最終更新:

61
Comment

【2865190】64Kの広場

投稿者: 葵   (ID:t/2pMy7uLsc) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:25

昨日、二回目の登校日も無事終り、クラスも発表され、課題も頂きました。

皆様といろいろな情報交換&お話をさせていただきたくこのスレッドを立てさせていただきました。

64Kの皆様これから6年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2929211】 投稿者: 64Kの保護者  (ID:jwTFqRSrF36) 投稿日時:2013年 04月 12日 15:53

    葵様、スレを立ててくださいましてありがとうございます。私も64Kの保護者のひとりです。

    授業が始まって数日が過ぎ、息子は毎日充実した時間を学校で過ごしている様子です。
    ただ気になったのが、教室の雰囲気はまだみんなが緊張しているのか静かな感じ、だとか。
    男の子ばかりだと打ち解けるのに時間がかかるものなのでしょうか。長男なので男子校の雰囲気がいまいち分からず…。はやくみんなと仲良くなれることを祈るばかりです。

    これから6年間どうぞよろしくお願いします。

  2. 【2930036】 投稿者: 62KM  (ID:6X.ZBnAOQBE) 投稿日時:2013年 04月 13日 11:39

    本日、淡路地方を震源とする地震がありましたね。

    皆さんの携帯やパソコンにも以下メールが学校から届いたかと思います。

    4/13 AM6:29頃
    『2013年4月13日/大阪星光学院中・高等学校からのお知らせ』
    保護者様
    4月13日(土) 午前5時33分に近畿地方で地震が発生しました。
    本日の登校に関して確認させていただきます。
    1.午前6時(NHKのテレビ・ラジオ)時点で公共交通機関が運行している場合、8時35分登校。
    2.6時から7時20分(NHKのテレビ・ラジオ)時点で公共交通機関が運行した場合、9時30分登校
    3.7時20分(NHKのテレビ・ラジオ)を過ぎても公共交通機関の運行が行われない場合、臨時休校
    よろしくお願いいたします。

    既に上記1.に該当する時間の午前6時を過ぎた時点のメール配信であり、今運行している公共交通機関が
    午前6時にはどうだったのか「ワカラナイな・・・」と思いながらも、この後順次関西の私鉄が復旧を始めます。
    7時過ぎにはダイヤの乱れはあるものの、大半の私鉄が動き始めました。
     
    一方でJRは東海道線(長浜~姫路)で運転の「見合わせ」が継続。

    そしてここから情報が錯綜し始めます。
    子供の携帯に様々な情報が・・・。

    我が家は上記メールの3.すなわち7時20分時点でJR神戸線は復旧しておらず「休校」の判断。
    ところが情報(携帯を通じて)の中には「9:30の朝礼開始と3.4時限の授業がある」とのこと。

    結局学校へ問い合わせ(AM7:40)。以下回答あり。
    『今日、9:30より朝礼があり3.4時限の授業はやると聞いている』

    JR神戸線が復旧しておらず、貰ったメールの内容と異なる旨をお伝えすると、
    『そうですか? こちらでも情報の詳細を全部把握できていないので・・・。担任に伝えておきます。
    ただ授業はやると聞いているので復旧次第登校して下さい』
    多分守衛さんでしょうか、それ以上の情報はもらえませんでした。

    子供に登校の準備をさせJR神戸線の復旧を待っていると、今度は子供の携帯に新しい情報が・・。
    「職員室に『休校』って貼ってあるんだって・・・」

    そしてAM8:31頃以下メールが学校より。
    『2013年4月13日/大阪星光学院中・高等学校からのお知らせ』
    保護者様
    4月13日(土) 午前5時33分に近畿地方で地震が発生しました。
    本日の登校に関して確認させていただきます。
    本日は、臨時休校になりました。
    生徒は登校次第、順次帰宅させております。
    よろしくお願いいたします。

    結局学校側の対応は後手後手に廻っており、今回の地震で「一体どうすればよいの・・?」と不安になった方もおられるかと思います。
    また「わざわざ学校に問い合わせをし、確認をした上で登校させたのに・・・」と思った方もいらっしゃると思います。
    (当学からは「直接の電話は控えて欲しい」という方針が出されていますのであしからず・・)

    ただこのようなことは当学にかかわらず私学には「ありがち」のようです。
    上の娘も私学に通っていましたが似たような状況で何度と無く「腹が立った」ことがありますが、
    私学は公立の学校のように通学エリアが特定されず広範囲から通学してくるため、その広範囲な情報を正確に
    掴むことは難しいようです。

    入学早々バタバタだったとは思いますが、私学ゆえの「出来事」として理解してあげてもよいかとは思います。

    ただ、当学は傾向的に決して「肌理細やか」ではないので、気づいたことがあれば64Kの保護者の皆様も学校側と
    意見交換を行う機会を設けては如何でしょうか?
    入学して「アレ?」と思ったことも時間が経つと「麻痺」してくるので、まさしく「今でしょう!」だと思います。

  3. 【2930434】 投稿者: 64Kの広場  (ID:6WXEFH2YioI) 投稿日時:2013年 04月 13日 19:29

    「64Kの広場」は、なにかを批判するのではなくて、学校生活について、前向きな情報交換ができる、楽しい広場にしたいですね。

  4. 【2932399】 投稿者: MK64  (ID:uMhtkV1nrjI) 投稿日時:2013年 04月 15日 20:03

    初めまして。今日このスレッドを知りました。
    これから宜しくお願いします。

    息子は人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、友達が出来るか毎日心配しております。
    今日は今後の漢字テストの知らせがありましたので、早速取りかかっているようです。

    先日の地震の日ですが、我が家は主人が車で学校まで送ってくれました。が、教室に着いてしばらくしてから休校の指示があったので、主人はもう学校付近にはおらず、電車で帰ってくることになりました。いつも乗っている電車が動いていないという初めての体験で不安もあったでしょうが、塾のお友達と別ルートの路線で回り道して帰って来ました。
    学校の対応にも若干不満は無いとは言えませんが、こういう経験をして、電車通学に慣れていくんだろうな、と前向きに考えております。

  5. 【2939459】 投稿者: ☆1年生  (ID:rffa5ktm5s.) 投稿日時:2013年 04月 21日 20:55

    1年生です。よろしくお願いします。

    我が家も地震の時は慌てました。自宅近くの駅からは途中まで電車が動いてましたけど、そこから先はまだ止まっていて・・・

    でも、まさか学校が休みになるなんて思いもしなかったので、とにかく行けるところまで行って、あとは駅員さんに聞くなり、違う路線で行くなり、自分で考えて頑張って行っておいでと言って、電車賃を多めに渡して行かせました。

    携帯も持ってませんので、少し不安でしたが、自分で判断して行動する、そういう練習になるかなとも思いましたので。

    1年生最初の週にしてはなかなかHardな試練だなとも思いましたが、失敗を含め、いろんな経験をして、男の子らしく成長して欲しいなと思っています。

  6. 【2940597】 投稿者: 葵  (ID:OzRs6vsl/o2) 投稿日時:2013年 04月 22日 21:00

    スレ主です。

    2月にスレを立てたあと、書き込みがなかったものですから、出すぎたまねをしてしまったのかと思っておりましたが、皆様の書き込みを読ませていただきホッしております。

    新学期が始まり、親子ともどもすこし慣れてきたかなというところです。
    先日の地震の時、うちは9時半始業と思い家を出て行きました。
    途中の乗り換え駅で学校から引き返してきた、たぶん一年生の星光生に休校だと教えてもらったと家に帰ってきました。
    同じ学校に通っている(同じ制服を着ている)生徒同士、顔を知らなくてもそう言って声をかけてくれるんだととても嬉しく思いました。

    皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【2941594】 投稿者: 葵様  (ID:f10v8a/Xm4s) 投稿日時:2013年 04月 23日 19:07

    いえ、ありがとうございます。
    スレが立ったのはわかっていたのですが、なかなか書き込みができなくて。

    息子は随分学校に慣れてきたようで、食堂も楽しげに利用しています。
    はじめは1年生だし、食堂もなかなか使えないだろうから当分お弁当でいく予定だったのですが、1年生が食堂を使いやすくするためでしょうか、上級生より早く授業を終わらせてくれるので、最近はお弁当の時まで食堂を利用しています。

    体育の選択、柔道と剣道を選べるのですね。柔道はよく聞きますが、剣道は珍しいのかな。今から楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板