最終更新:

14
Comment

【1106891】私立中学の面倒見

投稿者: 塾なしで東大 京大 へ行けますか?   (ID:ZlwMk.Ngdnk) 投稿日時:2008年 11月 30日 11:35

星光中学さんを目標に勉強しております。
学校だけの勉強で難関大学へ行けれるようなカリキュラムになっているのでしょうか?それとも塾は必要ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1154098】 投稿者: 在校生  (ID:s.35UqJ9l9s) 投稿日時:2009年 01月 22日 17:08

>在校生親へ

普段の授業で教師が言ってることと全く同じだな。
    教師なんじゃねぇの?

いくつか反論させてもらうわ。
    ただし、今から俺が書くことを信用するかしないかは自由。

>この学校の場合、授業は充実していると思いますし、量・内容ともに充実した課題もいろいろと与えられますので、授業をしっかりと受けて課題をこなしていけば、難関国立大学の受験にも十分太刀打ちできるだけの学力がつくはずで、先に例を挙げた塾なしで東大現役合格された卒業生のように、実際そのようにして好成績をあげている方はたくさんいらっしゃいます。

宿題出すだけならアホでもできる。死ぬほど出してやらなかったらハイ居残り。
    それか致命的に平常点を下げて留年or自主退学。
    教師は自分の担当の科目の点数にしか興味がない。生徒個人の事情など考えない。
    しかも上位層の大半は塾に行ってる。塾なしで東大現役合格がたくさんいるだって?嘘つくな!

>クラブ活動出席停止などのペナルティを課したり居残りをさせたりして強制的に課題をさせるようなことは基本的にありません。

何言ってんだ?普通にあるわ!嘘つくな!

>学校はいろいろと機会を与えてはくれるけれども、最終的には生徒本人の自覚に任されていると思います。

これだよ。強制させるくせに責任放棄。

2. 【1163697】 投稿者: 在校生さんへ  (ID:xN5mTP4wgco) 投稿日時:2009年 01月 29日 17:10

信じますよ。少々表現が過激ですけど。
    私も「在校生親」さんは、星光の先生だと思いますよ。
    そう。おっしゃることが全く同じ(笑)

結局、なにもかも自己責任で、ということでしょう。
    生徒自身の努力、自覚、学力。
    それらが足りなかった場合、ダブルスクール+家庭教師等、
    果てしなく膨らむ教育費に耐えうる家庭の経済力。
    そういったものが無いと悲惨ですわ。

現実に、中学でも英数の実力が
    (学校の成績ではありませんよ)トップクラスで、
    塾に通っていない生徒はほぼゼロなんじゃないでしょうか。

要するに幸せなんですよ。星光っていう学校は。
    生徒や保護者ががんばる、その結果に胡坐をかいていられるんですから。

私の素性ですか?「元」在校生の親です。
    信じる信じないはご自由に。

3. 【1163795】 投稿者: 閑話  (ID:6vb8QNeAvCE) 投稿日時:2009年 01月 29日 18:26

◎在校生君へ、貴君が書かれた内容への率直な質問です。

「宿題出すだけならアホでもできる。死ぬほど出してやらなかったらハイ居残り。」
    ▲これって、世間で言う『面倒見』のよい学校じゃないですか?つまり星光は面倒見が良いと?

「それか致命的に平常点を下げて留年or自主退学。」
    ▲いくらなんでも、宿題不提出だけでそこまで行く?他にも理由ない?

「教師は自分の担当の科目の点数にしか興味がない。」
    ▲これはむしろ当然。担当外の科目にまで干渉したら逆におかしくない?

「生徒個人の事情など考えない。」
    ▲個別事情は、その事情を有する側が相手に説明して理解を求めるのが基本では?

「上位層の大半は塾に行ってる。」
    ▲死ぬほどの宿題もこなして、さらに塾に行く余裕もある優秀生が大勢いるわけね?

「塾なしで東大現役合格がたくさんいるだって?嘘つくな!」
    ▲原文は『塾なしで東大現役合格された卒業生のように、~好成績をあげている方はたくさんいらっしゃいます』だから、東大合格がたくさんとは誰も言ってない。読解力が少し怪しいと思われ。

「>クラブ活動出席停止などのペナルティを課したり居残りをさせたりして強制的に課題をさせるようなことは基本的にありません。
    何言ってんだ?普通にあるわ!嘘つくな!」
    ▲クラブが大事なら、課題もしっかりやる、それ普通では?他校でも成績次第でクラブ停止はよく聞く話。

「>学校はいろいろと機会を与えてはくれるけれども、最終的には生徒本人の自覚に任されていると思います。
    これだよ。強制させるくせに責任放棄。」
    ▲強制って何を?学校側が最終責任を取るような学校って、どこかにあるの?
    灘でも東大寺でも、学業成績や進学結果は自己責任が基本なのでは?
    .
    .
    ◎「元」在校生の親さんにもお訊ねしたい。

「結局、なにもかも自己責任で、ということでしょう。」
    ▲生徒自身(や保護者)が頑張らないで、いったい誰が頑張るのですか?

「中学でも英数の実力が(学校の成績ではありませんよ)トップクラスで、
    塾に通っていない生徒はほぼゼロなんじゃないでしょうか。」
    ▲中学では、トップ数名くらいは塾に通ってるかも知れないけど、
    学年内50番くらいまでの大部分は、塾に行ってないでしょう。

.
    要するに、おふたりが、いったい何に対して憤っておられるのか、よくわからないのですよ。
    日常的な課題の量か、内容なのか、下位層へのフォローか、それとも進学指導なのか・・・。

4. 【1165510】 投稿者: 「元」在校生の親ですが。  (ID:xN5mTP4wgco) 投稿日時:2009年 01月 30日 20:16

先生?ずいぶん早いレスポンスで。

憤ってなんかいませんよ。
    「元」ですので。
    相変わらず優雅な学校だなと懐かしくなっただけです。

引用を重ねるやり取りは好みではないんですけれど

>▲生徒自身(や保護者)が頑張らないで、いったい誰が頑張るのですか?

頑張らないなんてどこに書いてありますか?

>読解力が少し怪しいと思われ。

在校生君に代わってそっくりお返ししますワ。
    「読解力が少し怪しいと思われ。」

>▲中学では、トップ数名くらいは塾に通ってるかも知れないけど、
    学年内50番くらいまでの大部分は、塾に行ってないでしょう。

あはははは

5. 【1165542】 投稿者: 「元」在校生親  (ID:xN5mTP4wgco) 投稿日時:2009年 01月 30日 20:44

「塾なしで東大京大ヘ行けますか」さんへ

お宅の息子さんが、
    「灘はちょっと遠いから星光にしとこか」
    くらいの能力がおありなら、
    塾なしでも行けるでしょうね。東大京大。
    ただし、学部学科は選べません。

もし、そうでないなら、

・入学したら、とにかく他の保護者さんと交流をして下さい。
     普段から幅広く、いろんな人とやりとりをしていれば、
     困ったときにきっと誰かが助けてくれます。

・それから、学費、その他合宿費もろもろで 家計がいっぱいいっぱいになるなら、
     絶対に行ってはいけない学校です。
     少なくともその倍、3倍くらいはかかりますよ。

6. 【1165552】 投稿者: 在校生親  (ID:LmY/93xVXOo) 投稿日時:2009年 01月 30日 20:51

私は教師ではないですよ。在校生の母親です。
    私の書き込みのいったいどこを読めば「塾なしで現役東大合格がたくさん」ということになるのか、困惑しています。
    私が書いたのは
    >ここ数年の間の卒業生で、塾に一切行かずに東大に現役合格された方を知っています
    ですが、普通に解釈して頂ければ「そういう人を一人知っています」ということになると思うのですが。
    (二人以上知っているなら、複数知っています、とか、何人か知っています、とか、情報を付け加えると思います。そのほうが話がふくらむわけですから。)

それから、
    >先に例を挙げた塾なしで東大現役合格された卒業生のように、実際そのようにして好成績をあげている方はたくさんいらっしゃいます。
    とも書きましたが、これも「塾なしでも成績の良い人はたくさんいますよ」という意味で書いています。
    塾なしで東大現役合格した人がたくさんいるという意味ではもちろんありません。
    (そういう意味には取りようがないと思いますが・・・)
    そもそも、在校生の一保護者にすぎない私が、星光から東大に行った人をそんなにたくさん知っている(塾に行っていたか行ってなかったかというようなバックグラウンドまで含めて知っている)はずもないですし、塾なしで東大に行った人がたくさんいるかどうかなど、知る由もありません。
    ただ、塾なしで東大に行った人が一人いることは確実に知っていますので、
    スレ主さんの質問が「この学校から難関大学に行くためには塾が必ず必要なのですか?」という意味であるなら「必ず、ではないですよ(例外があるから)」というつもりで書き込んだまでです。

7. 【1165628】 投稿者: 高校生親  (ID:v5hnaQfCai.) 投稿日時:2009年 01月 30日 21:48

「元」在校生の親さんはなりすましですよ。
    お相手なさらなくていいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す