最終更新:

32
Comment

【1110391】藤情報お願いします

投稿者: バジル   (ID:sG/cYALMiNI) 投稿日時:2008年 12月 03日 20:47

みなさんはじめまして!
2009年藤受験考えています。
我が家は地方なので、ほとんど情報なしです。
塾には行っていたのですが、私立対策はしてなく・・・
(それでもいいかな?・・・)甘く考えていて、
過去問を見てびっくり。予想以上に難しい・・・
あとすこししか時間ないのですが、週3回過去問を
中心に塾の先生に勉強を教わってます。
理科と社会も加わり、ますます心配です。

皆さんのお子さんはどのような勉強されていますか?
今更。。。とお叱りを受けるの覚悟で聞いてます。
藤情報教えてください~小さいことでもすごく
助かります。お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1160088】 投稿者: 多分  (ID:lQ44zGaagO6) 投稿日時:2009年 01月 27日 09:00

学校関係者に聞いた訳ではないので確実ではないですが、実際に中学で辞退して高校を再受験して落ちたお子さんがいるのは聞いた事があります。
    優秀なお子さんでしたので公立高校に入学しましたが。。。
    学校側としても受験拒否はしなくとも、再受験かのチェックぐらいはしているかと思いますが。。。

2. 【1160122】 投稿者: カモミール  (ID:aO7FPc97FDc) 投稿日時:2009年 01月 27日 09:26

多分さま

ありがとうございます。
    基本的には受験拒否はできないでしょうね、教育機関としては・・・
    中で何が行われているかはわかりませんが。

私立を目指して勉強をしてきたが、不況の影響で公立に行かざるを得なくなった。
    ただ、勉強の集大成として、親子の希望で合格だけは取りたい。
    と言うようなご家庭もあるのでは?と想像したのです。
    合格をもらって自信を持って公立へ、と言うのは悪い事とは思いませんので。
    ステラさまのおっしゃるような事があるなら、3年後の選択肢を狭めてしまいます。
    その点の注意などは、塾関係、保護者の友達からも何も聞いたことがありませんでした。

個人的には中学で辞退したからと言って、高校の受験拒否は不当、
    受験後に内部で調査して落とすなんてとんでもない事だと思いますけれど。
    事実は確かめようも無いことですね。

3. 【1160377】 投稿者: 元藤の現在女児の母  (ID:oVQHwEuzQoY) 投稿日時:2009年 01月 27日 12:46

あの・・・もし勘違いだったら申し訳ないのですが
    カモミールさんは藤女子が中学からのみ(編入は別ですが)の
    受験入学だって事をご存知ないのですか??

他の私立・・・例えば北星女子や聖心は高校からの一般入試はしてますが、
    藤女子は中学からの6年制ですよ。
    私も中学1年から高校3年(藤では6年生と言います)まで200数十名
    のずっと同じ仲間との学校生活でした。

ステラさんのレス「高校受験では『藤』という選択はなくなりましたけど」
    はそう言う意味なんですよ。

4. 【1160705】 投稿者: 睦月  (ID:KNZe8xXMEWo) 投稿日時:2009年 01月 27日 17:12

元藤の現在女児の母様に補足です。

藤は高校からの入学はできません。
    受験拒否とかそういうネガティブなものではありません。
    1年生から6年生までの一貫教育で、高校へ入るための入学試験も
    ありません。

5. 【1160986】 投稿者: ステラ  (ID:NtDrErQGWVw) 投稿日時:2009年 01月 27日 21:03

仕事から戻ってこちらを見てみたら、予想していなかった展開になっていたようですね。

カモミール 様
    『元藤の現在女児の母』様並びに『睦月』様より、丁寧にご説明いただいた通りでございます。
    私が『藤』と書いたのは、バジル様のお嬢様が受験された札幌の藤のことを指しております。つまり『藤』=札幌にある『藤女子』ということです。
    私の記述が足りないばかりに混乱させてしまったようで申し訳ございませんでした。

旭川藤や北見藤でしたら高入生のみですので、広い意味で藤の教育理念に賛同されるのでしたら、こちらを挑戦されるとよろしいのではないでしょうか。

元藤の現在女児の母 様
    睦月 様
    私の言葉足らずのレスに補足を頂き、感謝申し上げます。

6. 【1161167】 投稿者: バジル  (ID:.NnNTi3Lrb2) 投稿日時:2009年 01月 27日 22:58

こんにちは。久々に覗いてたくさんのコメントに
    驚いています。私の書いたコメントを読み返すと、
    軽い気持ちで辞退したようにとられたようですが、
    合格を頂いてから、色々かなり悩みました。
    ここで正直な気持ちを述べると、私自身受験すること
    ばかりに頭がいっていたような気がします。
    なんせ勉強開始が11月の終わり、正直塾の先生も
    少しあきれていたようです。
    前の日の学校見学は初めて見る藤学園に娘とわいわい
    言いながら見学したものです。しかし試験が終わり
    自宅に戻り、合格を頂いてから私の気持ちが少しずつ
    不安に変わりました。娘は生理がまだなので、そんな時
    大丈夫かな?土曜日と日曜日は寂しくないかな?
    我が家には幼稚園の弟がいるから、何かあったとき
    飛んで行けるかな?など不安で仕方なかったのです。

受験する前までここの掲示板ですごくパワー頂きました。
    みなさん忙しいのに事細かいアドバイスは本当にうれしかった
    です。だぶん辞退したことを書くことで、辛口コメントは
    覚悟しておりました。でも近況は必ず伝えるつもりだったので・・・

もしかすると娘も心にどこかに小さな傷になってるかも知れませんが
    今は残り少ない少年団活動をがんばってます。
    私は中学受験して本当に良かったですよ。
    色々経験出来て娘のおかげだと感謝してます。
    この受験をプラスに生かせるようにがんばっていきます。
    本当にありがとうござました

7. 【1169877】 投稿者: まいママ  (ID:.1gpXLKm89g) 投稿日時:2009年 02月 03日 02:47

こんにちは。初めまして。
    別の話題になりますが、いいですか?
    藤の学校説明会、学校祭などを一度見学してみたいと思っているのですが、皆さん、何年生くらいからいらっしゃっているのでしょうか?
    うちはまだ中学年なので、5年生以降のほうがいいのかなあ?と思いまして。。。
    学校祭などは行ってもそれほど浮かないですよね?
    ちなみに下の子が男の子で幼稚園児なのですが、一緒に行っても大丈夫な感じでしょうか?
    まだ一度も行ったことがないので、まずは学校祭を見学させていただいて、学校の雰囲気を体験してみたいと思っています。
    入試説明会、学校説明会などはやはり5年生以降に参加したほうがいいでしょうか?
    参加されたことのある方で、内容などを教えていただけましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

8. 【1171578】 投稿者: めい  (ID:FCmzhX46oH.) 投稿日時:2009年 02月 04日 10:49

まいママさん、初めましてこんにちは。
    うちは小4の時から受験を意識し始めましたので、見学会に参加したのは4年生でした。やはり5,6年生が多く少し早かったかな?と思った記憶もありますが私どもも色々勉強になりましたし、少しでも多く学校を拝見出来た事は良かったと思っております。娘の時の学校見学会は、講堂で先生方から色々なお話があったり、生徒さんの英語スピーチを拝聴出来たり、ピアノなどの演奏を拝聴出来たりしました。スライドで行事などの紹介もあったと思います。
    それから何クラスかに分かれて、一年生から藤の一日の学校生活について説明を聞かせて頂きました。何か不安な事があれば、先生や生徒さんに直接伺ってみると親切に色々教えて下さいました。
    あと小さなお子様をお連れになっていらっしゃっている方もいました。
    もし気になるようでしたら、ドア付近にお座りになったりすると出入りがラクかも知れません。
    学校祭は楽しいので是非いらして下さいね。私も下の子が一年生の時から一緒に行ったりしておりました。
    毎日娘のとても楽しく学校に通う姿を見ていて、本当に藤学園でお世話になれて良かったと思っております。
    見学にいらして、藤のいい所をたくさん見て下さいね。。。
    長々と失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す