最終更新:

44
Comment

【151489】星光について教えてください

投稿者: 甲山   (ID:ID9WQplgpUM) 投稿日時:2005年 08月 15日 21:31

甲陽を第一志望で勉強をしてきましたが、国語の成績が振るわないため、他の受験校を探しております。
第二に高槻をと考えておりましたが、あまりに偏差値が違う為、星光も通学出来そうなので、志望校として、考えております。

学校の説明会に行く前に、星光の校風。生徒の雰囲気。等を教えていただきたく思います。

また、今まで社会の勉強をおろそかにしてきている為、この部分を押さえておいたほうが良いと思われる部分がありましたら、教えてください。

是非、通われている方のご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【155023】 投稿者: 名無し  (ID:c1c0p7seyHg) 投稿日時:2005年 08月 22日 15:58

レスがつきませんね。というのも、そう言われても・・ってところでしょうか。
    でもとりあえず私のわかる範囲では、星光の生徒は大体個性を重んじる感じの子が多く、小学校で多少浮いていた子も割りと溶け込めそうです。
    よほどはずれた性格でない限り大丈夫です。自分の趣味や特技に関しては追求型が多いかな。
    先生方はあまり勉強に関してやかましくおっしゃいません。ただし、成績の悪い人には厳しい事態が起こりえますので、
    自分できちんとやっていくことが大切です。
    社会については、東大寺ほどの難問も出ないと思いますから、そんなに心配しなくても大丈夫です。
    足切りが無いので、よほど悪くない限り、他の科目で補えるでしょう。

2. 【190177】 投稿者: 説明会  (ID:vKX9HNv4Dvw) 投稿日時:2005年 10月 09日 11:15

説明会どうでしたか?

行かれた方おられましたら感想をお聞かせください。

3. 【190272】 投稿者: @@  (ID:uCs.h6.Hmas) 投稿日時:2005年 10月 09日 14:00

お医者様mのご家庭が多いと伺っていたので、それなりの方が多いと思っていました。
    ミスドバックやユニクロの方がいて驚きました。公立とかわりない感じでした。

京都のRはお母様たちも若々しく服装もきちんとされていて、あまりの違いに驚きました。

灘はVERYから抜け出したママが多かったみたいですね。

4. 【190490】 投稿者: 保護者1  (ID:8oBkyjrjK3U) 投稿日時:2005年 10月 09日 20:48

去年の今頃は我が家も説明会に行ってました。
    その当時は星光に入りたくて周りのお母さんの服装もあまり気になりませんでした。
    実際、入学してみて感じたことは、やはりお医者様のお子さんがかなりいらしゃいます。
    でも、子供達もみんな関係なく仲良くしているようです。
    お母様の服装は、華美ではありませんが、やはり公立の参観日とはかなりちがいます。
    それに、保護者会などはほとんど欠席もなくビックリしてしまいました。
    いろいろと泊まりの行事もあり、費用もそれなりにかかりますが、とてもいい経験をさせてもらえますよ!
    ちなみに我が家はサラリーマン家庭です。星光は大阪の男子校ではかなり学費やもろもろで高いほうだと思いますが、なんとかなるもんです。

5. 【190892】 投稿者: その後どうですか?  (ID:nEFmr51a/5M) 投稿日時:2005年 10月 10日 10:33

甲山 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 甲陽を第一志望で勉強をしてきましたが、国語の成績が振るわないため、他の受験校を探しております。
    > 第二に高槻をと考えておりましたが、あまりに偏差値が違う為、星光も通学出来そうなので、志望校として、考えております。
    >
    > 学校の説明会に行く前に、星光の校風。生徒の雰囲気。等を教えていただきたく思います。
    >
    > また、今まで社会の勉強をおろそかにしてきている為、この部分を押さえておいたほうが良いと思われる部分がありましたら、教えてください。
    >
    > 是非、通われている方のご意見をお願いいたします。

ところで、 神戸・阪神地区の方でしたら甲陽志望からの変更なら普通は六甲でしょう?
    社会が手薄な場合、星光を甘く見ると・・・・

6. 【191009】 投稿者:     (ID:RDSov/nXgow) 投稿日時:2005年 10月 10日 12:44

そうそう。
    六甲の方が良いと思う。なんたって六甲は昔からの名門校ですからね。
    それにひきかえ星光はどこのウマの骨かわからんなり上がり校。

7. 【191250】 投稿者: 去年の説明会ですが  (ID:6Srg6/.gt1E) 投稿日時:2005年 10月 10日 18:42

驚くような保護者をみかけました。

学校内を案内していただいているときに、
    廊下の個人ロッカーの中の数学の教科書を取り出し、
    二人でパラパラとめくり、勝手に見ていました。

子供さんの物とはいえ、他人の持ち物を無断で取り出し、
    中身を見るだなんて、最低だ!と思ったことを思い出します。

身なりはといえば、破れローライズGパンにピッタンコTシャツ。
    秋だというのに、ミュール。
    髪は、バサバサの茶金髪。

こんな方の子供さんがこの学校を志望していらっしゃるのか?と、暗くなりました。

説明会。ユニクロが悪いとは言いませんが、あまり、カジュアルな格好はどうなんでしょうね?
    スーツでなくても、アンサンブルにスカート。パンツ(カジュアルでない)にセーターくらいで参加すべきなのでは?
    きちんとした、それなりの格好なら、ユニクロでもいいのではないでしょうか?
    古いのでしょうかね?

ブランドの問題ではなく、TPOの問題です。

バッグも、リュックや、漫画チックな手提げはXではないですか?

ま、実際入学される方の保護者さまが、きちんとした方だとのことで、安心いたしました。

最後に、公立のお母様方と比較なさった方。
    失礼ですし、無知ですよ。
    どのような地域にお住まいなのでしょうか?
    お郷が知れますね。
    私共の地域の学校は、公立でも、皆さんきちんとしたTPOに合った格好でお越しになります。

ブランドものずくめのケバイ格好がお好みの方はこの学校の雰囲気には合わないのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す