最終更新:

5
Comment

【135726】仙台の塾

投稿者: キャンデイ   (ID:IwBja9/GN8U) 投稿日時:2005年 07月 19日 15:01

4月に秋田から仙台市に引越してきたのですが、仙台の小学校ってこんなにのんびりしてるの!?以前の学校では単元ごとに小テストをしたり、家庭学習を徹底したり。子供たちも一生懸命でした。でもこちらでは 小テストは無し。家庭学習もやりたければどうぞ。という感じ・・・。今小5の息子はライバルもいなく拍子抜けしてしまいました。このままだと雰囲気に呑まれダメになりそうです。中学は秋田に戻すつもりで考えていますが、それまで塾に通わせたいと思っています。受験はしないもののトップクラスを維持できる塾というものは仙台には存在しないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【135779】 投稿者: 市民  (ID:wITsa7dj5lQ) 投稿日時:2005年 07月 19日 17:09

    キャンディさん、仙台の公立小学校は学校やクラスによってかなりバラつきがあると思います。
    熱心な先生もいるんですけどね。
    受験をしないものの近い学力を維持したい、という目的であれば四谷準拠のテキストを使っている栄光ゼミナールがあります。青葉区通町校限定らしいですが。わざわざ遠くから通っているお子さんがいると聞きました。
    それと、他塾でも特別コース(試験で選抜)を設けているところがあるので、そういうところを探してみるのもいいかも。

  2. 【135794】 投稿者: キャンデイ  (ID:wO9JVbw2lNk) 投稿日時:2005年 07月 19日 17:25

    市民様 ありがとうございます。多分ここはかなりのんびりな地区のようです。
    栄光ゼミナールの通町校限定というのがあるのですね。資料を取り寄せたいと思います。
    周りにも塾はたくさんあるのですが、基礎学力をつける程度なので、踏み切れませんでした。ちょっと遠いのですが青葉区中心部にはわりとあるのでしょうか?探してみようと思っています。

  3. 【135816】 投稿者: 市民  (ID:wITsa7dj5lQ) 投稿日時:2005年 07月 19日 18:16

    私が知っている範囲の情報なので偏っていると思いますが、、、
    仙台市中心部では能開が有名なのかな。
    それ以外では、あすなろ学院、早進ゼミ、仙台進学プラザ、東北大進学会あたりがチラシでよく見かけます。
    チェーン塾はすべての教室に特別コース(選抜コース、公立上位高を目指す内容)を設けているわけではなく何ヶ所か限定して設けているので、中心部でなくとも近くにそういう教室があればラッキーですね。
    あすなろや早進ゼミも中学受験コースがあったと思います。
    不確かな情報でごめんなさいね。
    よい塾が見つかりますように!

  4. 【136138】 投稿者: ふらわっち  (ID:x9Ww0yqnohs) 投稿日時:2005年 07月 20日 08:42

    キャンディ様

    以前話題になった「標準」はいかがでしょうか?
    詳しくは「東北の国立小」スレをご覧ください

    「真ん中のレベル」の子が少ないとも聞いた事があります。もちろん仙台も広いので一概には言えませんが・・・

    キャンディ様と同じように秋田から転校してきた親戚が同じことを申しておりました。ついでに秋田では成績は普通だったのに仙台では100点ばかりでびっくりしたそうです。

    5年生だとのんびりもしてられないですよね・。今までのペースを崩さずに早くいい塾が見つかるといいですね。

  5. 【136152】 投稿者: キャンデイ  (ID:SDikCU7Db0U) 投稿日時:2005年 07月 20日 08:52

    市民様、ふらわっち様 いろいろありがとうございます。仙台には知り合いもなく 
    まわりの人に聞いても「???」っていう感じで 何も関心がなく本当に困っていたところでした。夏期講習に参加させたいので急いでしっかりみつけたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す