最終更新:

2
Comment

【4927810】宝塚北高校演劇科に入学するための成績について

投稿者: itunohika   (ID:heyr4eopcG2) 投稿日時:18年 03月 15日 01:45

息子は宝塚北高校の演劇科の体験に参加してとても楽しそうな学校だったので、入りたい!と言っているのですが、授業態度などはまじめなわりに、学校の成績があまりよくなく、学校内の定期テストの平均点に半分も足りていない程です。

さらに通知表は、9教科合計28くらいしかありません(2もあります)そんな息子でも、もし熱意が伝わって推薦してもらえる可能性はあるのでしょうか。

また、推薦していただけたとして、入試の実技試験や面接、小論文である程度できたとしても、やはり総合点として、成績の方も重視されてしまうのでしょうか。

宝塚の中でも学力が高い学校なのでたとえ演劇科とはいえ、こんな成績では授業についていくのが大変でしょうか。

入りたい気持ち、やる気だけはあるようのですが・・
バレエ、ダンス、声楽を習っているので実技は大丈夫なのかなと思っています。

内申点が低い方で合格できた方はいらっしゃるのでしょうか。ご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4945767】 投稿者: 現役劇科生母  (ID:ZQkRyTv.VK.) 投稿日時:18年 03月 28日 23:19

    こんにちは。男子は貴重なので、息子さんが演劇科に入りたいと思って下さると嬉しいです!
    内申点が低過ぎると校長推薦がもらえない可能性があるのと、やはり演劇科と言っても普通の高校なので勉強について行けなくなる可能性があります。
    入学試験は、内申とダンス、歌、朗読、グループディスカッション、小論文の総合成績で決まると思います。(比重は分かりませんが。)
    ですので、入学まで全くバレエ経験のない子もいますし、成績のバラツキも凄いです。
    出来ない事があっても、他の事で補えていれば大丈夫なのかな、と思います。

    3年間同じクラスで協力し合ってやって行く事や、特殊な学科である事、とにかく忙しすぎて心身ともに参ってしまう事も多々あります。
    ですので、まずは健康でメンタルが強い事、自分の意見をきちんと言えるのはもちろんの事ですが、他人も尊重出来るかどうか、と言う部分はかなり見られると思います。

    バレエやダンス、声楽まで習っていらっしゃるのでしたら、後はもう少し成績を上げる事と、怪我をしない事が大事でしょうか。
    頑張ってくださいね!

  2. 【4986274】 投稿者: ありがとうございます  (ID:KXbqm9/rWSo) 投稿日時:18年 05月 08日 01:27

    お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。男子は少なそうですね。

    大変なところもまた、成長につながりそうですね。

    口数少ないタイプなため、ディスカッションなど、うまく協調性をもってできるか不安なところもありますが、頑張って 推薦いただけるように成績アップしてもらいたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板