最終更新:

25
Comment

【831231】県立西宮高校 国際経済学科

投稿者: 弥生   (ID:g/fBQ8s4WpQ) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:23

はじめまして。
春から中一になる娘が将来税理士を希望しております。
県西国際経済なら在学中に簿記・英検等一級資格が取得可能と伺い、自宅からも近く希望校となりました。
しかし我が家にとっては始めての受験で、まったく情報を持ち合わせておりません。
今朝の新聞によると推薦の倍率が1.35倍とのことで、全県区になってからは通塾なしではなかなか難しいのでは?と思っております。
総合選抜制度も娘が受験する3年後には変わりますし、更に人気が高まるのでしょうか?
こちらの専門学科についてどのような情報でもいいので教えてください。
それとエストゼミ肥後塾についてもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【831375】 投稿者: はい  (ID:efpk5rwtKpo) 投稿日時:2008年 02月 05日 13:28

    ・推薦入試は、一般入試より難易度が高い(一般入試は定員割れの年も)
    ・中学校によって推薦入試を出願させてもらえる難易度が違う
    ・現在のところ最難関というほど難しくはない
    ・推薦入試(20)一般入試(20)という定員のため、年により難易度が大きく変化することは避けられない

    で、塾は、お子様の現在の学力や、自分で学習できる能力はどうかなど個人差があるので、答えにくいところですが、各教科平均点+αがあり、自主的な学習態度が身についているなら、必ずしも必要とは思いません


  2. 【831547】 投稿者: 弥生  (ID:g/fBQ8s4WpQ) 投稿日時:2008年 02月 05日 15:59

    はい様


     こんなに早くお返事頂き感激です。ありがとうございます。
    総合選抜制度は保護者間の噂で聞いた程度の知識しかありません。
    恥ずかしながら今朝の新聞を見て焦り慌ててスレを立ち上げた次第です。
    娘が受験する23年には全て一般入試になるのか、それとも推薦枠は残るのか?どうなんでしょうね。
    西宮市の保護者説明会ではどのように言われておりましたか?
    こちら宝塚市の説明会では、専門学科についてはまったく触れず、今後については検討中と言われ質問出来ませんでした。


    国際経済科は定員割れがある年度もあるとのことで、少しだけ安心致しました。
    肝心の娘の学力ですが、お試しで受けた開進館での偏差値は、国語50、算数43、理科48、社会53でした。
    算数と理科が平均より低く、特に算数が悪かったです。
    全国学力調査の結果も算数が中の中、国語が上といったところです。
    このままではダメでしょうね。

  3. 【831589】 投稿者: はい  (ID:efpk5rwtKpo) 投稿日時:2008年 02月 05日 16:44

    県立西宮高校国際経済学科が、総合選抜から複数志願制移行によって
    無くなったりとかは建前上ありません
    総合選抜から複数志願制になるのは普通科の話しです
    (西宮 鳴尾 西宮北 西宮南 西宮甲山 市立西宮 市立西宮東)
    それ以外の学科は関係ありません
    もちろん、志願者減少などの要因があれば募集停止もありますが、大丈夫だと思います
    コースやGS・音楽・国際経済・総合でおこなわれている推薦入試は
    今年から移行した尼崎や明石の例から見てそのまま存続するだろうと思います


    学力については、まだ充分に時間がありますので、こつこつと学習をされることを望みます
    前にも書きましたように、有名進学塾に行かなければまったく勝負にならないという難易度ではないので、今から目標を決めて学習を積み重ねることで良い結果がでると思います
    開進館の模擬試験は、申し訳ありませんが、どの程度の難易度なのかはわかりませんのでコメントできません

  4. 【833042】 投稿者: 弥生  (ID:4M.eMXl1qzU) 投稿日時:2008年 02月 06日 16:36

    はい様


     詳しく教えていただき大変参考になりました。
    専門学科がそのまま存続されることを期待します。
    私自身高校受験の経験がないもので、入試制度や内申点の仕組を理解することが難しいのですが
    頑張ってこれから情報を集めてみます。


    ご親切にありがとうございました。

  5. 【845885】 投稿者: 通りすがり  (ID:kJVQNOdm4.k) 投稿日時:2008年 02月 16日 11:54

    今年の推薦倍率は2.90倍ではないですか?

  6. 【847306】 投稿者: はい  (ID:59z2fGj7PyE) 投稿日時:2008年 02月 17日 20:40

    >今年の推薦倍率は2.90倍ではないですか?
    推薦は毎年2倍を超えていますが、今年はやや高いようですね
    ちなみに
     18年は2.25倍 (一般0.9倍)
     19年は2.5倍 (一般0.95倍)
    です

  7. 【847337】 投稿者: 弥生  (ID:oIghR.ThgPo) 投稿日時:2008年 02月 17日 21:11

    通りすがり様、ご指摘ありがとうございます。
    メッセージ1をお読みいただくとわかることですが、2/5時点での倍率「今朝の新聞」と書いております。ご了承くださいませ。


    さて、その後多少情報を集めてみましたのでご報告いたします。
    まず、推薦を受けるには学年で上位10%以内と言われていますが、近年は必ずしも絶対ではなく、3.6程度でも希望すれば推薦は受けられるそうです。
    それと県西は陸上部が強く、中学時代に陸上部で活躍していればかなり有利になるそうです。
    残念ながら文化部希望のわが子には不利かもしれません。
    最終目標は資格取得ですが、高校時代に夫の元で実務経験を積むことも有りかなと思い始めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す