インターエデュPICKUP
26 コメント 最終更新:

黎明中か古学中か

【1849944】
スレッド作成者: 小6ママ (ID:GtqPOgg3SNU)
2010年 09月 13日 13:39

こんにちは。
小6の子供がいますが、進路について悩んでいます。

大崎地区在住で通いやすいこともあり、黎明中学か古川学園中学に
入学させたいのですが、今ひとつ決め手に欠けて悩んでいます。
それぞれの学校にお子さんを通わせていらっしゃる方や、
学校の特色などについて色々とご存知の方のご意見を伺わせて下さい。

ちなみに我が子は成績は優秀な方ですが、スポーツはちょっと苦手です。
現在は双方の受験に対応できるよう、入試問題の過去問対策をしていて
充分合格を狙えるレベルにいます。

よろしくお願い致します。

【1935724】 投稿者: ぷーちゃん   (ID:GGpSXuF1M26)
投稿日時:2010年 11月 28日 22:53

ブカツを経験できるのは黎明中です。
運動部は中総体に参加します。
土曜日は月数回1教科半日の講義があります。
同級生はもちろん先輩後輩とも交流が多く仲が良いです。
黎明中1期生が高3ですのでまだ志望校段階ですが、
東京6大学を複数名志望しているそうです。
ただ学園中同様、学年で成績に差があるのは事実の様です。
この時期、説明会が済んでいるのでご存知かもしれませんが、現在の中1が高1の春、中高校舎が新校舎に生まれかわりますよ。

【1968734】 投稿者: じもてぃ   (ID:7kfo8EPjLbo)
投稿日時:2011年 01月 03日 21:02

悩む必要は全くありません。

選択肢は、

古川学園中学に進学させるか

黎明中学以外の公立中学に進学させ、古川高校へ行かせるか

のどちらかです。
黎明中学の前身は古川女子高校です。学力レベルからすれば明らかに古川高校の方が上位にあり、それを十分わかっている教育関係者であれば、上記の二者択一を推奨するでしょう。

経済的に余裕があれば古川学園中学、無理であれば、黎明ではなく他の公立中学をお勧めします。

【1976955】 投稿者: 参考にしてください   (ID:feTcDiz.Uq6)
投稿日時:2011年 01月 12日 22:12

今年の古川学園中学校の受験者数が激減している様ですね。
学区制度廃止の影響なのか、
それとも、いじめ問題が影響しているのかわかりませんが、
ホームページを見ると、女子の受験者がほとんど見られないところをみると、
中学女子の親御さんはいじめ問題を重視していると推察されます。

虐め問題を軽視することへの影響を、関係者は大きく読み違えていたのでしょうか。

二次募集の動向が注目されます。

【2002470】 投稿者: 匿名   (ID:ErCMsqbt/ww)
投稿日時:2011年 02月 02日 23:36

古川学園中学校のいじめは想像以上のようです。
複数のいじめがあるように読み取れます。
しかも、教師がいじめに関与しているようです。

グーグルやヤフーで「古川学園」「いじめ」で検索するとたくさんヒットします。
真偽のほどはわかりませんので、判断は自己責任でお願いします。

ただ、私は、これほど多くの書き込みがあるので、火のないところに煙は立たず、と思っています。

【2021591】 投稿者: ん   (ID:PFkHfly1n4A)
投稿日時:2011年 02月 15日 08:31

【2021593】 投稿者: ん   (ID:PFkHfly1n4A)
投稿日時:2011年 02月 15日 08:33

まさか、古学中の入学者が20~30名ということはないよね。

【2281029】 投稿者: Mr.A   (ID:9sgtvKN.WPE)
投稿日時:2011年 09月 30日 21:41

知っているのが古川黎明だけですが
古川黎明中学校はいい学校ですよ。
いじめなんてものはほとんどないし
勉強も部活も生徒会活動も経験できます。

ただいいというかきれいな学校すぎるので
自分の夢や志をしっかりもって勉強しないと
知らないうちに下がっていくこともありますよ。
高校で通常生と一緒になったとき抜かされる人もいますね。

トップの子達は成績はいいですが差がありますね。
今はまだ進学校になりきれていない学校という感じですかね。
6年間ゆったりと志と夢をもって頑張り「続け」られる人ならいいんじゃないでしょうか。

ただ毎年10人はいかなくても何人かは他の高校に移りようです。
「黎明じゃ上を目指せない」といって学園や仙台一などに行く人も
「黎明じゃ悪くなれない」と抜けていく人もいます。
トップの中で学園に行く人も毎年2人くらいいるようです。
でも黎明祭には毎年遊びにきている人もいるみたいで,
「学園にいかなきゃよかった」という人もいれば
もう全く黎明の子とやり取りしなくなる人もいるみたいです。

大学については東大に一人行った人がいるので
「それに続け」という感じですね。
期待以下ではあったみたいですが
MARCHレベルの大学にも受かった人もいるみたいです。

部活動については授業が7時間あるので練習時間は他の学校より少ないみたいです。
運動だと弓道がかなり強いです。
文化部ではコーラスや吹奏楽は練習多いみたいですが
ハンドメイキングなどは一週間に一度しか部活がないらしいですよ。

古川黎明はいい学校ではあります。
子どもさんに決めてもらっては?

【2516858】 投稿者: ハルコ   (ID:54gGwk57RSQ)
投稿日時:2012年 04月 23日 15:04

黎明中一期、二期生の進学結果が出ましたが、県内初の公立一貫校として鳴り物入りで開校した割には・・・な結果ですね。
一期の現役東大合格者は特別なお子さんのようですし、個人的に注目したのは国公立・私立を問わず医・医の合格者が一人も出てないことです。
青陵・二華が開校し、県北以外からわざわざ黎明を志す児童も減るでしょうし、これ以上の進学実績は望めないのでは?と保護者として考えてしまいますが、先生方・関係者はもう少し進学実績を上げるような対策はなさらないんでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー