最終更新:

40
Comment

【2142372】浦和一女か大宮高校

投稿者: さいたまっ子   (ID:4OJfW/iTN7w) 投稿日時:2011年 05月 26日 10:25

埼玉在住の受験生です。将来医学部をめざしています。どちらの学校に進学したほうが良いと思いますか?どなたかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2152164】 投稿者: 一女  (ID:eKChiwgcZOI) 投稿日時:2011年 06月 03日 04:50

高校もステイタスの一つですからね。
    やはり埼玉女子であれば一女でしょう(医学部実績もあるようだし)
    歴史があるぶん、各方面で活躍しているOBも多数です。

大宮は新興の私立のような雰囲気がします。
    (埼玉を一歩出たらほとんど知名度ないですね。私も最近まで知りませんでした!)

トピ主さんも心の中ではすでに『一女』と決めているのでは?

2. 【2152207】 投稿者: 昔の話  (ID:S5ONntkIV1g) 投稿日時:2011年 06月 03日 07:17

一女の昔の卒業生です。

学校の指導はあんまり期待できないかも?

医学部進学は浪人も含めて同級生に何人もいましたが、
    皆入学時から、部活動はせずに、しっかり予備校に通っていたみたいです。
    学校のしめつけがゆるかった(宿題や課題がほとんどない。あくまで
    勉強するかしないかは個々にまかせられていた)ので、
    逆に自分の勉強はしやすかったのではないでしょうか。

学校は楽しかったです。
    生徒が自主的に動ける(=気まま?)学校です。
    超優等生から遊び人までいました。
    私は、さりげなく(つまらない)行事をさぼって早退するタイプ、
    それでも別に親に連絡なんていったことはありません。
    浦和駅ホームでみかける一女生は、昔とあまりかわっていない感じですね
    (よくも悪くも。笑)。

大宮高校は、わかりません。ごめんなさい。

3. 【2152864】 投稿者: さいたまっ子  (ID:4OJfW/iTN7w) 投稿日時:2011年 06月 03日 17:33

皆様からのアドバイスに感謝申し上げます。
     NO1様はアンチ大宮高校ですか?でもここ最近の実績はすごいですよ。東大が16名ですから。(ほとんどが男子みたいですけど・・・)
    それが成り上がりなのにと思われているのでしょうが、大高は塾のいらない高校のようで私立同様の面倒見のよさみたいです。日中しっかり学べるのは良いのかなと思いますね。一女はどうなのでしょうか?昔の話様によると校風がかなり自由のようですね。何れにしても医学部志望は予備校にしっかり通わないとみたいですからどちらも同じですかね。そうなると知名度のある一女なのでしょうか。
     う~ん様、やはり国立医学部の推薦なんて無いですよね。あったとしても一般入試同様の難しさですか。世の中そうは甘くないですね。(笑)
    過疎地の医学部に行ったらずっと返ってこれなくなったりですかね。
    楽しい高校生活を送ることはとても大切ですね。まずは学校は楽しいところでなければいけません。ただうちの娘は女子高も良し、共学も良しって感じで、まず自分の夢に近づけるなら、どこでもって感じです。
    時代遅れなところがあり、芸能人や携帯にはまったく興味がなく、小物集めと数学の問題作りが好きな子です。
    大宮高校理数科となると、女子が8~10人しかいないようですが、女子が自分1人でなければ構わないようです。理数科は40人定員なのでクラス変えもなくそのまま3年間過ごすようです。そのせいか、みんな仲良くなるみたいで卒業後も同窓会などがたくさんあるようです。一女は一女で気の合うお友達がたくさんできそうですよね。和気あいあいとしていて楽しそうですね。
     おおみや様、公立なら大宮高校、私立なら豊島岡、堅実な選択かもしれませんね。ちなみに大宮理数科の進学先ってどこが多いのでしょうか?女子は医学部志望が少ないのでは?そういう点では豊島岡が良いのかもしれません。豊島岡のスレッドご覧になったことありますか?医学部の話で盛り上がってますよね。親子共々志の高さが伝わってきます。あの環境の中で切磋琢磨できたら一番良いのかな?なんて思います。(あっ・・でも中入生だけかもしれませんが)
    そう考えると一女で5番以内目指して頑張るのがいいのかもしれません。だんだんどこも良いのでどこでもよくなってきます。
     本題から少しずれますが通塾していますところより、国立と慶女を勧められています。慶女は医学部進学とかありかもしれませんが、我が子に限ってはそこまでは無理なので考えていませんが、国立OKだとしたら、結局予備校通いになるなら公立より知名度のある国立なのでしょうか?国立の授業ってどうなのですか?国立は公立より授業は期待できないのですか?国立の先生って参考書とかよくお書になってますよね?そんな講師の方々が行なう?授業、逆に素晴らしいと思うのは勘違いでしょうか?

4. 【2153187】 投稿者: 一女!  (ID:eKChiwgcZOI) 投稿日時:2011年 06月 03日 22:37

>我が子に限ってはそこまでは無理なので考えていませんが、国立OKだとしたら、結局予備校通いになるなら公立より知名度のある国立なのでしょうか

トピ主さんって受験生ご本人かと思っていましたよ!?
    まぁいいでしょう。

医学部目指すぐらいですから国立の高校ぐらい受からないと厳しいですよね。
    国立高校は教養主義ですから、受験勉強(対策)とは無縁の世界です。
    人間の幅を広げるにはいいかもしれませんけどね。
    医者であれば人格第一ですから受験少年院のような学校よりは国立の方がいいかもしれません。

5. 【2153261】 投稿者: う~ん  (ID:a5IwWUqgmg6) 投稿日時:2011年 06月 03日 23:32

地方の医学部に行っても今はマッチングがありますから、臨床研修先に埼玉や首都圏の病院を希望すれば帰ってくることができると思います。
    初期研修で人気の病院でも後期研修では倍率下がったりしますから、よほど選り好みしなければ大丈夫だという話ですよ。

>時代遅れなところがあり、芸能人や携帯にはまったく興味がなく、小物集めと数学の問題作りが好きな子です。

お嬢さん、桜蔭の子みたいなタイプですね。理数科にも合いそうです。

6. 【2154184】 投稿者: おおみや  (ID:ysAjTgoqLHc) 投稿日時:2011年 06月 04日 21:19

そうですね、本当に う~んさんはお詳しいなぁと思います。
    首都圏から離れた国立医学部はこう書くと語弊があるかもしれませんが「狙われどころ」で、
    卒後その地方(県)に医師が定着しないことに困り、地域枠を設ける方向性です。
    これを逆方向から考えれば、地方国立医学部に出ても首都圏に帰れるということなので
    そこを心配なさる必要はありません。
    あまりどこの高校がどうだとか詳しくと書きますと勝手に特定する方もいて
    その高校にご迷惑をおかけするかとも思いますのでこれで失礼いたしますが、
    しっかりした大学受験での方向性がおありのようですし
    かなり情報もお持ちの上、受験校もある程度絞っておいでのご様子。
    あとは各高校でご相談なり見学なりされて
    行きたい高校にお進みになるのがよろしいかと。
    ご健闘をお祈り致します。

7. 【2154198】 投稿者: 昔の一女卒業生  (ID:oqIkDnE0pik) 投稿日時:2011年 06月 04日 21:38

大学は医学部に進み、首都圏内で医師になるのを大前提とするならば、一女が良いと思います。
    社会に出てから、一女の恩恵に与ることが意外に多いです。

医学部を狙う段階にしても、大宮がどうなのかは知りませんが、一女でしたら「医学部狙いなの!」と公言しても周囲に引かれることはないような気がします。がむしゃらに勉強することを揶揄するような雰囲気はありませんから。

女子医大に進まない限り、女子だけで過ごす経験ができるのは、一女だけですから、私は一女をお勧めします。

8. 【2154200】 投稿者: 筑附!  (ID:eKChiwgcZOI) 投稿日時:2011年 06月 04日 21:39

筑波大附属から国立医学部は18名の合格者です。
    現浪込みですから比率は6%。豊島岡ぐらいです。

トライしては如何ですか?
    公立と受験日は重なりません。

筑附で上位10%に入れば国立医学部は射程圏ですよ。

筑附卒の国立医学部であれば履歴書もケチの付けようがありません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す