最終更新:

23
Comment

【162087】ふたご座

投稿者: 函館ラ・サール   (ID:xdNg5N7tnBM) 投稿日時:2005年 09月 02日 23:11

9月中に学園を訪問して御案内していただくことになりました。平日ですので授業の様子なども拝見できるのではないかと楽しみにしています。
中学受験で希望しておりますが、在校の皆様からどういったところを見てくればよいか、お薦めのポイント(学内、学外問わず)を教えていただければと思います。首都圏からで日帰りですのであまり時間は無いのですが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【162088】 投稿者: ふたご座  (ID:xdNg5N7tnBM) 投稿日時:2005年 09月 02日 23:02

投稿者名と件名を逆にしてしまいました。すみません。

2. 【162304】 投稿者: はすかっぷ  (ID:BHelzdCDIbY) 投稿日時:2005年 09月 03日 09:59

ふたご座さんへ

訪問時の見所ですが・・・

寮内 ⇒ 自習室(各学年の本棚を見て下さい),寝室(兼憩いの場>必見!)
         浴室,売店,食堂(昼食が食べれると思います。熱望してみて。)

義務自習のシステムとか時間管理について質問されると良いと思います。
    出来たら、いずれ進む高校寮も、ちょこっと見せてもらえると良いですね。
    生徒たちが居る時間帯を見れたら良いのですが、日帰りだと厳しいです。
    寮食がOKでしたら、昼食時に生徒たちの様子を見て下さいね。
    子供たちの生の表情や自習の様子を見れるので、変更可能ならば本当は一泊
    できると良いのですけど・・・。(湯の川温泉良いですよ)
    空港までは15分程度ですから、飛行機が最終便なら、下校してきた生徒達の
    様子(まずは寝室でしょう)を見てからでもなんとか間に合います。

学内 ⇒ 凄く綺麗なんですが、設備よりも授業態度と整理整頓ですよね。
         理科室や図書館は必見です。グランドも驚くほど広いですよ〜。

先生方に学習指導の方針や学習進度,進路目標や指導を質問されたら目指す
    ところが判り易いかと・・・。
    補習システムについても質問されると参考になると思います。

市内 ⇒ 五稜郭と朝市,夜景,トラピスチヌが定番です。

朝一便なら、着いてすぐに朝市に寄って朝市丼を味わってから学校に向かって
    も、午前中の見学時間が十分確保できると思います。
    空港〜朝市は特急バスで20分位,朝市から学校は、市電と歩きで40分って
    ところですから、10時には学校に着けます。タクシ−なら20分です。
    午後の時間が空いたら、タクシ−で五稜郭に行きタワ−に登って市内を見たり
    タワ−のすぐ前で塩ラ−メンやラッキ−ピエロも食べれます。
    市電と歩きだと時間がかかります。
    時間が無ければ空港から近いトラピスチヌに寄っても良いですね。すぐに
    見終わってしまいますが・・・。

空港で生きてるマリモを販売しています。お土産に買って飼育(栽培)するのも
    見学を思い出して励みになるし楽しいかも。難しくないし可愛いですよ。

ところで、9月になり、いよいよこれから学力充実期に入りますね。
    夏季の間に頑張った子は、秋からホントに伸びてきますから、これからの模試は
    偏差値や判定よりも間違えたところの見直しを中心にして、焦らず奢らずに頑張
    ってくださいね。過去問研究も大事ですが、実際に解くのはもう少し後からでも
    良いと思います。
    本番に気力のピ−クが来るように、健康に気をつけて頑張ってくださいね!

長々と失礼しました。

3. 【162632】 投稿者: ふたご座  (ID:xdNg5N7tnBM) 投稿日時:2005年 09月 03日 19:41

はすかっぷ様

本当に詳しく御丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    施設はとても充実していると伺っているのでそちらは安心して、生徒さんたちの様子や自習室、寮の食事など拝見できたらと思います。先生方から教育の方針や、進路の目安といった具体的なお話を伺って来たいと思います。私が信者ですので、子どもの生活を全てお任せするならばキリスト教の教育方針でなくてはと思っています。

息子は学校があって行けませんので、ビデオを撮れると嬉しいのですが、学校にお伺いしないといけませんね。施設のみなら大丈夫でしょうか・・・?

北海道はスキー以外では行ったことが無いので9月とはいえ夏の北海道、楽しみです。
    マリモ、きっと買って帰るような気がします。お守りになりそうですね。

驚くほど勉強一色の夏も終わり、これから行事の2学期でまたまた受験勉強との両立に頭を痛めそうです。アドバイス頂いたとおりに各教科とも穴埋めをしっかり頑張っていこうと思います。1月の試験は早いですので、実質あと120日となりました。お正月明けに合格を頂けるように毎日を大切にすごしたいと思います。

ありがとうございました。
    また御報告させていただきます。

4. 【162685】 投稿者: はすかっぷ  (ID:BHelzdCDIbY) 投稿日時:2005年 09月 03日 20:51

ふたご座 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は学校があって行けませんので、ビデオを撮れると嬉しいのですが、学校にお伺いしないといけませんね。施設のみなら大丈夫でしょうか・・・?

個人を写さなければ許可いただけるとは思いますが、詳しくは当地でお聞きください。
    学校の事務室で、学校紹介用のビデオを販売しているはずです。
    虚飾も無いし、なかなか良い出来ですよ。

> 北海道はスキー以外では行ったことが無いので9月とはいえ夏の北海道、楽しみです。

愚息に聞きましたら、朝晩は涼しいけれど昼は半袖でOK,寮内は暑いとの事でした。

> 驚くほど勉強一色の夏も終わり、これから行事の2学期でまたまた受験勉強との両立に頭を痛めそうです。アドバイス頂いたとおりに各教科とも穴埋めをしっかり頑張っていこうと思います。

ラ・サ−ルの問題は特徴があります。
    過去問も事務室で販売していますから、購入されると宜しいかと思います。

算数は図形三昧,理・社は写真や図表を用いた問題や対話形式の問題などです。
    大河ドラマや時事に触れた問題もよく出されますし、御当地問題もあります。
    難問ではないのですが、ミスが出来ません。取れる問題を確実に取る事が大事と思います。

> 1月の試験は早いですので、実質あと120日となりました。お正月明けに合格を頂けるように毎日を大切にすごしたいと思います。

これから本番までは、本当にあっという間ですよ〜。
    確かにイベントが多くて大変でしょうけれど、ライバル達も頑張っています。
    今まで頑張ってきた時間を信じて、合格を目指して下さいね。応援しています。

5. 【162713】 投稿者: 三色団子  (ID:pLnXbhrXwBM) 投稿日時:2005年 09月 03日 21:53

LA SALLE BOY 待っております/ ラグビー部、茶道部、インターアクトなどなど

6. 【162980】 投稿者: ふたご座  (ID:xdNg5N7tnBM) 投稿日時:2005年 09月 04日 11:01

はすかっぷ様

学校紹介のビデオがあることを知りませんでした。鹿児島はDVDがありましたが函館はないのかしら?とがっかりしていましたので、自分で撮るよりも是非そちらを購入して来たいと思います。

過去問も他の資料も手に入るものは今回伺う際に入手して来たいと思います。さすがに願書だけは「10月以降にならないと」というお話でした。いよいよ願書も近いと思うとドキドキします。

三色団子さま

是非La Salle Boyのお仲間に入れるようにがんばります。

ところで、寮生は学外のお稽古などはできるのでしょうか?息子は中学になったら休んでいた器楽のお稽古に通いたいと言っているのですが、そういう時間は確保できますか?また大部屋ですと練習場所が問題になろうかと思いますが、その辺りは皆さんどうされているのでしょうか?学校訪問の際にも質問したいと考えていますが、お分かりになる範囲で教えていただけますでしょうか?

7. 【163005】 投稿者: はすかっぷ  (ID:GaBVzPh/tcA) 投稿日時:2005年 09月 04日 11:51

ふたご座 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校紹介のビデオがあることを知りませんでした。鹿児島はDVDがありましたが函館はないのかしら?とがっかりしていましたので、自分で撮るよりも是非そちらを購入して来たいと思いま鹿す。

鹿児島のDVDと比べてみると面白いですよ。
    訪問した時に購入する旨を、事前に事務所に連絡しておくと良いです。
    鹿児島の旧校舎や寮に比べると、函館は格段に綺麗で設備も充実してますよ。

> 過去問も他の資料も手に入るものは今回伺う際に入手して来たいと思います。さすがに願書だけは「10月以降にならないと」というお話でした。いよいよ願書も近いと思うとドキドキします。

願書は説明会で手に入ると思います。
    過去問のタイプは、鹿児島と函館では異なります。

> ところで、寮生は学外のお稽古などはできるのでしょうか?息子は中学になったら休んでいた器楽のお稽古に通いたいと言っているのですが、そういう時間は確保できますか?

門限等については、学校(寮)のHPに記載がありますので御覧下さいね。
    LASALLE NET で検索し、リンクから入れるはずです。
    函館の器楽はなかなかの腕前ですよ。
    ジャズ研の兼務する生徒さんも居たりしますが、こちらも秀逸です。

>また大部屋ですと練習場所が問題になろうかと思いますが、その辺りは皆さんどうされているのでしょうか?学校訪問の際にも質問したいと考えていますが、お分かりになる範囲で教えていただけますでしょうか?

楽器の練習は、部活に参加しないと難しいと思います。
    愚息は体育系なので、私にはよく判りませんが・・・。
    どなたか このへんのところフォロ−してくれると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す