最終更新:

6
Comment

【193935】札幌光星中学の受験を考えておりますが。

投稿者: keikomama   (ID:asLySMzDETk) 投稿日時:2005年 10月 13日 15:46

初めて投稿致します。小学6年生の母で、来年1月の受験を考えていますが、息子の小学校では中学受験をするお子さんが少なく、昨年は学年で2名の受験でした。入学された方に聞くのが一番良いと言われるものの、光星を受験した子供さんも無く、当然お尋ねできる方もおりません。私学展で頂いた資料では解らなかった事をお聞きしたいと思います。まず、光星中とは、実際に通ってみると、どんな学校でしょうか?男子校ですし、上下関係など、気になります。私学の宿題は、かなりの量がある事や、合格すると春休みの課題が有るそうですが、どの位の質と量なのでしょう?また、塾などに頼らないと授業について行けなくなる事態は、実際あるのでしょうか?光星中の先生にお伺いしてみましたが、お答えがうやむやになってしまいました。気になる事がまだあります。パンフレットには載っていない「学費」はどうでしょうか?教材費もそうですが、行事が色々と有るようなので、その都度旅費など諸費用がかかるのではないかと考えています。およその見当が付いて居れば、ある程度の覚悟をして入学に向け考えていけると思っておりますし、相談会で質問する手がかりにもなると、期待しています。あまりにも漠然としていて、個別相談会では何を中心に聞いてよいやら見当も付きません。笑われるかも知れませんが、恥を忍んでお聞き致しました。どなたか、宜しくお願い致します。(合格しなくちゃね!息子よ!笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【194804】 投稿者: voice  (ID:HoIFe700D2E) 投稿日時:2005年 10月 14日 15:44

数年前にここも、受験して合格をいただきました。
    現在はべつの学校に在籍していますが、
    塾友がこちらに数人おりますので様子はわかります。
    まず、光星中学で体罰事件があったことはご存知ですよね?
    説明会で個別にお聞きした際にも男子校ですし
    体罰もありますと、はっきり言われました。
    個人的には少人数で面倒見が行き届いた学校だと思います。
    そして教師の指導が厳しいのでいじめなども無いと聞きました。
    教材費、研修費などは個別相談会でメモを持っていって聞いたら教えてくれます。
    制服も詰襟で夏服はポロシャツ華美な学校ではないのでそれほどお金はかかりません。
    ただし、新校舎に建て替えが進んでいきますから、寄付金などの要請はあると思います。
    合格に関しては例年、入学辞退による繰上げがあるので
    ほとんど全入ですので心配は要らないと思います。

2. 【195219】 投稿者: keikomama  (ID:FY32yxAasp6) 投稿日時:2005年 10月 14日 23:26

voice様 ありがとうございます。
    どんな事でも知りたい気持ちが強いので、こうしてお話頂けてとても嬉しいです。
    教師の指導が厳しいと言う部分は、初めて聞きました。来月、学校見学と個別相談会が有りますので、先生方の指導のポイントや教材費等の諸費用も聞いてみます。費用を質問するのは勇気が要りそうです。(笑)学校案内で二次募集に触れていなかったので、どうなのかな?と思っていた所でも有りました。「ほとんど全入」ですか?それが入学辞退によるものと言う事は、運悪く一度は不合格になる・・・そして、追加合格の知らせが来ると言う事ですね。一度で合格してくれたら良いのですが。おかげさまで、なんだか安心致しました。これからも疑問はどんどん湧いてくると思います。これきりと言わず、又の機会にもお付き合い頂けると嬉しいです。

3. 【195299】 投稿者: voice  (ID:HoIFe700D2E) 投稿日時:2005年 10月 15日 00:19

塾には通っていますか?もし、未習でしたら、
    冬期講習だけでも増進会、能開センターなどにいって
    模試に参加してみればいいのではないでしょうか?
    難易度はそれほど高くないはずです。
    しかし立地もよく細やかな指導で実績を上げているために
    根強い人気があります。
    体罰事件が大きく取り上げられたため倍率は下がるかもしれません。

4. 【195740】 投稿者: keikomama  (ID:T2QlAwT8QaE) 投稿日時:2005年 10月 15日 15:34

voice様、何度も来て下さってありがとうございます。助かります。
    体罰事件、新聞で報じられていたのを目ざとく見つけ、受験を考えている学校でしたので驚きました。不幸にも怪我をしてしまったお子さんには可哀想な出来事でしたね。確かに、この報道の為に今年の志願者数は微妙に少なくなるのかも知れません。さて、塾ですが、増進会の進学コース(2名のクラス(笑)に通っております。ただ、受験コースではない事が大変な気掛かりとなっている事を白状致します。受験するにあたり、塾で受験用の学習をしているお子さんに比べ、特別なトレーニングが無い事になりますので、学力テストに出題されている問題より難易度の高いものや、コツの必要な問題は、悲しいかな運任せです(笑)。塾のテキストと過去の学力テストを復習、過去の入試問題が主な受験勉強となります。いろいろ調べて行くうちに、参考書らしき物が一つも無かったのは問題かも・・・と感じ、日能研で出版している「メモリーチェツク○○」を4科分購入してみました。これ以上は、増やしても良い結果は生まないと思っていますが、いかがなものでしょう?本当は、これしか無い事にとても不安ですが・・・。学校の先生は、受験する事に関しては何が良いとかは言えないそうです。一学期の終わりに、担任の先生に受験の旨をお話したところ、そうおっしゃっていました。息子には「ガンバるんだよ〜!」と激励して下さいましたが。息子は高学年になり、学校の勉強ができるからと言って、「出来る」とは言えないと身をもって知ったのでした。(笑)

5. 【197215】 投稿者: naoaki  (ID:sS0Pzurv5q2) 投稿日時:2005年 10月 17日 01:58

voice様

はじめまして、いろいろ書かれていますが、
    まあ、男子校だから体罰がある、という発想は少々極端かなという気はします。
    別に共学だろうと女子校だろうと体罰を振るう教師はいるでしょうし、その学校が
    どれだけしっかりしているかの問題だとも思います。未だに、体罰や暴力を指導と
    履き違えている先生もいるのが残念ですが・・・。そういうことをせず、生徒なり
    と信頼関係を築いて頑張っている先生方も沢山いるんですから。

私は母親という立場でもありませんし中学受験は経験してもいませんが、
    まあ、親御さんはいろいろ心配されるとは思いますけれども、
    あまり過保護にならず、子供はある程度までお膳立てをしてやれば、後は
    勝手に育ち大人になっていく、というくらいにどーんと構えておけば良いのでは
    ないでしょうか?あまり過保護になると、その弊害の方が大きくなるでしょうしね。

僭越ながら、そんな感じですね。
    一先ず失礼します。

6. 【197248】 投稿者: voice  (ID:HoIFe700D2E) 投稿日時:2005年 10月 17日 06:22

naoaki様
    男子校なので体罰もあります。というセリフは個別説明会で
    教員の方が私におっしゃった言葉なので、こちらの思惑や心配など
    ではありません。 こちらから尋ねたのではなく、あちらから
    校風についてそう言われたために印象に残っているのです。
    ご了解ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す