最終更新:

3
Comment

【978133】池田市立石橋中学からの進学先

投稿者: 池田市民   (ID:sc4cFMxvKIg) 投稿日時:2008年 07月 11日 18:40

池田市の石橋中学から、公立上位校(北野や豊中)への進学者数は何名ぐらいなのでしょうか。

学区は大阪の第1学区で恵まれているとは思うのですが
この中学を単独で見た場合、果たしてその上位校への合格のモチベーションを保てる環境なのか気になります。

現在小学校中学年で(学年はご容赦下さい)、石橋中学校区へ転入して参りました。
石中+塾で勝負できる環境なのか、
それとも今から中学受験を考えた方がよいのか悩んでおります。
学習塾の説明会へもまだ数件ですが足を運んでみましたが、そのあたりの情報はもらえず・・

情報をお持ちでしたら、是非宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【978360】 投稿者: 通りすがり  (ID:LDCENPsdT1I) 投稿日時:2008年 07月 11日 23:38

優秀な公立中学は、内申が低くなります。
    そもそも、モチベーションを保つのに周りに依存しているようだと話になりません。
    公立中学ですからいろんな人がいるでしょう。
    周りに流されずに自分の目標に向かって成長できる子供にしましょうよ。

私の経験から言って、公立中学からの高校受験よりも、公立小学校からの私立中学受験の
    方がはるかに、「モチベーション」を保つという意味では大変です。
    みんなが放課後遊んでいる間、ほぼ毎日受験塾に行くわけですよ。
    学校でみんなと会話が合わないかもしれません。
    結構大変です。

その点高校受験は、よっぽどムチャクチャな公立中学にでも行かない限り、
    多くの人が「受験」は意識します。

2. 【978395】 投稿者: 石橋屋  (ID:om2GOBvBq/c) 投稿日時:2008年 07月 12日 00:09

こちらへ行ってみてください。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,866360

3. 【1648514】 投稿者: 通りすがりさんへ  (ID:v54VCG2SgMg) 投稿日時:2010年 03月 06日 20:36

教育熱心でいらっしゃるのはわかるけど。。。

>優秀な公立中学は、内申が低くなります。
    >そもそも、モチベーションを保つのに周りに依存しているようだ>と話になりません。
    >公立中学ですからいろんな人がいるでしょう。
    >周りに流されずに自分の目標に向かって成長できる子供にしましょうよ。

もっともらしいけど内申を気にしている時点でだめかなあ。内申を気にせずに自分の目標に向かって成長できる子供にしましょうよ。 と言いたいわ。

>私の経験から言って、公立中学からの高校受験よりも、公立小学校からの私立中学受験の
    >方がはるかに、「モチベーション」を保つという意味では大変です。
    >みんなが放課後遊んでいる間、ほぼ毎日受験塾に行くわけですよ。
    >学校でみんなと会話が合わないかもしれません。 結構大変です。

そこまでして私立中学を受験する/させるのはなんでだろう。ご両親が進めるから?周りに流されずに自分の目標に向かって成長できる子供にしましょうよ。と言いたいなあ。

>その点高校受験は、よっぽどムチャクチャな公立中学にでも行かない限り、
    >多くの人が「受験」は意識します。

最近はそのよっぽどムチャクチャな公立中学が増えているのが困るのではないかしら?理由は通りすがりさんのようなご家庭のお子さんが私立中学校に行ってしまわれるからというのもひとつあります。みんなが地元の公立中学校に行けば自然と池田市民さんのような心配をなさる方も減ってくるのではないかしらね。要は「自分の子供だけは私立中学へ行かせて世間的によい大学へ」って考える(ある意味当然だけど反面自分さえよければ思考でもありますね)人が増え過ぎちゃったのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す