最終更新:

4
Comment

【34548】制服について

投稿者: ★☆   (ID:Kp.cEilMs9M) 投稿日時:2005年 02月 09日 13:52

こちらの、夏、冬の制服はHPにてよく存じております。
学校説明会でも拝見させていただいておりますが、
細かい部分で、お尋ねいたしたく、スレッドを立ち上げさせていただきました。

?靴下や、靴は指定のものでしょうか?
?冬服の下に着るセーターなどはありますでしょうか?
 また、これも指定でしょうか?
?冬のコートなどはありますでしょうか?
?高校と中学で制服は変わるのでしょうか?(サイズ以外)
?その他、これは、というような規定はありますでしょうか。


とるに足らぬ愚問ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【34636】 投稿者: ぷりん  (ID:fg.Oz0zqLNk) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:42

    登下校用の革靴は指定です。
    靴下は、白でしたらかまわないようです。
    制服の下は、指定された白のカッターシャツです。
    夏は半袖、冬は長袖です。
    制服の下にセーターなどは着ません。マフラーも禁止です。
    コートは指定の物があったと思いますが、息子は暑がりなので
    一度も着たことがありません。
    制服、鞄、サブバックなどすべて中学、高校共通です。
    襟章が変わるだけです。
    高校生の鞄はかなりくたびれている物がおおいですね。

  2. 【34804】 投稿者: ☆子  (ID:WWG8WbkGzxU) 投稿日時:2005年 02月 09日 18:32

    靴下の色の指定はなかったような気がしますが・・
    紺、ベージュ、黒、グレーでも構わないような・・
    今息子に確認したのですが、別に指定はないそうです。
    もしもご心配でしたら、また 保護者会の時にでも、先生にお尋ねください。
    ただし、くるぶしまでの短い靴下は禁止だと保護者会で説明を受けました。
    冬にセーターを着てもOKです。
    ただし、トレーナやTシャツは不可。
    色も派手なものではなくて、紺 黒など。
    カッターの下のシャツは白です。(下着になりますね)
    柄の入ったものや、赤、黒などの色柄物は禁止です。
    コートは、冬の時期に制服販売からお知らせがあります。
    薄手のパーカーとコートのどちらかを選ぶ事ができます。
    パーカーを来ている子を時々見かけます。
    手袋、マフラーは禁止ですが、うちの息子は、最寄の駅までは身につけていて
    夕陽丘の駅から学校までは、それほど距離はないので、鞄に入れてます。
    サブバックと制鞄が基本ですが、それに入りきらないときは、
    派手でない鞄に入れて登校しても大丈夫です。
    クラブバックなどを持ってる子もいます。
    ただし、サブバックと制鞄は必ずもっていないとだめです。(クラブバックだけは不可)

  3. 【36631】 投稿者: ★☆  (ID:Kp.cEilMs9M) 投稿日時:2005年 02月 11日 23:00

    ご丁寧なご返答、ありがとうございました。

    「そんなこと、入ってから心配したら?」
    と、主人に笑われてしまいました。

    中高生って、結構寒くないようですね。
    近所の私学の学生さんも、コートを着ている方はほとんどお見かけいたしません。
    また、制服の内側に色々と着ておられる風もなく、みなさん、どうなさっているのかな?と。

    今年一年、できるかぎりの努力をし、来年、こちらの学校にお世話になれることを切に願っております。

    みなさまも、どうぞ、ご自愛くださり、素晴らしい学園生活をおくられますように。

  4. 【159059】 投稿者: お答えします  (ID:kKvwResy07E) 投稿日時:2005年 08月 29日 17:55

    ?靴下や、靴は指定のものでしょうか?  
     靴下の指定はありませんが、靴の指定はあります。
    ?冬服の下に着るセーターなどはありますでしょうか?
     あります。派手なもので無ければどんなものでも構いません。
    ?冬のコートなどはありますでしょうか?
     あります。でも最近は地球温暖化の影響で着ている子はほとんど居ません。
    ?高校と中学で制服は変わるのでしょうか?(サイズ以外)
     変わりません。でも首につけるバッチが変わります。
    ?その他、これは、というような規定はありますでしょうか?
     普通の子なら大丈夫です。どうぞ、安心して受験勉強を頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す