最終更新:

9
Comment

【1795338】寮生活

投稿者: いじめられっこ   (ID:Bj6lV8yMmy2) 投稿日時:2010年 07月 11日 03:08

親元を離れて暮らし、まだ大人になりきれていない子供たちが大勢で生活するわけですから、
いじめが無いとは思えません。
もちろん「いじめ」にはいろんな程度がありますよね。
悪質なものから、からかう程度まで。
その程度にかかわらず、いじめが起こったとき、誰がどう対処するのでしょうか?
いじめられた子供は成績も伸び悩むでしょうし、楽しいはずの学校生活も惨めで暗い日々になるのでしょう。
離れて住む親としてはこんなに心配なことは無いと思います。

そこで質問です。
いじめがわかった時どう対応すべきであるか。
学校、寮、子供、親の役割はどうあるべきか?

特に心配なのが、学校などに相談した後、リアクションをとったとしてもそれ以降、いじめが潜在化する
のではないかというおそれもあります。
皆さんなら、どう対処しますか?
ご自身の貴重な経験、また経験によらない一般論でも結構です。
ご意見をいただけませんか?
単なる問題提起でありますので、仕切りをするつもりはありません、ご意見に耳を傾けたいと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1830442】 投稿者: H・L  (ID:tKZ/wRAKA8s) 投稿日時:2010年 08月 24日 13:50

ぴょんた様

>いじめがわかった時どう対応すべきであるか。
    >学校、寮、子供、親の役割はどうあるべきか?

このようにスレ主さんは仰っています。
    子どもが親に言わない事も有るでしょうが、
    スレ主さんは虐めがわかった時点でどの様に
    行動を起こすのかを質問されています。

私が起こした行動を記入したまでです。

>先生がいかに真摯にとらえるかがポイントだというのに・・・・。、

ポイントがわかっていらっしゃるのですね。私はポイント部分を考えて
    先生自身が行動を起こせるような伝え方をしました。それで解決しています。

私を否定しても、わかっていないと仰るあなたの苦しみの解決にはなりません。

2. 【1873403】 投稿者: cocolupi  (ID:3FTvL4WMutM) 投稿日時:2010年 10月 06日 05:34

ぴょんた 様

即レスできませんでしたが、ちょっと一言言わせてください。

私もイジメ経験者なようです笑。

大したイジメではないのかも知れませんが、小学生の時は、チョークから始まってマジックインキ等で顔に直接落書きされたり、同じクラスの女子複数に男子の前でぉパンツを引っ剥がされたり、小物に落書き、家族の悪口、人前でおっぱい掴み等、もう細かいチョコチョコしたイジメなんてそれこそ、書いてたらきりがないくらい経験させてもらいました。

今思えば、色々な人が、昔イジメにあった、ってカミングアウトされてますけど、自分の埃のかぶった記憶をたどり、そう言う人たちのイジメ経験を照らし合わせると、あれは立派なイジメだった、と思いますが・・・。ふしぎな事に自分はトラウマを感じていませんが、でもカウンセリングなんかに行くと、不思議と出てきますね笑。昔の傷が・・笑。

その後の自分の人生方針・進路はトピずれだと思うので、ココでははなしません。

ええと、イジメられた本人が事実を親に言えないのは、そのオタクでの親御さんとお子さんの問題であって、何も言えない環境というのは、子供にとって生き地獄というか、残念な環境ですよ。子供が非常に可愛そうです。

で、今のトピックは、寮生活でイジメがあったとして、・・という事を想定して、

>かろうじて親に伝えたことを、先生がいかに真摯にとらえるかがポイントだというのに・・・・。、

という点ですが、
    私が生活していた寮では、子供からダイレクトにもしくは、子供~親経由で入って来る『イジメの相談』に先生は非常に敏感に、そして丁寧に接して、必ず解決されていましたけど??
    また、先生もよく訓練されていたと思います。シスター(修道女)先生もいましたが、彼女達は汚い世間に揉まれていない分、子供たち生徒達親たちの心理をよく見抜けていたと思います。さすが、自分人生をささげて、教育修道会に入られた人たちなんだなぁ、と思いましたけど?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す