最終更新:

2
Comment

【173773】弘前学院聖愛中について

投稿者: メイプル   (ID:1sFcAmxx0NQ) 投稿日時:2005年 09月 18日 20:57

来春より首都圏から弘前に転勤になりそうなのですが、
来年度から募集開始の弘前学院聖愛中について、
ご存知の方、いろいろ教えていただきたく存じます。
当方娘はまだ五年生ですが、ホームページを拝見しただけでは
わからないところも多く、特に学校説明会に参加された方、
英語教育の詳しい内容や、力をつけてくれるのかなどが
知りたいです。遠いということもあって、まだ説明会には参加できません。
公立志向が強い土地柄というのは存じておりますが、
3,4年で首都圏に帰ることになりそうなので、
そのあたりは気にしていません。とにかく英語力をつけたいと思って
います。また弘前圏の中学の情報等ございましたら
あわせて教えていただけますと、大変に心強いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【174008】 投稿者: キンシャサ  (ID:T79nspIgx3w) 投稿日時:2005年 09月 19日 07:39

    メイプル様
    投稿拝見させて頂きました。弘前在住者として少しでも以下が参考になれば幸いです。
    最初に私は教育関係者でもなければ、教育評論家でもありません。
    まず弘前全体に関しましてですが、一言で申しまして首都圏から転勤していらっしゃるご家庭における子女教育に関しては、過大な期待をお持ちにならないでいらっしゃるべきかと思います。誰がいいとか悪いとかの問題ではなく、この地ではまだ教育にお金をかけるだけの経済基盤が出来上がっておりません。従って教育は高校を含めて公立が主体です。
    中学に関していえば、かろうじて他県と勝負になる中学は、弘前大学教育学部付属中学校だけでしょう。しかしそこですら首都圏の有名私立・国立中学とは比べ物になりません。
    それが現実です。聖愛は高校がありまして、数年前から共学になりました(少子化の影響で背に腹は代えられなかったのでしょう)が、その学力に関しては、コメントするに及ばないと思います。中学が出来てどうなるかと問われても何ら変わるところはないと私は考えます。メイプル様のご家庭の教育方針もおありでしょうが、お子様に高いレベルの教育をとお考えなのであれば、お子様奥様を首都圏へ残され、首都圏の中学へご入学させる方が望ましいと思われます。
    当家にも息子がおります。上記付属中学を受験し、その合格者説明会にも参加させていただきましたが、残念ながら教師のモチベーションの低さに失望し、息子を他県の中学に出しました。それが息子の人生にどうなるかは解りませんが、少なくてもチャンスを与えるのが親の義務と考え息子が行くと希望しましたので、我々夫婦は泣きましたが、12歳で家から離れました。
    弘前に子供にチャンスを与えられる場があれば誰も苦しまずにすむのですが、残念ながら現時点では、教育後進県と言わざるおえないと思います。
    余り楽しい話ではないと思いますが、現実を知っていただいた方が良いかと思いまして、思うところ述べさせて頂きました。

  2. 【174073】 投稿者: メイプル  (ID:/vzr2MJhIk6) 投稿日時:2005年 09月 19日 10:29

    ご丁寧なご返答、痛み入ります。まことにありがとうございました。
    なるほど、厳しい事情と状況があるわけですね。公立志向であるとは、
    古い友人から聞きまして存じてはおりましたが、今もそうなのですね。
    そしてその中から、優秀な方は弘前高校へ進学して...と、ある程度昔と同じ
    構図であるのですね。
    その中で大変なご決断をなさったと、推察申し上げます。
    実は私自身、12歳から寄宿舎で過ごしました。海外ではありますが、
    両親の赴任した国を離れて一人イギリスに参りまして...
    寂しい時もありましたが、でもお友達と過ごした7年間(イギリス女子校は7年間が多いので)は、今ではかけがえの無い青春時代と、宝にしております。
    坊ちゃまも、そのようなかけがえの無い時を過ごされているのでしょうね。

    実は今、娘はカトリック系の私立の小学校に通っておりまして、
    その意味からも、突然公立の学校に入って、お友達とちゃんとやっていけるのだろうか...などと、そんなことも心配しておりました。

    幸いその姉妹校で、中学からですが、寄宿舎のある学校がありますので、
    そちらも視野に入れまして、お教えいただいたことをよく考慮いたしまして、
    もう一度最善の選択というものを、考えてみようと思います。

    弘前は一度しか訪れたことが無いのですが、伝統のある、美しい街ですね。
    私ども、参りますのを本当に楽しみにしております。
    本当に、貴重で誠実なご意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す