最終更新:

17
Comment

【2524423】大阪府です実力テストは内申に入るんでしょうか?

投稿者: cinamoroll   (ID:kKYrDDygriE) 投稿日時:2012年 04月 29日 16:13

中三の子供がいます。
定期テストはそこそことれますが、実力テストが点数とれません・・・
大阪府は実力テストも内申に入れるんですが・・・
少しそのような噂をきいたので。
どなたかご存知ありませんでしょうか???
また実力テストの対策ってないんでしょうかねえ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2531523】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:c/z/fQHMsBk) 投稿日時:2012年 05月 06日 11:31

    ドキドキ母 さん
    お久しぶりです。

    息子さんも高校生活を満喫されているところですね。
    我が家は長男が3年生になって、やっと、大学受験モードに入ったところです。
    こちらの高校でも同じように、高内申で学年順位が300番台に張り付いている生徒もおり
    心が折れてしまう事態も起こっているようです。
    特に理数科では、高内申しかしないため、特にしんどいみたいです。

    文理学科では高内申低実力パターンはいないでしょうから、まだ、高校で苦労する人も
    少ないでしょう。
    でも、私の推測ですが、1学区では難関大学志向が強いため浪人率が高いように感じます。
    実態はどうなのかわかりませんが、こちらは、「行きたい分野に行きなさい」との雰囲気
    なので、大学偏差値よりも進学分野への執着のほうが強いです。
    でも、浪人しても自分が行きたい所に行くことは良い事だと思いますので、
    何が良いかは人それぞれと思っています。

    内申の話に戻りますが
    大阪府の相対評価の内申点については、様々な意見がありますが、現段階では相対評価で
    付けられている以上、その制度に沿った考え方をするしか無いと思います。
    長女が今年高校受験ですが、得られた内申点で受験先を決定しようと考えています。

    再来年からは、絶対評価になると言われていますが、我が家では次男がその最初となりますが
    有利なのか不利なのかよくわかりません。
    まあ、我が家ではあまり気にしていません。
    本人の実力相応で、本人が普通に頑張って合格する高校へ進学できれば良いと思っています。

  2. 【2531985】 投稿者: ドキドキ母  (ID:POmAT3ORkAQ) 投稿日時:2012年 05月 06日 19:16

    2学区のパパさん、あらためましてこんにちは。

    おかげさまで、高校生活を満喫しています。
    部活に学校行事に趣味にと忙しく
    なかなか勉強する暇もないようです。

    確かにうちの学校は、浪人率が高いようです。
    今年卒業した保護者に聞いたのですが、
    上位クラスの男子はほとんどが国公立一本で
    滑り止めの私立は、受験すらしないのだとか…

    学校の指導は、パパさんのご子息の学校同様
    進路を見据えて学校を選ぶように言われていますが
    思うに、生徒も保護者もプライドが高いので
    浪人しても難関へということかもしれません。

    うちの息子は、絶対に浪人は嫌だということなので
    恐らくランクを大きく落としての受験となると思いますが
    そういうタイプは、大学に行ってから物足りなさを感じて
    けっきょく再受験する事も多々あるそうなので、
    落としどころも考えものなのです。

    パパさんのお宅は、これから受験ラッシュですね。
    私も大学受験は親が口出しする事もなく
    裏方に徹しようと思っています。


    トピ主さん、関係ない話題で失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す