最終更新:

16
Comment

【2795820】「3科」か、「4科」で悩んでいます。

投稿者: 大阪星光熱烈ファン   (ID:QIkN5/r4h1U) 投稿日時:2012年 12月 19日 10:32

現在、小3で日能研へ通塾しています。

昨年度のSFへお伺いしてから、親子共々に大阪星光学院の大ファンになり、
大阪星光学院への入学を夢見て、日々頑張っています。
そこで、標題の件について、諸先輩方にご教示いただきたくスレを立ち上げました。

実は、通っている教室では、新4年生(2月)から、「算・国」「算・国・理」
「算・国・理・社」のいずれかのコース選択をしなければならないのですが、
「算・国・理」は必須だとしても、「社会」を選択すべきかどうかで悩んでいます。

「大阪星光は4科が有利」とか、「社会を今から学んでおけば、後々プラスに
なることが多い」と、塾やエデュの掲示板では、良い面をよくお伺いするのですが、
息子は、記憶力は悪くはない方だとは思うのですが、3科から4科にすることでの
負担感や、社会に要する学習時間のために他の教科が疎かになりはしないかと
懸念しています。
しかも、今の教室では、次年度(5年生)では4科必須なので、それも悩んで
しまうところです。

諸先輩方のご経験談などをお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2796206】 投稿者: ☆  (ID:SLW1n.aV0Wc) 投稿日時:2012年 12月 19日 17:36

    中学校>中学受験情報 地域別>関西地方中学受験>社会を捨てた方がいいでしょうか?

    を参照なさると良いかと思います。

  2. 【2796743】 投稿者: 大阪星光熱烈ファン  (ID:QIkN5/r4h1U) 投稿日時:2012年 12月 20日 09:34

    ☆さま

    早速に情報のご提供をありがとうございます。
    ご紹介いただいた掲示板を拝見して、私なりに感じたことは、

    1)星光の場合、学校側が「4科受験」を推奨している
    2)算数が飛びぬけて秀でていないならば、4科が有利(の可能性大)
    3)現時点で社会を捨てるのではなく、6年生になった時点で再考する

    といったところでしょうか。

    東大寺などは、「3科受験」「4科受験」の比率もわかるようですが、
    星光の場合、その点については、開示されていないようなので、
    -現役生の諸先輩方は、どうなさったのかなぁ-と、ご経験を
    知りたいと思った次第です。

    ありがとうございました。

  3. 【2796788】 投稿者: 得点源  (ID:snCGWKxKhtk) 投稿日時:2012年 12月 20日 10:24

    うちは受験直前ですので、今、赤本をしています。
    社会は得意というほとではありませんが好きな教科で、塾講義を受けたことがなく家庭での学習だけですが星光の過去問は簡単なようです。
    星光の説明会で4科を推奨し3科の子に比べ不利にならないように、点数を取れるような問題にしてあると聞きました。
    本当にそのようで、息子自身も驚いてます。

    あいにく、東大寺は星光よりも難しいそうです。
    算数がよくできるわけではなく、一方社会は直前の勉強で得点に繋がりやすいので、4科受験にしました。

  4. 【2796907】 投稿者: ☆☆☆  (ID:jmuuQjuvgH.) 投稿日時:2012年 12月 20日 12:40

    今年から星光にお世話になっている息子がいます。

    うちの息子は社会が苦手で、4科目の中でもずっと足を引っ張られた教科でしたが、最後まで4科目受験を目指して頑張りました。
    理由は、星光受験生にとって社会科はポイント源になるからです。
    上の方も書いておられますが、4科目受験にトライする受験生達が不利にならないよう、学校説明会等で入試問題の傾向と対策が一番具体的に発表されたのが社会科だった気がします。

    もし、東大寺を視野に入れておられるとしても、社会科は一番点数がブレない気がします。
    2012年度の東大寺はとにかく理科が難しく、色々な模試でA判定をとっていた子達がバタバタと残念な結果になりました。反対に、社会科が得意で理科が苦手な子達が合格を手にしたケースが多くみられました。

    4科目を学習する大変さは確かにあると思いますが、東大寺、星光受験を考えておられるなら、それ相応の見返りはあるかと思います。

    星光は本当に良い学校で、親子共々喜んでおります。
    まだまだ先は長いですが、納得のいく形で受験に臨んで下さいね。
    ご参考になればと書き込みさせて頂きました

  5. 【2797054】 投稿者: 大阪星光熱烈ファン  (ID:QIkN5/r4h1U) 投稿日時:2012年 12月 20日 15:41

    得点源さま・☆☆☆さま

    ご投稿をありがとうございます。

    受験を直前に控えられた方や今年終了されたばかりの方のご意見は
    とてもリアルで、説得力があり、心強いアドバイスとなりました。

    現在の日能研の教室でも小規模ということもあって、とても親身に
    アドバイスをいただいており、「星光ならば、4科受験がお勧めです」
    と言われているのですが、やはり当事者の方々のお話が一番、
    安心感と納得度が高いです。

    ありがとうございました。

  6. 【2797980】 投稿者: 3科受験  (ID:jhmmsVPelcg) 投稿日時:2012年 12月 21日 15:38

    少し前に3科で受験しました。

    4科受験有利なのは 星光ホームページ入試要項に以下のことが書かれていることからも明らかです。

    Ⅰ型受験:①4科目合計点
         ②国語・算数・理科の合計×1.25点
         ③国語・算数・社会の合計×1.25点
         上記①~③の最高点を受験者の成績とする。
    Ⅱ型受験:国語・算数・理科の合計×1.25点を受験者の成績とする。
    以上400点の満点で判定します。(Ⅰ型・Ⅱ型の区別はしません)



    Ⅰ型(4科)は①から③の高得点のものが採用され、チャンス、リスク分散で有利です。

    注目したのは、算数の合格者平均と受験者平均の差が大きいことです。
    社会の場合は、その差が3点程度、算数の場合はその差が15点前後ということです。

    5年生までは社会も勉強していましたが、国語もう一つ、算数少し良い、理科乱高下、社会低位安定、総合的にちょっと難しいという状況で、6年生に3科に絞りました。

    星光の算数はオーソドックスできちんと勉強すれば安定して得点が取れる。
    国語は漢字語彙をきちんとすればある程度は取れる。
    理科も不得意分野をきちんとすればある程度は取れる。
    息子の算数は好き、社会は苦痛との話で、あっさりと3科に決めました。

    算数が思ったよりも伸びて、本人の話では算数は高得点が取れたようです。
    算数が伸びたために、考えてもいなかった学校にもチャレンジしました。

    発表後の息子の 社会をやってたらあかんかったかも。 やめてよかった。 が今も思い出されます。

    3科よりは4科受験が多いと思います。  1対2?  1対3?
    当然、合格者数は3科よりも4科の方が多いですが、3科と4科の合格率はどちらが良いんだろう? と発表を見に行った時にふと思ったことを思い出しました。









     

  7. 【2798078】 投稿者: 大阪星光熱烈ファン  (ID:QIkN5/r4h1U) 投稿日時:2012年 12月 21日 17:32

    3科受験さま

    ご助言をありがとうございます。

    入試要項は見ていたつもりですが、確かにおっしゃるように
    「チャンス、リスク分散」の点で4科は有利なようですね。

    まずは、新4年生(2月)から社会を選択し、得点源になりそうか、
    もしくは足を引っ張ることになるのかを様子を見てみます。

    その上で、3科受験さまのように、6年生になった時点で
    見極めるようにしたいと思います。

    もし、それまでに本人の負担感や苦手意識がひどいようならば、
    早々にリタイアするかもしれませんが、いずれにしろ、日能研の
    5年生は4科必須ですから、結局は6年生になった時点
    (5年生の2月)になるとは思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板