最終更新:

6
Comment

【587125】上靴と運動靴について

投稿者: ムスカリが咲いた   (ID:86JonuVlcRo) 投稿日時:2007年 03月 05日 21:18

今年入学予定の新中1です。
通学用の革靴と体育館シューズは購入しましたが、体育用の運動靴と上靴はどうなのでしょうか?
勝手に用意するのでしょうか?
また、靴下は自由なのでしょうか?
先輩の皆さん、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【587196】 投稿者: なぜ?  (ID:nnvcCV.Kc4M) 投稿日時:2007年 03月 05日 23:11

    ムスカリが咲いた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年入学予定の新中1です。
    > 通学用の革靴と体育館シューズは購入しましたが、体育用の運動靴と上靴はどうなのでしょうか?
    > 勝手に用意するのでしょうか?
    > また、靴下は自由なのでしょうか?
    > 先輩の皆さん、教えてください。
    > よろしくお願いします。
    >

    いろんなところで同類の質問を見かけますが、なぜ学校に直接聞かないのでしょうか?
    私立の学校って個人的な質問はしづらいものなのでしょうか?

  2. 【587845】 投稿者: 中学生の保護者  (ID:A6BXJ6fxBs2) 投稿日時:2007年 03月 06日 16:50

    ムスカリが咲いた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私立公立にかかわらず
    こんな事をわざわざ学校へ問い合わせるのは
    どうかしらと思うことはありますよね。
    こちらの先輩方は親切に教えて下さいますし。


    > 通学用の革靴と体育館シューズは購入しましたが、
    > 体育用の運動靴と上靴はどうなのでしょうか?
    > 靴下は自由なのでしょうか?


    体育用の運動靴は各自用意しました。


    上靴は体育館シューズを使用します。
    仮設校舎の下駄箱が小さくて入らないので、
    上履きスリッパは現在使用しておりません。


    靴下は我が家では汚れの目立ちにくい
    黒っぽい物を購入しています。

  3. 【588294】 投稿者: ムスカリ  (ID:86JonuVlcRo) 投稿日時:2007年 03月 07日 08:03

    ご親切にありがとうございました。
    春休み中に新しいものを購入しておきます。

  4. 【590398】 投稿者: 準備中  (ID:i9DnZERFrRU) 投稿日時:2007年 03月 09日 10:13

    この投稿を読ませていただいてよかったです。
    運動場での体育用の靴のことまで考えが及びませんでした。
    うちもさっそく買いに行きます。

    あと登校用の革靴は、1足では何かのときに代わりがありませんし、
    2足交代で履くほうがよい、とききましたが、スペア(?)の革靴も星光マークの入った指定の革靴しかだめなのでしょうか。
    マークがないだけでそっくりな革靴でしたら通販などで簡単に入手できますので・・・

    ムスカリが咲いた様 に便乗のような質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【590848】 投稿者: もうすぐ中二  (ID:tlKfNAVSRKA) 投稿日時:2007年 03月 09日 18:51

    他の皆さんがどうなさっているのかは知りませんが、
    うちは、革靴1足しか購入しませんでした。
    四天王寺の駅からは、大雨が降ったとしても近いですし、
    家から最寄り駅までもあまり距離がないので。。。。
    徒歩通学の方なら、替えがあったほうがいいのかもしれませんね。
    学校に着けばすく履き替えますし、1年間一足で特に不便は感じませんでした。

    ただ、一年生の間は、(特に最初は)余計なことで子供に心配させるようなことは
    したくないですよね。"星光マークがないけどどうしよう”などと。
    指定の革靴はかなり革が硬く、最初はくつずれするかもしれませんが、
    息子に聞いてみましたところ、"みんなたぶん指定のを履いている"との
    ことです。
    入学にあわせてスペアを買うなら、やはり、マーク入りがよろしいのでは?
    学年が上がり大丈夫そうなら、通販とかになさってはどうでしょうか?

  6. 【590907】 投稿者: 準備中  (ID:i9DnZERFrRU) 投稿日時:2007年 03月 09日 20:53

    もうすぐ中二さま:

    そうですね、親にとってはなんでもないことでも
    「マークがない」など、子供にすれば他者と違うと気になるかもしれません。
    我が家も自宅から駅まで近いので、もうすぐ中二さまのお子様と同じ条件と思います。
    革靴のほうは少し様子を見てから、規定のものを検討します。

    ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す