最終更新:

1
Comment

【122844】質問です

投稿者: まあ   (ID:zQ.dVVWai86) 投稿日時:2005年 07月 01日 01:16

今度、札幌に引越しをすることになりました。
息子の幼稚園をさがしています。知り合いの全くいない土地で
全く頼る人がいません。そこで、質問なのですが、中央区で評判の良い
幼稚園があれば、教えてください。札幌円山幼稚園について
何か情報を、お持ちの方はいらっしゃいませんか?
また、札幌市の幼稚園は、やはり願書受付当日に定員に達してしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【122911】 投稿者: 転勤族  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 07月 01日 08:40

転居の時期、お子さんの年齢、お住まいが既に決まっているかなどが、わからないので、あくまでも大まかな手順を・・・。

1.市内の幼稚園のリストを手に入れる。(ガイドブックなど)
     2.気になる所に、直接連絡して、願書、パンフを請求する。
     3.詳しいことは、電話で直接聞く。
     4.数カ所に絞って、直接訪ねて検討する。

評判の良さ=あなたとお子さんに合うというわけではありません。

幼稚園によっては、定員割れしています。入園できる園がないと言うことは、ありません。最近は、送り迎えの必要な園は、敬遠されがちです。そういう園は、弁当あり、延長保育なしだったりするのでなおさらです。
     でも、知り合いがいない札幌で、送り迎えのある幼稚園に入れば、同じような方に知り合える機会ができます。
     中央区には、転勤族もたくさん住んでいます。転勤族が多いかどうかも、園に聞くと教えてくれます。

幼稚園は、同じような感覚の親が集まります。まあさんが、送り迎え、弁当、降園後のお付き合いがイヤでなければ、そういう園に集まる、子どもにある程度手をかける親(転勤族のかたも多い)と知りあえて、いろいろな情報も入ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す