最終更新:

17
Comment

【7148116】至急大学受験の塾選び

投稿者: 新高2の母   (ID:oRby9cdSXPQ) 投稿日時:2023年 03月 14日 09:15

中学入学以降、塾には通っていません。
家庭教師にはスポットで教えて貰ってました。
成績はだいたい180人中130番辺りです。
志望校は阪大、公立大の理系です。

全く塾情報を持ち合わせておらず、どこを検討すべきかも分かりません。
本人は苦手科目のみの通塾希望です。
母的には費用が高すぎない塾希望です(笑)

具体的なアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7151252】 投稿者: 元星光兄弟の母  (ID:K7xij3excSA) 投稿日時:2023年 03月 16日 21:41

    こんばんは。
    志望されている大学は充分狙える位置だと思いますよ。
    子どもの話では、まずは学校の定期テストを大切にすることが大事のようです。
    その上での通塾になるかと。
    以下、知っている情報を少しですが書きます。

    高進は良かったと、息子の友達が言っていました。東・京や医学部を目指す上位層が通っていた印象です。
    学校のフォローをしてくれるという、すう○ま塾は値段高めと聞きました。
    定期テストにちょっと苦しんでいる友達は、四谷や能開の大学受験コースに通っていました。(スレ主さまのご子息が志望されている大学に現役合格されていました。)
    意外と、現役時代に予備校通いが少なかったような。
    あと、自習室目当てですが、東進にダブル通塾している友達も多かったです。

    私見ですので、体験授業に参加するなど色々情報を集めてみてください。
    学校をフル活用、塾なしの合格者もたくさんいました。
    高3に近づくほど、先生方も本腰入れて指導してくださいます。
    積極的な性格のお子さまなら、それが一番経済的ですよ(笑)

    親子で星光大好きでした。
    後輩の皆さんの躍進を陰ながら応援しています!

  2. 【7152094】 投稿者: 星光保護者  (ID:xT3mjvL5jC.) 投稿日時:2023年 03月 17日 22:02

    体験申し込まれたのですね!
    うちはひとつ下の学年で、もう体験終わったんです。
    英数ともに受けました。よかったようです。
    このままここにお世話になるか、思案中。息子次第です。

    周りのお友だちが塾に通い始めてきていて、本人心配になったのが体験のきっかけです。高校に上がると勉強も難しくなりますよね?部活しながら学校の勉強もして、塾もやり切れるのか。。。

  3. 【7152104】 投稿者: 星光保護者  (ID:xT3mjvL5jC.) 投稿日時:2023年 03月 17日 22:10

    OBさま、元星光兄弟保護者さま

    情報ありがとうございます!!大変参考になりました。
    塾に行かずに乗り切っている生徒さんたちも案外いらっしゃるのですね。すごいーーー。

    息子は受験体験記もほとんど見ていないので、読ませるようしたいと思います。

  4. 【7154488】 投稿者: 新高2の母  (ID:wduPT4slF9A) 投稿日時:2023年 03月 20日 10:28

    OBとOBのお母様のご意見がありがたいです。
    とりあえず体験行ってから英語だけ取るらしいです。
    春休みは補習と宿題で忙しいらしく(笑)
    余裕ができたら数学と物理も考えると。
    今まで、入試情報が何も無くて不安なんでどこかに所属したいという焦りはあります。

    今年は進学率凄くいいらしいです。
    まだ詳細は発表されてませんが、楽しみです。

  5. 【7154495】 投稿者: 新高2の母  (ID:wduPT4slF9A) 投稿日時:2023年 03月 20日 10:40

    因みに、なぜ高等進学塾なのか?と聞いたら
    下のクラスに友達いるから だけでした(笑)

    数しまさんは中2の時に説明会行きましたが高いと思いました。
    能開はDMしか見てませんがコスパは良さそうです。

  6. 【7429651】 投稿者: 70期さんですかね、他学年保護者ですが、  (ID:P6iWLVGBtp2) 投稿日時:2024年 03月 17日 15:48

    70期の担任に入っておられる英数国の先生としては、
    英語の先生は、以前64期を教えておられたみたいですが、あの学年(64期)は、世界史と化学と数学で、大量の合格出した学年なので、それを英語担当の先生が自分の手柄もあると勘違いされてたなら、やり方変えずに、生徒も伸びないでしょう。
    数学の担当の先生は、とてもとてもいい先生なので、安心!ですよね。
    国語は、多くの生徒から、授業レベルの低さを悟られ、授業聞かないことが多かった先生でしたから、担任になったら、恐怖で支配し、断りきれないことをいいことに、あれやれこれやれと指示してるだけで、中身すかすかで、やはり生徒内では、悪評だらけですね、、
    数学だけで、なんとかなる理系はそこそこ結果をだすのかもしれませんね。以前のどこかの書き込みにありましたが、国公立医学部に、塾なしでいれてくれた、学年があった!すごい!とありましたが、先生次第なところもありますね。あたりはずれですね。

  7. 【7432825】 投稿者: 70kp  (ID:10StDASwA4M) 投稿日時:2024年 03月 22日 02:23

    国語の授業レベル低いでしょうか
    息子からはわかりやすくまともな授業だと聞いてます
    70k保護者ならわかると思いますがここ最近受けたどの模試でも他に比べ学校平均かなり高いです
    英語はたしかに少し弱いですがこの学年の先生のせいというより学校伝統のようなものかと?男子は大抵英語苦手です
    でも英語は理系文系共に重要なので高一までになんとかしましょう
    学校と自力で無理なら早めに塾へ

  8. 【7436434】 投稿者: 学校の教員?がエデューに書き込み?  (ID:LCKkxRhKteM) 投稿日時:2024年 03月 27日 07:07

    上の70kpの書き込み、もしかして、悪く言われてる国語の先生?が書いてませんか?
    自分のことを悪く書かれて、それの火消ししてるように思います(笑)もしくは、同僚の人か、、
    わかりやすく、まともな授業と聞いてる、これは、大人の書き方ですね、、まとも、とはいいませんね、
    子供(生徒さん)なら、わかりやすいよ、普通やで、といいますし、呼び出してはネチネチ怒るストレス発散対象にされてる生徒が固定されてるらしいので、もし、70kpさんが保護者さんなら、その事実を知らないだけなので、それはそれで親子ともに、逆らわないから、いい親子と思われてるだけなんでしょうね。
    先生が書き込んでる?とほぼ断定されそうなのが、
    最近受けたどの模試も、、のところですね。
    他にくらべ、学校平均高いです
    のコメントは学校関係者しか、書けませんね。
    他にくらべは、他学年と比べて?それとも
    他校とくらべて?
    保護者さんならわかると思いますがと
    添え書きしてるところも、
    保護者さんは知り得ない情報ですからね。
    他と比べては。比べれませんから。
    他学年と比べて?だろうが、他校と比べて?
    だろうが、自分はいい先生ですよ、、生徒の偏差値あげてますよ、と言ってるんでしょうが、
    もし、偏差値あげてるいい先生なら、
    もちろん大歓迎ですが、他と比べるような先生はイヤですね、、それを書き込むだけでも。吐き気します。
    そんな先生に当たらなくて正解とうちは、思います。
    授業で、他と比べて、君たちは、よくとれてるで!も言ってるなら、それは先生しか知り得ない情報の漏洩で、先生としては懲戒処分ですね、、
    しかも、書き込みもしてるなら、ヤバイ人ですね、、
    この書き込みした人が先生でないことを祈りますが、
    この先生が保護者ぶって?さらに書き込みしてくるかもしれませんね。追加訂正、、怖いです。
    どなたが担当されてるか、知りませんが、怖いですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す