最終更新:

11
Comment

【653063】野球部について

投稿者: 若葉   (ID:3qtjR7Ufi2c) 投稿日時:2007年 06月 07日 14:24

中・高野球部について教えてください。
練習日は毎日ですか?土日や朝練はありますか?
長期休み(夏・冬・春)なども練習されますでしょうか。

うちは、少年野球をやっており何より野球が大好きです。勉強も運動もがんばるということで、
星光に入ったら(入れればの話ですが)絶対野球部に入る!と申しております。
進学校のクラブ活動がどの程度熱心に行われているか というのがよくわかっておりません
ので、どなたかお教えいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【653248】 投稿者: 茗荷  (ID:yPLN06Kbmwc) 投稿日時:2007年 06月 07日 17:18

若葉 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 練習日は毎日ですか?土日や朝練はありますか?

中・高かわりばんこの週3日です。しかし、自主練で毎日という生徒もいます。
    自主練といえども顧問の先生が立ち会って下さいます。
    朝練はありません。日曜はしばしば試合が入ります。

> 長期休み(夏・冬・春)なども練習されますでしょうか。

基本的に毎日あります。
    合宿はないようです。(学校の合宿で先生も忙しいですから)

> うちは、少年野球をやっており何より野球が大好きです。勉強も運動もがんばるということで、
    > 星光に入ったら(入れればの話ですが)絶対野球部に入る!と申しております。

うちも6年の11月までがんばりました。塾の先生にはいやな顔されましたが。
    息子は、真夏の日曜日、早朝から夕方まで炎天下で試合をして、
    帰宅後シャワーを浴びてエアコン入れると吸い込まれるように眠ってしまうのです。
    そこを起こして塾の宿題させました。今思い出すとかわいそうで涙が出そうです。
    辛いですよ。でも、若葉さんのお子さんは頑張り屋さんのようですね!偉い!

> 進学校のクラブ活動がどの程度熱心に行われているか

軽く気分転換に。とクラブ活動する生徒さんもいますし、
    甲子園目指して(まさか?)必死になっている生徒さんもいます。

高3の夏までありますので、親としては心配なのですが、
    先輩たちの立派な進学先を聞いて驚きました。あやかりたいものです。

2. 【653438】 投稿者: 若葉  (ID:.1pK440.mXU) 投稿日時:2007年 06月 07日 20:03

茗荷 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご返信ありがとうございます!
    ご子息様、11月まで続けておられたのですね。スゴイです。

実はこれも悩みのタネでして、塾は今N研に通っていますが、このまま野球を続けるとなると
    5年生後半あたりから大手はどこも土日に授業が入ってきますので、塾を続けることは
    難しくなってきます。。。どうしたものやら と思のですが。

厚かましくお伺いして申し訳ないのですが、茗荷さんのご子息様は大手塾に通って
    おられたのでしょうか。土日の野球と塾、どのように両立しておられましたか?
    チームにもよりますが、野球は団体競技なので、休むと監督やコーチからあまり良い顔を
    されませんし、日曜日は試合が入りますので、殆ど休めませんよね。。。
    でも塾も、土日は特訓やテストが入ってきますし。。。。

> うちも6年の11月までがんばりました。塾の先生にはいやな顔されましたが。
    > 息子は、真夏の日曜日、早朝から夕方まで炎天下で試合をして、
    > 帰宅後シャワーを浴びてエアコン入れると吸い込まれるように眠ってしまうのです。
    > そこを起こして塾の宿題させました。今思い出すとかわいそうで涙が出そうです。
    本当に、私も同感です。これからの季節はとくに体力消耗しますものね。。。
    ゆっくり身体を休めさせてあげたいと思われますよね。

でも茗荷さんのご子息様のことをお伺いできて、気持ちも前向きになってきました。
    出来るところまで両立させてやりたいな と思います。

星光は一昨年の夏の大阪大会は、4回戦くらいまで勝ち進んでおられましたよね。
    「おお〜すごい」と思った記憶があります。
    熱心に練習されている方もいらっしゃるのですね。
    甲子園!!出ていただきたいです〜。(真剣に)
    陰ながら息子共々応援しております!
    うちは取り合えず勉強がんばらせます。

3. 【653585】 投稿者: 茗荷  (ID:8s1/065JqIQ) 投稿日時:2007年 06月 07日 21:57

本音を言うと、私、孫にはこんな事させません。
    正確には野球でなくソフトボールのチームでした。
    うちは息子の意志が固く、きっぱりと
    「ソフトやめるんやったら受験はしない。」と宣言しました。
    もうどうしようもない状況だったのです。
    塾(一応大手)は土曜の志望校特訓に、朝練をすませて飛んで行き、
    日曜特訓はお断りしていました。(模試は土曜に振り替えてもらえた。)
    つまり、土曜の昼からの練習はさぼるくせに、
    日曜の試合(試合の多いチームでした。)は出るという
    身勝手な部員だったのです。レギュラー争いもありますよね。
    どの子も頑張っている中、練習休むくせに○○君は試合に出してもらえる。
    これは、批判されても仕方ないのです。
    私は「誰を出すかは監督の判断。批判には耐えて、役割だけきちんとしよう。」
    と覚悟していましたが、有り難い事に、親子共々仲良くしてもらえました。
    (裏では色々言われていたかも。当然だと思います。)
    祖母からは「ソフトやめさせなさい。落ちたらあなたのせいよ。」
    と言われますし、塾の先生からは「まだやってるんですか?」と怒られるし、
    チームメートのお母さん達にも、密かに微妙に気を使うし、
    受験生の親としての不安もあるし、子供の出ない練習もつきそうし、
    お役目もあるし、もう、しんどかったです。
    でも、ソフトがあったお陰で息子も頑張れたのかな?と思うこともあります。
    うちはさせてよかったです。素晴らしい体験をいくつもしました。
    でも、人にはお勧めできないのです。「頑張って」と言えないのです。

4. 【654761】 投稿者: ???  (ID:h97/qLobG6g) 投稿日時:2007年 06月 08日 21:01

自主練で毎日のお子さんもいるというのは本当ですか?
    それは、高校の野球部のことですか?
    うちは、中学野球部ですが、自主練に、先生がたちあってくださるという
    話は聞いたこともありませんし、第一、本来のクラブのない日は、高校生の
    練習日なので、そんな場所もないです。
    なので、自主練=自宅での素振り、壁当て、バッティングセンターで練習、
    ということだと理解しておりました。

5. 【655091】 投稿者: 茗荷  (ID:lIa3FQwxf1k) 投稿日時:2007年 06月 09日 08:20

言葉足らずでした。
    高校です。

6. 【655121】 投稿者: 若葉  (ID:ApUOpjiQRuQ) 投稿日時:2007年 06月 09日 08:52

茗荷 さんへ:
    いろいろお教えいただきありがとうございました。
    今まさに私どもも同じような悩みで、一体受験終了までどのように、両方を
    なさっていたのか と思っておりました。
    やはり、ご苦労なさっておられたのですね。そうですよね。。
    しかも野球やサッカーというのは団体競技ですから、周囲との温度差やバランスを
    とることは非常に難しいと思います。
    でも、そのような中でお母様も出来る限りのことをなさっておられたのですね。
    両方やると決めたら、親も子も覚悟が必要だということがよくわかりました。
    うちも、茗荷様のご子息様とまったく同じで、「野球辞めるなら塾辞める」と
    言い切ります。子供は自分の好きなことの方へ比重が傾くのは仕方のないことで
    それを軌道修正しながらバランスをとるのが親の役目だとわかりつつも、
    野球を辞めさせると多分モチベーションは下る一方で、後々、後悔することに
    なるような気がしてなりません。
    こうなった以上は、どちらもやりながら、都度親がバランスをとる努力をし続ける
    以外に無いのかな と思います。(正直、運動オンチだったらこんな思いをしなくて
    よかったのに。。と思ったこともありました)
    突然の質問にもかかわらず、ご経験を踏まえたアドバイス、ありがとうございました。
    やっぱり、すごく大変でいらっしゃったんだ。。。ということを教えていただき、
    私なりに覚悟が出来ました。御礼申し上げます。

7. 【655226】 投稿者: 茗荷  (ID:MoJjO8AcK.2) 投稿日時:2007年 06月 09日 10:50

若葉 さんへ:
    息子さんはチームでも有望視され、それに応えたいと思っていらっしゃるのでしょう。
    そんな気持ちを大切にしてあげたいと、若葉さんもお考えの事と思います。
    星光はさっぱりとした男らしい学校で、心からお勧めしますが、
    中学受験よりも大切な事もあるかと思います。
    少ない事例でなんの慰めにもならないと思いますが
    うちのチームからの中受は他に3例存じてますが、
    一切休部されなかった先輩は星光を経て現役京大。現在も京大野球部(のはず)です。
    受験を理由に退部された2名は結果は知りませんが、地元に進学されました。
    若葉さんも息子さんも、苦しい数年になると思います。
    ただ、後は楽ですよ。放っておいてもやることはやってくれてます。
    若葉さんもご自身の健康に留意され「頑張ってください!」
    陰ながら応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す