最終更新:

47
Comment

【2066469】どちらが良いのか?

投稿者: 長田高校不合格   (ID:jhiHY0tBw82) 投稿日時:2011年 03月 21日 15:29

今日、公立高校の合否発表があり息子が長田高校に不合格でした。

滑り止めで須磨学園と甲南高校の両方に合格していますが、夫と息子で
意見が分かれております。

息子は須磨学園に行きたがっていますが、夫は甲南中高の出身(大学は慶応卒)
のため、息子に甲南進学を強要しています。

皆様のご意見をお聞かせ下されば幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2066543】 投稿者: ・・・・・・・・・  (ID:Xa0HIKHqxYk) 投稿日時:2011年 03月 21日 16:27

    親としての
    安心感では 甲南です。

    もう一方、ごく最近に伸してきてますが
    まだ信頼感に乏しい。
    世間の評価もまだまだです(昔のイメージが)


    親子でよく話しをすることです。
    余り時間はないでしょうが・・・

  2. 【2066647】 投稿者: 要は  (ID:eHHJkpF9e8I) 投稿日時:2011年 03月 21日 17:36

    >親子でよく話しをすることです。

    それだけのことで

  3. 【2066814】 投稿者: えっと  (ID:PXjgCvPb0Tw) 投稿日時:2011年 03月 21日 19:19

    もうひとつのスレの方にも書きましたが、
    長田高校を受験されたぐらいですから、須磨学類2以上を合格されていると思います。
    甲南大学に進学されたいのであれば、迷うことなく甲南高校でしょうが、そうではないのですよね?
    なら、須磨学のほうが良いと私は思います。
    須磨学Ⅱ類以上なら、真剣に油断することなく勉強をすれば甲南大学同等の大学への進学はそんなに難しくないことだと思うからです。
    大付属だと、子供に甘えが出てこないかな?と心配になりませんか?
    甘えが出てくると、せっかく今持たれている学力が下がります。

    しかし、子供さんの気持ちが一番大切なのですが、
    子供さんがどうでもいいと考えているようでは、本当にお母様もご心配ですね。
    きっと、今日のことなので意気消沈してしまい、何も考えられなくなっているのでしょうね。
    公立の第2希望はどうだったのですか?

  4. 【2066994】 投稿者: 須磨学園  (ID:1a81OL15aus) 投稿日時:2011年 03月 21日 21:29

    須磨学園にすべきとおもいますが。

    >夫は甲南中高の出身(大学は慶応卒)
    お子さんこのことも知ってますよね。にもかかわらず「息子は須磨学園に行きたがっています」と言っているということは
    息子さん、何らかの意思を持ってあえて須磨学と言ってるのではないですか?落ちたとはいえ長田受けるような子なら、それなりにしっかりした自分の意見も持っていると思いますが。

    ところで、「夫は大学は慶応卒」は書く意味があるのでしょうか?

  5. 【2067042】 投稿者: 長田高校不合格  (ID:r3RHPCzP9pk) 投稿日時:2011年 03月 21日 21:56

    皆様、ご返答ありがとうございます。

    公立の第二志望はしておりません。

    息子は長田以外は行きたくないと申しておりましたので・・・。

    長田落ちの場合は私立に行く予定で私立統一日では須磨学園Ⅲ類、1.5次で甲南文理を受験

    して、それぞれ合格しています。

    夫の学歴を書いたのは甲南大卒ととられるのが嫌だったので…、深い意味はありません。

    確かに不要でしたね(笑)、以後注意します。

  6. 【2067065】 投稿者: えっと  (ID:PXjgCvPb0Tw) 投稿日時:2011年 03月 21日 22:07

    あちらこちらにレスを入れてすみません。

    須磨学の評価は、現在難しいところなので、迷われるお気持ち、すごく理解できます。

    須磨学は変わってから、今年の大学受験生が2期生だったと思います。

    なので、須磨学の評価が分かれています。

    しかし、須磨学のⅢ類を通られているなら、私大付属高で私立付属推薦枠を狙うのではなく、
    進学校で京大ぐらいを狙われては?と私は思います。
    京大を狙うぐらいですから、早慶も十分に狙えるはずです。

  7. 【2067132】 投稿者: 長田高校不合格  (ID:r3RHPCzP9pk) 投稿日時:2011年 03月 21日 22:47

    ご返答していただいた皆様へ

    先程、息子が甲南高校に進学すると決断しました。

    長田に落ちてどうでもよいと思っていたようです。

    男同士、夫とよく話し合って決めたようで私も後から聞いて渋々ですが了承しました。

    正直、私は須磨学園Ⅲ類を蹴るなんてもったいないなぁーと思いましたが、

    息子が決めたことなので仕方ありません、応援したいと思います。

    アドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す