最終更新:

18
Comment

【27101】入学後の学習ペース

投稿者: コーヒーブレイク   (ID:M/EO4x9tEbk) 投稿日時:2005年 01月 31日 10:07

苦しい思いをして入学したからには、せめて学年で
真ん中程度には居て欲しいと思うのですが、
中学入学後の学習ペースや自宅学習時間はどの程度なのでしょうか。
星光は比較的、自由な校風だと聞いているのですが、
みんなどれぐらいの学習をされるのか気になります。
うちは入学後は塾に入れないつもりです。
優秀な生徒さんが居られる中で、なんとか自宅学習のみで
真ん中ぐらいに居ついてくれれば...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【50902】 投稿者: 多分  (ID:a4.7HJZI2bw) 投稿日時:2005年 03月 01日 21:17

研伸は、間違いないと思う。
    Tは、おっしゃるように天王寺かな。

2. 【50908】 投稿者: 鉄緑  (ID:a4.7HJZI2bw) 投稿日時:2005年 03月 01日 21:26

研伸も結構しんどいのかな。
    鉄緑は灘神女、研伸は星光四天がメインだと思うんだけど。

3. 【51048】 投稿者: スター  (ID:oWzl4S1IzY2) 投稿日時:2005年 03月 02日 00:16

Mr.らむね さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > うちは、春期講習会から行かせました。考え方としては、
    > 後から必要感を感じるようになって、行かせ始めるよう
    > では遅いというものでした。もし、負担が大きいとか、
    > 効果が認められないというのなら、辞めさせればいいかと。

まったくの同感です。
    我が家はそれプラス他校の生徒から刺激を受けてほしい、という
    親の思いもありました。

現在も続けています。
    帰りは夜10時半。
    学校の宿題は次の日に提出!という急ぎのものはあまりないので、
    計画的に宿題に取り組んでいれば、何も障害はありません。
    運動部だってこなせますよ。

4. 【51201】 投稿者: コーヒーブレイク  (ID:eNAulyCS8rs) 投稿日時:2005年 03月 02日 09:56

Mr.らむね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1ヶ月空きましたので、ご覧になるか・・・。
    > 現中1の入学説明会やその他オリエンテーションでは、
    > ことあるごとに、「塾には行かせないでくれ」との話が
    > 繰り返しありました。
    > その言に従って、塾には行かせていなかった家庭が多か
    > った(ほとんどだった)ように見えます。
    >
    > うちは、春期講習会から行かせました。考え方としては、
    > 後から必要感を感じるようになって、行かせ始めるよう
    > では遅いというものでした。もし、負担が大きいとか、
    > 効果が認められないというのなら、辞めさせればいいかと。
    >
    > けっこう長くなりましたし、読まれない可能性
    > も大きいなと勝手に判断して、ここまでといたします。
    > もし、リクエストがあれば、またお答えいたしましょう。

長くレスの付かなかった内容に、こんなに詳細にご返答いただき
    ありがとうございます。参考になります。
    今年の説明会でも、「塾には行かせないでくれ」との話が
    繰り返しありました。

このレスを読んでみて、とりあえずは、塾の説明会だけでも
    行ってみようかと感じました。
    (学校の説明と塾の説明の両方を聞いても損はないかな〜と。)

うちとしての理想は塾無しで、本人が学習方法をうまく工夫して
    早く流れに乗ってほしい想いですが、
    そううまくいくか、塾考の余地ありですね。

5. 【51625】 投稿者: Mr.らむね  (ID:zQzrae1Dp/Q) 投稿日時:2005年 03月 02日 19:45

コーヒーブレイクさんへ

お読み頂けたようですね。ありがとうございます。
    私も、あまりに強調されるので、「塾など行かせる必要はありません。
    全て学校にお任せください。」と言い切る自信と体制が学校にあるのかと、
    一瞬思いかけたこともあったのですが、毎日の終業も早いし、休みもタッ
    プリありますし、補習も下位限定ですし・・・。
    あまり、ギスギスした学校生活もそれはそれで大変ですが、他校の夏休み
    は実質2週間だったとか、毎日7時間目があってとかいう様子を聞くと、正直
    これでいいのかなと思うことがあります。

入学当初、その言に従った保護者の方も、実際のぬるさを見るにつけ、塾を考え
    始める方が増えてきているようです。高校進学時点での考査も気になります
    しね。

今でも、「塾には・・・」と言い切る学校の「自信?」は一体何なのかと疑問が
    消えません。

といいつつも、お子さんそれぞれの特性、家庭の考え方もありますし・・・。
    どうか志望の学校に入学できた喜びを胸に、星光ライフをエンジョイしてください。

6. 【52012】 投稿者: 質素  (ID:fx6ivOKJUBo) 投稿日時:2005年 03月 03日 09:29

クラス内順位1から4までの生徒さんについて
    息子はよく存じ上げているのですが、4人中3人は無塾です。
    うちは質素にせざるを得ない家庭ゆえ、
    星光に行かせるだけで精一杯なのだから、
    あんたも自力でなんとかしてね。と言い聞かせているのです。
    本人は自主的に明日の予習したり、上の高校生の参考書みたり、
    毎晩(?)就寝前にラジオの基礎英語をパラパラ見、
    朝は欠かさず基礎英語聞いています。
    成績ですか?実力テスト上位10%にいます。
    自慢しに来たのじゃないです。たたかないでね。
    我が家のような経済事情の方にも参考になるかと思いまして。
    今日も「よろしくー」とスキー合宿の引き落としのプリント渡されました。
    そんな、申し訳ない顔しなくていいのよ。
    我が家も、高2位からは予備校行かせようかな。と考えているのですが。

7. 【52019】 投稿者: コーヒーブレイク  (ID:rxJOJzSr0oA) 投稿日時:2005年 03月 03日 09:43

Mr.らむね さんへ:
    > コーヒーブレイクさんへ
    >
    > 「塾など行かせる必要はありません。全て学校にお任せくださ
    > い。」と言い切る自信と体制が学校にあるのかと、思いかけた
    > こともあったのですが、毎日の終業も早いし、休みもタップリ
    > ありますし、補習も下位限定ですし・・・。
    > あまり、ギスギスした学校生活もそれはそれで大変ですが、
    > 他校の夏休みは実質2週間だったとか、毎日7時間目
    > があってとかいう様子を聞くと、正直これでいいのかなと
    >
    > 入学当初、その言に従った保護者の方も、実際のぬるさを見るに
    > つけ、塾を考え始める方が増えてきているようです。
    > 高校進学時点での考査も気になりますしね。

うちが、星光を第一志望にした理由の一つに終業時間の早さが
    ありました。(笑)自由な校風も理由の一つです。
    ただ、いざ合格を頂いて通学後の事を考えた時に、あらためて
    教育熱心とされる西大和の方が良いのではと悩んでしまいました。

管理と自由、結局はそのバランスなのでしょうが難しいですよね。

そこを対処しようとしている先輩方の意見はすごく参考になります。

8. 【52042】 投稿者: コーヒーブレイク  (ID:rxJOJzSr0oA) 投稿日時:2005年 03月 03日 10:14

質素 さんへ:
    > クラス内順位1から4までの生徒さん、4人中3人は無塾です。
    > うちは質素にせざるを得ない家庭ゆえ、
    > 星光に行かせるだけで精一杯なのだから、
    > あんたも自力でなんとかしてね。と言い聞かせているのです。
    > 本人は自主的に明日の予習したり、上の高校生の参考書みたり、
    > 朝は欠かさず基礎英語聞いています。
    > 我が家のような経済事情の方にも参考になるかと思いまして。
    > 今日も「よろしくー」とスキー合宿の引き落としのプリント渡されました。
    > そんな、申し訳ない顔しなくていいのよ。
    > 我が家も、高2位からは予備校行かせようかな。
    > と考えているのですが。
    >

良いお子さんですね。
    こんなことを聞くのは、ちょっと違うかも知れませんが、
    自宅学習の時間はどれぐらいでしょうか?

学校から、積極的に自宅学習の方法について指導があるのか、
    もしくは生徒から積極的に質問したり相談したりするべきなのか。
    (極論を言えば、本人が自覚をもって工夫すべき事とは思いますが)

朝に基礎英語を聞くのは良いですね。
    うちは受験中も朝型の学習習慣だったので、
    4月からも朝型の生活習慣にしていきたいと思っています。

うちはまだ下の兄弟が2名控えております。(うげっ)
    2番目も、お兄ちゃんに続きたいと意欲に燃えているがわかります。
    でも内心「あなたは公立でも」とついつい弱音を吐いてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す