最終更新:

78
Comment

【702369】第一志望校?

投稿者: 夕陽丘   (ID:/xIMxS52ZxM) 投稿日時:2007年 08月 29日 11:50

2007年中学入試で入学辞退者が例年より増え、補欠合格を大量に出したと言う噂は本当ですか? 


憧れの大阪星光学院なのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【706731】 投稿者: そうかな?´  (ID:WTvo2hcexsM) 投稿日時:2007年 09月 06日 11:32

    そうかな? さんへ:

    > 算・国・理のできる子が他校へ流れることは、痛いと思います。
    > つまりは、暗記優先の勉強法では点の採れない科目が出来る子ですからね。
    >
    >
    星光の試験問題を見たことありますか?
    社会で差が出るとは思えないですよ。
    仮に社会が得意であったとしても、他の子も同じだけ点数を稼ぎます。
    算・国・理の得意な子が受験するんですよ。
    他校へ流れるって、今までも灘・甲陽に流れてるじゃないですか。
    あなたの言ってるようなことを考えてるなら、受験日を統一日から外すか灘・甲陽落ちを狙って
    (京都や奈良の学校のように)2次を実施してるでしょう。


    > 実際、算・国は最低限。
    > あとは、理・社の暗記部門で点を採り、滑り込みセーフ!って子が
    > どこの学校にもいますよね。
    >
    >
    あたりまえです。
    でも星光の試験では限りなくそうではないはずです。
    それくらい理・社のレベルは程々です。

    > 上位校になると、そういうお子さんより、実力のあるお子さんを取りたいでしょう。
    >
    >
    それは中堅校が考えることです。
    上位校にはそもそも理系に優れたタイプしか合格の可能性はありません。
    (あくまでも小6時のレベルですよ)

    > ひとことで言えば、理系タイプ?
    >
    >
    上位校を狙えるタイプは社会は片手間でも程々にできるのです。
    それは理系タイプであってもです。


  2. 【706781】 投稿者: 退散=そうかな?  (ID:JumHt3sLhBU) 投稿日時:2007年 09月 06日 12:46

    そうかな?´ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    しますよ。


    怖い、怖い。


    でもね。
    私の意見に真っ向から反対されて
    非難されるのに、
    私のHNに「´」をつけるのは、いかがなモンでしょう?
    とっても不愉快なんですが。


    普通は、
    同意する方々が、
    「´」や「?」などと続けるものじゃないですか〜?


    星光さんが、このままずっと社会受験を続けて
    オールマイティーなお子さんをゲットしてくださることを
    切に望みます。(イヤミじゃなく)


    他の難関校(灘・甲陽・洛南・東大寺・西大和・・・)が
    三科受験が主流となってくるようですので、
    その存在はかえって貴重。
    です。


  3. 【794382】 投稿者: 農園が有る学校  (ID:ju9sIwLxNPE) 投稿日時:2007年 12月 19日 06:20

    御堂筋線梅田発7:43
    に乗ると8:28
    に或る学校に着く。共学。
    中学生が農園で野菜を育てている。
    勉強に関しては甘いが、他のことでは厳しい。
    2007東大6京大36阪大33神大24国公医医19
    卒業生301名

    入口御三家  星光  南海  高槻
    出口御三家  星光  高槻  金千

    南海の勉強は甘い。

  4. 【794728】 投稿者: 希望  (ID:V49Wqf1cZZQ) 投稿日時:2007年 12月 19日 15:30

    東大寺 西大和の前受け校に絶対ならないでほしい!

  5. 【794957】 投稿者: 家はそうそう  (ID:SswdYQDgnJM) 投稿日時:2007年 12月 19日 21:14

    社会が苦手と言うわけではありませんが、星光は希望校からはずしました。
    社会の選択をはずしたと言うのが理由の一つです。
    ぎりぎりまで悩みましたが、あと少し、偏差値を上げたい、そのために
    苦手の国語の勉強時間をその分増やしたいと言う理由です。
    社会が得意であったら、また別の話ですが、家の子は算数と理科(暗記分野以外)
    が点取り科目で、暗記には時間がかなりかかる子供でしたので、時間の確保のためです。
    星光も、素敵な学校ですが。このような理由で5年の半ばで星光は希望校から
    はずしました。
    家の子のような子が大勢いるかはわかりません。

  6. 【799368】 投稿者: 確かに  (ID:gBr.dcSmvj.) 投稿日時:2007年 12月 27日 07:30

    高校生の模試の成績優秀者の結果に、社会の効果及び
    各校の勉強に対する姿勢が 現れているように感じました。
    星光の人は 非常にバランスが良いですね。


    暗記力は 中学生になる前に鍛えるのがベストだそうです。
    暗記が苦手なお子さんほど 鍛えなくてはいけないそうですよ。


  7. 【799405】 投稿者: 人それぞれですね  (ID:9L02oA7nYtw) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:17

    うちは国語と社会が得意だったので

    星光の受験科目はありがたかったです。

    苦手な算数をどれだけカバーできるかが勝負でした。

    といっても星光の社会は難問は出ないので
    「確かに」さんのおっしゃるとおり「暗記力」で勝負でした。

    親も一緒に覚えて、唐突に問題を出し合ってくやしがったりにっこりしたりと、
    親子で力をあわせたことは良い思いでになっています。

  8. 【799772】 投稿者: 文男の母  (ID:txXUdQ2lxzY) 投稿日時:2007年 12月 27日 21:11

    うちはこれから受験なのですが・・・
    やはり社会が稼ぎ頭です。
    過去問をみる限り、難問は出ないですね。
    この問題(社会)じゃ差がつかないよー、とか、社会の配点が100点だったらいいのに、とか文句言いながら過去問やっています。
    星光は、やはり理系に進まれる方が多いのでしょうか?
    もし入学することが出来ても、我が子はどうやら文系っぽいので、ついていけるかなと少々心配しておりますが、とにかく今は前に進むのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す