最終更新:

40
Comment

【2142372】浦和一女か大宮高校

投稿者: さいたまっ子   (ID:4OJfW/iTN7w) 投稿日時:2011年 05月 26日 10:25

埼玉在住の受験生です。将来医学部をめざしています。どちらの学校に進学したほうが良いと思いますか?どなたかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2145935】 投稿者: う~ん  (ID:a5IwWUqgmg6) 投稿日時:2011年 05月 29日 12:16

豊島岡は医学部のノウハウというよりも、センター対策がしっかりしているんだと思います。
    地方国公立医学部合格が多いですからね。
    たしかに医学部目指す仲間が多いというのはいいかもしれませんが私立の学費プラス予備校代になりますよ。

栄東の医学部コースは完全オプションのようで、学費とは別に予備校代並の講習費が必要なんじゃなかったかな。
    それに基本的に中3からの4年間でカリキュラム組まれているはず。
    確かなことは学校に確認してください。すみません。

医学部志望は中学の段階で私立に抜けることが多いから、大宮高校は医学部志望者そのものが私立より少ないのかもね。
    でも理数科は理数の学習内容も深くて楽しそう。同じような志向の真面目で優秀な子が集まるから話も合い、刺激も受けると思います。
    うちが埼玉在住で子供が高校受験から医学部目指すならば大宮高校理数科にするかな。

2. 【2147148】 投稿者: さいたまっ子  (ID:4OJfW/iTN7w) 投稿日時:2011年 05月 30日 11:27

貴重なご意見ありがとうございました。当方は、5年生秋から始めた中学受験で思うような結果が出ず、公立中に進学したものでございます。筑附はもし合格頂けてもその後受験対策がないので心配です。豊島岡は高入生の位置がいまいちよくわかりません。栄東も同じです。(自宅から近いのでどうかと思いましたが。)それで大宮か一女で考えてみました。開智も良いと思いますが中高一貫校ですしどうなのでしょうか。

3. 【2149122】 投稿者: おおみや  (ID:ysAjTgoqLHc) 投稿日時:2011年 05月 31日 20:36

う~んさんの仰るとおりだと思いますよ。

国立がだめだったときのことを考えると
    私立医学部は一番安くて2000万、一番高いと5000万をちょっときるくらいですが、それはOKなのでしょうか?
    金銭的に問題がないかどうかも大きいですね。

4. 【2149822】 投稿者: う~ん  (ID:a5IwWUqgmg6) 投稿日時:2011年 06月 01日 12:02

中学受験されたということは私立の学費プラス予備校もお考えになっているということですね。

開智は医学部合格あまりいないみたいですがどうなのかな。
    「医学部に入る」という雑誌にあった2010年、埼玉県の医学部に強い学校で名前が上がっていたのは県立浦和と栄東と秀明です。開智はでていないですね。
    (昨年、大宮高校は医学部少なかったみたいです。もっとも男子の医学部志望者は浦和高校にかなり持って行かれちゃうようですね)
    昨年の実績ですが、国公立医学部は浦和が19名、栄東3名。
    栄東は私立医が多いので、私立医もお考えでしたら、それに関する情報は得易いかもしれませんね。
    でも栄東は国公立医だと微妙。同じ私立高校である豊島岡との比較だとどうでしょう。
    豊島岡では学校の勉強でセンターレベルはけっこう力が付くらしく、その強みを活かして英数を予備校で仕上げ、2次試験の科目の少ない地方大学を受ける傾向にあるようです。群馬大、信州大、山梨大、鳥取、島根大に秋田大まで行っています。どこも2次に理科がないところ。
    これは余談ですが豊島岡の一貫生でもそうですから、高校受験から医学部を考え、現役合格狙うならば、群馬大のように2次の科目が少ないところじゃないと理科を間に合わせるのが大変かなと思います。それと医科歯科みたいに英語が難しいところもきつい。それでも合格する子はいますから、まぁ本人しだいといえばそうなんですが。
    豊島岡は3年?で高入生が中入生の進度に追いつけるようにしているようで3年から?混合クラスになるみたいです。(すみません、また豊島岡の方に確認してください)

県立の大宮高校の場合ですが、私が気になるところは理数科では頻繁にレポート提出が課せられるのか?ということと、行事や部活が学習時間の確保に大きく影響しないかどうか、授業で試験範囲を終える時期が入試に間に合うようになっているのか?ということで、要チェックかと思います。
    それが問題なければ、私立か県立か両方受験するとして、あとはお嬢さんのお好みで選ばれてはと思います。

5. 【2150097】 投稿者: さいたまっ子  (ID:4OJfW/iTN7w) 投稿日時:2011年 06月 01日 15:35

おおみや様、我が家はサラリーマン+αってところですので国公立の医学部志望ですが、どうしても私立になったらそれでも合格頂けるなら、その時はその時ですかね。(気の早いお話しですね。どうなるのかわからないのに。汗)    
     選定基準様、一女を支持されていらっしゃいますがホームページなどで確認できる実績ですが、女子だけの実績と考えるとそれはそれは素晴らしいと思います。さすが全国の公立ナンバー1の女子高ですね。それに伝統校というところもいいですね。医学部に関しての何か良い情報ありましたらお願い致します。
     う~ん様、有益な情報有難うございます。う~ん様は学校関係者もしくは塾関係者の方でいらっしゃいますか?ずいぶんお詳しいのでそんな印象を受けました。医学部医学科への指定校推薦やAO推薦についてご存知でしたら教えてください。

6. 【2150649】 投稿者: 公立NO.1  (ID:eKChiwgcZOI) 投稿日時:2011年 06月 01日 23:11

>女子だけの実績と考えるとそれはそれは素晴らしいと思います。さすが全国の公立ナンバー1の女子高ですね。それに伝統校というところもいいですね。。。

さすがに一女は公立でありながら全国区の知名度です。
    そこいらの成り上がりとは全然違いますね。
    私は一女を支持します。

7. 【2151831】 投稿者: う~ん  (ID:a5IwWUqgmg6) 投稿日時:2011年 06月 02日 21:00

医学部医学科の指定校推薦があるのは私立医で、女子医、独協医、聖マリなどの学費高目の学校ばかりだと思いますよ。
    埼玉の学校だと埼玉医科大の指定校になっている高校もあるかもしれませんが・・・ここも学費が・・・。
    私立のAO入試は高校生は独協だけだったかも。

私立医は考えたことがありませんのでそのくらいしかわかりません。

国公立の公募推薦ではほとんどがセンター試験を課せられ、評定もだいたい4.3以上となっているところが多く倍率も高いです。
    大宮高校や浦和一女、豊島岡などで4.3以上はなかなかたいへんというか、一般入試で受験できるレベルでしょう。
    それに推薦では最近増えた地域枠におされてさらに狭き門です。合格すればラッキーという感じで、どちらかというと複数回の受験により合格の可能性を高める目的で皆受けているのではないでしょうか。
    (埼玉は国公立の地域枠ないですよね。首都圏は医学部受験も難易度が高くほんとうに厳しい。茨城は筑波と医科歯科に県外地域枠あるのでいいです)
    AOは少ないです。全国で数校。地域枠として実施されているところもあり、センターか評定のどちらか?必要です。対策は難しいし、手間がかかるイメージ。

年毎に変更があるのでまた変わるかもしれません。

医学部受験にプラスになる学校ということで私は考えてきましたが、スレ主さんのお嬢さんにとって楽しい高校生活になる学校と考えるとどうでしょうか?
    大宮高校理数科は特徴があるゆえに向き不向きも出てくると思います。
    我が家は埼玉ではありませんが、娘のほうは女子校が苦手で共学にしました。深海魚や古生物の図鑑が好きで、ハンダで電気工作をしたりする子であるため、我が家としては理数科最高!と思います。
    しかし、たいていの女の子にはどうなのかな。一女のほうが楽しいということもあるかもしれない・・。
    埼玉の女の子は浦和一女に憧れもあると思いますし(都内国立附属もステイタスに惹かれることあるかもしれません)
    案外、文化祭など学校見学したら一女受けたいということになるかもしれませんね。
    一女も現役で5人医学部に行っているようですから(すごいですね~)不安はないでしょう。

女の子は高校の友達と一生の付き合いになることも多いのでお嬢さんのタイプを見極め、本人の希望を尊重されることが大切と思います。

また、どっちみち医学部受験の指導は駿台に任せ、浪人も覚悟ということなら、3年間の学校生活を重視した、もっと自由な学校選択ができると思います。

8. 【2151935】 投稿者: おおみや  (ID:ysAjTgoqLHc) 投稿日時:2011年 06月 02日 22:18

>医学部医学科の指定校推薦があるのは私立医で、女子医、独協医、聖マリなどの学費高目の学校ばかりだと思いますよ。

医学部は私立が高学費なのでここは事前に覚悟なさっておいたほがいいと思います。
    医学部受験の場合、例えば英単語のレベルでも特殊な勉強をしなければならないので
    医学部は国立だったらOKでも私立なら普通の理工系(6年間で1200万)で、
    という場合はお子さんが納得できないだろうと思います。

国立だと筑波の一般推薦がありますがこの枠は東大の理Ⅲにせまるレベルです。

各高校のカリキュラムと費用を併せて考えた場合
    大宮理数科第一志望で第二志望を豊島岡になさるのがよろしいかと思います。

埼玉大学に医学部をつくる動きがあるようですがはやくできるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す