最終更新:

17
Comment

【2524423】大阪府です実力テストは内申に入るんでしょうか?

投稿者: cinamoroll   (ID:kKYrDDygriE) 投稿日時:2012年 04月 29日 16:13

中三の子供がいます。
定期テストはそこそことれますが、実力テストが点数とれません・・・
大阪府は実力テストも内申に入れるんですが・・・
少しそのような噂をきいたので。
どなたかご存知ありませんでしょうか???
また実力テストの対策ってないんでしょうかねえ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2524444】 投稿者: 我が家も中3  (ID:j22Ru9kJPtg) 投稿日時:2012年 04月 29日 16:41

    何の実力テストですか?


    中間・期末テストの間で行われるテストですか?
    (学年全体で一斉に行われるテストのことを我が校では実力テストと呼んでいます。)
    他に春休み、夏休み、冬休み宿題テストがあります。
    これらすべて一年生の時から内申に入ります。
    ついでに言うと授業中のミニテストだってはいります。
    内申に影響する割合も発表してます。
    (入らないのは府や市が行うテストのみです。)

    cinamorollさんのお子さん本人は知っているのではないかしら?

    各定期テストと同様にテスト範囲もあるので特に変わったテスト対策勉強はしてないようです。
    範囲は広いようなことは行っています。
    ただ、範囲が狭い方が、『応用問題が深いので嫌だ』と言っています。

  2. 【2524859】 投稿者: ろんぐ  (ID:WRze1W5w.vI) 投稿日時:2012年 04月 30日 01:30

    提出物もろもろ・・全てが内申に関わっていると思います。
    定期テストが主ですが、実力テストの点がとれないと志望校を
    決める際に先生から良い返事はもらえません。

  3. 【2525116】 投稿者: 葉桜   (ID:zx/UGWH1GRg) 投稿日時:2012年 04月 30日 11:37

    今春、娘が公立高校に入学しました。

    実力テストも含めて10段階評価されます。
    しかし、実力テストが低いと、内申点への影響より志望校を決定するのに不利です。

    公立高校のボーダーゾーンは、理解されてますか?各高校によって判断内容が独自に決められています。
    トップ校や二番手校は、ボーダーゾーン内の当日点がいい受験生を合格にします。

    実力テストが良い=当日点もとれる。
    と判断されます。

    内申点への影響を気にするより、実力テストの結果から苦手な単元を把握し、当日しっかり点数をとれるよう勉強するのが大切です。

  4. 【2525341】 投稿者: 大阪では  (ID:t3YOeCQ2EZs) 投稿日時:2012年 04月 30日 15:55

     実力テストの結果は、志望校選択の資料にはなりますが、内申点には関係ないはずです。
     詳しくは担任の先生に聞かれるのが最善と思われますが、内申がよくても実テで点がとれないと、本番の入学試験に危機感をもたれ志望校を下げられる可能性があります。

  5. 【2525906】 投稿者: 学校(自治体)によるのでは?  (ID:dgWXe6AoTPw) 投稿日時:2012年 05月 01日 01:51

    私の子どもも府立高校にこの春入学しました。

    こちらは、10段階の内申書には、実力テストは関係ないと言われました。
    ここままでに「入る派」と「入らない派」がいましたし、
    私が聞いた話を総合すると、
    たぶん、学校ごとか自治体ごとかわかりませんが、それぞれ違うのだと思います。

    うろ覚えですが、こちらの学校では、定期テストはだいたい平均点が60~65点くらいになることを目安に、実力テストは5教科合計250点くらいが平均点のめやす…と聞きました。
    同じような感じなら、定期テストの方が高得点なのは普通の姿だと思います。

  6. 【2525938】 投稿者: こちらの中学では  (ID:f1yY1lPe4fw) 投稿日時:2012年 05月 01日 05:56

    こちらの中学では実力デストの成績も内申に入ります。定期テストは取れても実力テストが取れない人は結構います。定期テストと実力テストの得点分布は、かなり違ってきます。
    実力テストは、私学の事前相談の資料にもなるはずです。

  7. 【2526993】 投稿者: 葉桜  (ID:zx/UGWH1GRg) 投稿日時:2012年 05月 02日 00:18

    実力テストが内申に入らない中学もあるのですね。決め付けた言い方をし、失礼しました。

    娘の学校では中二の最後の懇談で、担任から説明 がありました。

    ・実力テストが内申に入ること

    ・実力テストは私学の事前相談の資料になること

    ・内申点が学期ごとの評価ではなく一学期からの平均になること

    などです。

    それと
    娘は定期テストより実力テストの点数の方が良かったです。

    塾の先生は、他の中学より定期テストの問題が難しいと言ってました。

    他の成績上位の生徒も、実力テストの点数の方が良かったです。

    定期テストと実力テストの点数を比較する際、定期テストの難易度を考慮した方が良さそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す