最終更新:

23
Comment

【1667715】公立トップ高校と併願すべき私立高校(札幌近郊)

投稿者: 道外出身の母   (ID:w7cqjLPia0U) 投稿日時:2010年 03月 21日 22:50

札幌在住で、春から中2の息子がいます。私が道外出身のため皆様から教えていただきたく、投稿しました。

今のところ、息子には公立トップ高校のどこかへ入ってほしいと思っていますが、学区制度が廃止され、併願した私立高校に行く可能性も高いと思うようになりました。

一般的に、どの私立高校と併願することが多いのでしょうか?
「第一」など、なんとなく名前は聞くのですが、イメージがよくわかりません。一校だけではないと思いますが、校風や部活のことなどなんでもいいので教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2275189】 投稿者: 悩んでます  (ID:mhdi7x6ELnU) 投稿日時:2011年 09月 24日 23:05

公立トップ校併願で、光星か立命館かで悩んでいます。

今年からステラコースができて光星が人気のようですが、運動部には入れないという制約がどうも納得できません。3年間勉強漬けのブロイラー状態では、必ずしもいい結果が出せるとは思えない、というのが我が家の考え方なので。

立命館のSPコースは文武両道している人もいるらしく、学校もそれを応援していて非常に魅力的なのですが、やはりどうしても授業料が高いという噂が消えず、二の足をふんでいます。
    (授業料については、学校側は今年から毎月払いも可能になりそれほど高くないと説明会で言っていましたが、その際の金額表のスライドを一瞬しか見せてくれなかったのでよくわかりませんでした。)

意外と札幌第一が文武両道を応援してくれていそうな気もするのですが。

勉強漬けじゃなく、運動だけじゃなく、部活も勉強も応援してくれそうな私立高校は、上の3校のうちだとどこだと思いますか?

道内の育ちではないので、各校のイメージがつかみきれずにいます。

引き続き、なんでもいいのでアドバイスお願いいたします。

2. 【2275671】 投稿者: 文武両道とは?  (ID:v5XK8qq1G/s) 投稿日時:2011年 09月 25日 16:02

どのくらいのレベルの大学に入学したいのかによっても違ってくると思います。
    たとえば、札幌市内のトップ高校に不合格になった生徒さんが、北大レベルの学校に合格するためには、人より多くの学習を積み重ねる必要があります。したがって部活動との両立は大概の場合は困難でしょう。
    立命館のSPコースにしても成績が悪ければ、SPに残れませんし、トップ校に不合格になった生徒の中で合格する生徒は、当日点が合格ラインに達していても内申点が足りない生徒か、よほどの失敗を入試当日にした生徒さんで、実際は内申組の上位を除くと限られた数の生徒さんです。なお授業料、諸経費は年間ではほぼ変わりませんので、年間の経費をホームページによって確認してください。交通費についてはほぼ全員の生徒さんが新札幌からのスクール便(バス)が別途かかります。
    また、小樽商大レベルでいいのなら、本人のがんばりで何とでもなると思います。ただそのレベルでしたらSPコースは厳しいかもしれません。塾にお通いの生徒さんが多くを占めているとのことです。
    私立の特進の多くは成績が芳しくないと部活停止か特進からのコース変更となりますので注意が必要です。

3. 【2278854】 投稿者: じゃぱんだ  (ID:5/dr/7I1Mv.) 投稿日時:2011年 09月 28日 20:25

>悩んでます さま。

全く同じ考えでおります。自分が書き込んだかと思った位です。
    先日光星の説明会に行きましたが、ステラコースでは部活無理。
    部活をする時間がとれる時間割に設定されていないと説明を受け
    ステラ受験を考えていましたが、パスする方向です。

立命館の説明会は日にちを間違えていて(汗)行けなかったのですが
    SPでは部活をしても良いのでしょうか。
    塾の先生経由ではSPでは部活を認められないと聞いたのですが・・

中学校からもらってきた第一高校の小冊子では、
    文理コースの「選抜クラス」では精選クラブへの入部はできないと
    記載されています。

私立高校は各人が文武両道を目指すのではなく、
    学校として運動で成果を出す人、勉強で成果を出す人がいて
    学校として文武両道になればいいんだと思います。

4. 【2279127】 投稿者: 悩んでます  (ID:mhdi7x6ELnU) 投稿日時:2011年 09月 29日 01:05

立命館の説明会で、たしか東大に合格した方で、バスケ部と両立していた人がいたと聞いたと思ったのですが。その人がSPコースかどうかは確認しませんでしたが、東大なのでSPコースかと勝手に思い込んでいました。

はるか昔ですが、私がいた高校では、3年の夏あたりまで毎日運動部でがんばっていた人ほどいい大学に合格していました。勉強のために部活を途中でやめた人のほとんどは、あまりいい結果が出せていなかった記憶があります。

でも、そもそも部活をやる時間にステラコースの授業が入っていたら、両立は物理的に無理ですものね。残念です。

私立高校は結果を出す必要があるので、「部活禁止」にしたい考えもわかるのですが、結果を出すためだからこそ、思い切り部活もやらせてくれる学校があれば、優秀な生徒が集まるのにな、と思います。

5. 【2281421】 投稿者: じゃぱんだ  (ID:5/dr/7I1Mv.) 投稿日時:2011年 10月 01日 11:00

本当にそう思います。
    なぜ部活を禁止にする必要があるのか、理解に苦しみます。

「南高などのトップ高でも、野球部をはじめ部活動を盛んにしている。
     そういった子供たちが部活をしながらも進学先でも結果を出して
     文武両道といったところを目指している。
     光星高校では各人の文武両道を目指すつもりはないのか」

と質問をしましたところ、光星高校の返答は
    「そうですね、そのつもりはありません。レベルが違いますから」でした。

「レベルが違う」の意味がわからず
    ・入学者の学力レベルが違う。
    ・高校での部活動の目指すレベルが違う。
    どちらなのかと聞こうと思いましたが、どっちも含まれるんだろうと
    思いなおし質問をやめました。

光星高校では特進コースにしても余り部活を進めていない印象で、
    本当に部活を思い切り出来るところは無いものかと、
    公立高校を落とす事ができなくなったと、考えています。

6. 【2286160】 投稿者: 神奈川県住まいの道産子  (ID:JzrY6Vjo5Rs) 投稿日時:2011年 10月 06日 08:30

投稿しようか随分悩みましたが、思い切っていきます!

そもそも、「特進」ないしそれに類するコースは、(若干高めですが)
    格安で予備校などから講師を招いたり(個人で現役コースの講義を
    受けるよりはだいぶ安い)、校内でも質の高い教師を回したりして

「大学受験に向けた教育を熱心にして、公立高落ちのリベンジを
     させてやるから、その成果を出して我が校に恩返ししろ」

というところです。

公立落ちの場合に確実に引き取ってくれる私立高校を選ぶなら
    その辺の覚悟が必要です。

「有名私大の指定校推薦枠はこない」
    (普通コースの優秀な生徒用、特進生は自力で受かれ!)
    「1年で数学の成績が悪ければ理系には進ませてくれない」
     (普通コースの生徒は自由に選べる)
    「センター試験受験は必須で、センター利用私大入試に
     とにかく名前受けのよさそうな大学にはかたっぱしから出願させる」
     (当然HPで合格実績数を増やすためです)

それがイヤであれば敢えて「特進」をえらばず、
    Z会やベネッセの添削を受けるなり、予備校の現役コースに通うなり、
    質の高い家庭教師をつけるなりして、自力で頑張るか、
    絶対に落ちない公立高校に1ランクおとして出願するか
    (↑ウチはこれ。私立高だったらかかったであろうお金で
    予備校の現役向け講義をいくつかとることができます)
    それはご家庭で決める事です。

それとスポーツでも受験でも有名な私立高は「文武『分業』」です。

7. 【2286191】 投稿者: 神奈川県住まいの道産子  (ID:JzrY6Vjo5Rs) 投稿日時:2011年 10月 06日 09:00

曖昧な書き方をしてしまいました。
    (若干高めですが) は 普通コースより若干授業料が高め ということです。
    それでも、特進クラスで纏めて予備校から講師を招いて授業受けたり
    予備校の衛星講義を受けられるので、個人で行くより安い という意味です。

この手のことは、学校説明会で質問したり、在籍中学あるいは高校受験塾で、
    私立高特進に進んだ生徒からの情報を集めていますので、訊けば教えてもらえます。

私のカキコミはスレ主さんへの返信ではなく、特進だと部活をさせてくれないと
    ぼやいている保護者様向けの書き込みです。
    横レスになってしまい、スレ主さまには申し訳ありません。

8. 【2287042】 投稿者: 悩んでます  (ID:mhdi7x6ELnU) 投稿日時:2011年 10月 06日 22:32

スポーツも勉強もがんばっていた、自分の時代の同級生たちは、今やまぼろしなのだとしたら残念です。
    多くの私立は、一人の生徒が充実した高校生活を送ることより、部活でも勉強でも結果を出さなきゃならないので、文武「分業」するしかないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す