最終更新:

4
Comment

【4927810】宝塚北高校演劇科に入学するための成績について

投稿者: itunohika   (ID:heyr4eopcG2) 投稿日時:2018年 03月 15日 01:45

息子は宝塚北高校の演劇科の体験に参加してとても楽しそうな学校だったので、入りたい!と言っているのですが、授業態度などはまじめなわりに、学校の成績があまりよくなく、学校内の定期テストの平均点に半分も足りていない程です。

さらに通知表は、9教科合計28くらいしかありません(2もあります)そんな息子でも、もし熱意が伝わって推薦してもらえる可能性はあるのでしょうか。

また、推薦していただけたとして、入試の実技試験や面接、小論文である程度できたとしても、やはり総合点として、成績の方も重視されてしまうのでしょうか。

宝塚の中でも学力が高い学校なのでたとえ演劇科とはいえ、こんな成績では授業についていくのが大変でしょうか。

入りたい気持ち、やる気だけはあるようのですが・・
バレエ、ダンス、声楽を習っているので実技は大丈夫なのかなと思っています。

内申点が低い方で合格できた方はいらっしゃるのでしょうか。ご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4945767】 投稿者: 現役劇科生母  (ID:ZQkRyTv.VK.) 投稿日時:2018年 03月 28日 23:19

こんにちは。男子は貴重なので、息子さんが演劇科に入りたいと思って下さると嬉しいです!
    内申点が低過ぎると校長推薦がもらえない可能性があるのと、やはり演劇科と言っても普通の高校なので勉強について行けなくなる可能性があります。
    入学試験は、内申とダンス、歌、朗読、グループディスカッション、小論文の総合成績で決まると思います。(比重は分かりませんが。)
    ですので、入学まで全くバレエ経験のない子もいますし、成績のバラツキも凄いです。
    出来ない事があっても、他の事で補えていれば大丈夫なのかな、と思います。

3年間同じクラスで協力し合ってやって行く事や、特殊な学科である事、とにかく忙しすぎて心身ともに参ってしまう事も多々あります。
    ですので、まずは健康でメンタルが強い事、自分の意見をきちんと言えるのはもちろんの事ですが、他人も尊重出来るかどうか、と言う部分はかなり見られると思います。

バレエやダンス、声楽まで習っていらっしゃるのでしたら、後はもう少し成績を上げる事と、怪我をしない事が大事でしょうか。
    頑張ってくださいね!

2. 【4986274】 投稿者: ありがとうございます  (ID:KXbqm9/rWSo) 投稿日時:2018年 05月 08日 01:27

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。男子は少なそうですね。

大変なところもまた、成長につながりそうですね。

口数少ないタイプなため、ディスカッションなど、うまく協調性をもってできるか不安なところもありますが、頑張って 推薦いただけるように成績アップしてもらいたいと思います。

3. 【5769197】 投稿者: 大好き  (ID:1s/Osp4gkTA) 投稿日時:2020年 02月 27日 00:26

こんにちは。今年受験する者です。私は小さい頃からずっとミュージカルや宝塚を見てきて、劇が大好きです。しかし、今は何とか頑張ろうとしていますが学力の方がそこまでよくありません。中位で内申もとても良くは無いと思います。でも幼稚園生からピアノとバレエをやっていましたが、ピアノは中学同時で辞めて、バレエは小学校になる前に既にやめています。しかし目立ちたがり屋で好奇心の強い者ですダンスも習っていないにも関わらずYouTube動画で踊ってるだけで他人に上手いと良く言われます。歌も中学のテストで満点をとっています、
    ずっと舞台に立つ夢があるので演劇科に行きたいのですがこんな私でも受かりますかね?正直にお願いします。

4. 【5785267】 投稿者: 大好きさんへ  (ID:9nTtzHIK3rY) 投稿日時:2020年 03月 08日 20:46

大好きさん
    一学期にあるオープンスクールや夏にある体験授業は行かれたことありますか?
    そこで先輩たちの踊りや歌をみたら、あなたも入学出来るかある程度見通しつくのではないかな。
    授業がハードだから、在校生は「本当に熱意のある子」「最後までやりきれる子」が多いですよ。
    踊りが上手い子や歌が上手い子ももちろんいますが、選考基準はそれだけではないようです。
    内申書の成績は、どなたかが仰っているようにあまりよくないと校長先生の推薦が貰えないこともあるかもですが、それも学校それぞれみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す