスは、岸和田が頭ひとつ出ています。)

とトップ層はほとんど遜色なくなっています。ちなみに、昨年はかなりな差がありました。

貴方が、進学実績イコール良い学校という評価なら、4学区では三国丘以外に選択肢はありません。

岸和田と泉陽は、本当の意味での進学校ではありません。そういう空気ではありませんから。

岸和田はその地理的な要因のため、泉州地区以外の生徒は集まりません。だから、文理科ができても
     今以上の進学実績は難しいでしょう。

三国丘は、南大阪一円のトップ層がこぞって受験に来ます。本当の意味での進学校です。

泉陽は、良くも悪くも放任主義ですから、自分次第です。学校が提供するコンテンツは遜色はない
     ですが、締め付けはありませんから、本人次第です。自分で自己管理のできない子で、かつ、進学実績
     イコール良い学校との評価であるなら、馴染みようがないでしょう。逆に、自己管理ができるなら、
     大人扱いしてくれる天国のような学校です。

岸和田は、2クラスだけ特別クラスを作っていますので、そのクラスは進学熱が高いです。
     逆にいうとその他のクラスは進学熱が高くありません。相対的に昔から三国丘に比べて、
     おおらかな校風です。

以上が、だいたいの三国、泉陽、岸和田の概要です。あとは、お好きなようにして下さい。

8. 【1847510】 投稿者: ひつじままへ  (ID:5TxHOcOS/vE) 投稿日時:2010年 09月 10日 22:14

鳳は、勉強面での学校側の指導は昔に比べて力を入れています。
    ですが、生徒の気質は昔と変わっていませんね。とにかく立地環境が刺激がない所なので、ノンビリし過ぎて井の中の蛙になってしまうんですよ。
    そして、3年になって慌てて受験勉強らしきものをやって、妥協して近大、上手くやって関大がせいぜいです。
    大学受験を意識して1年から真面目にコツコツ勉強している子は全体の1割程度でしょう。
    単位制になっていきなり生徒の気質が激変するとは考えにくいので、大学受験を意識するなら鳳はあまり薦められません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す