最終更新:

9
Comment

【5061173】天王寺か三国丘か…

投稿者: 中学生   (ID:TDy7.uxCf0g) 投稿日時:2018年 07月 20日 09:16

天王寺高校か三国丘高校か悩んでいます。
学力的にはこのままだと天王寺でも大丈夫そうです。
ただ自分は活発ではなく、クラスでもどちらかというと目立たない方。他人からは「おとなしい」と言われる性格です。
体育もあまり得意ではありません。(スポーツテスト100人中20番台くらい)
行事もあまり多すぎるのが苦手です。
行けるなら天王寺に行けと周りに言われますが、自分みたいな性格で天王寺でやっていけるのか不安です。
天王寺と三国丘をよく知る方、それぞれの魅力やこういう人が合うなど、知ってることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5083984】 投稿者: 盆休み  (ID:InxqIAgmHPw) 投稿日時:2018年 08月 13日 14:29

    スレ主さんの様子なら、三国丘でユルユルとやって行く方が合っていると思います。
    自宅から三国丘の方が近いなら、なおさら。
    進学実績を比べると天高の方が上なのは当然ですが、それは全体的にできる生徒が多いだけです。
    個人で見れば、どっちの学校に入っても、結果同じ大学だった、なんてことになったりします。

  2. 【5093134】 投稿者: 保護者  (ID:RwVHJZyQlWg) 投稿日時:2018年 08月 23日 13:06

    わが子の一人は天王寺に、もう一人は三国丘に行きました。

    天王寺は「授業第一主義」と掲げているだけあって、がっつり勉強させられます。とにかく忙しいです。上の学校を目指すなら良いと思いますが、ついていけないとしんどいかもしれません。行事や部活もとても盛んですが、おとなしい人もたくさんいますよ。

    三国丘は自由な校風です。自分次第な部分があります。天王寺と比べて進学にかける気持ちが生徒も学校も低いので、高い大学を目指すなら強い気持ちが必要になります。天王寺では京大を目指す子は普通にいますが、三国丘ですと一握りです。とりあえず阪大を目指す子が多いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す