最終更新:

3
Comment

【1949264】札幌日大中学の保護者の皆さん! いますか?

投稿者: 応援するよ皿回し   (ID:c1K/bRWCvec) 投稿日時:2010年 12月 12日 00:52

皿回し、良かった!好かった!善かった!

突然ですが、札幌日大中学に通う生徒の保護者です。
お許し下さい。叫ばせて頂きました。
長い間、迷いましたが我慢出来ずに。

愚息を〇〇を受験させ、武運ならぬ文運拙く不合格!
日大にお世話になってます。

自身の経験から人生で辛い時、故郷の自然と同じように出身校の伝統が、何かしら心の支えになると思っていました。
で、笑顔で通学するも我が子を見ても、なお違和感がありました。〇〇よりも更に歴史の浅い学校に、このまま通わせてよいのだろうかと。生徒数も少ないのも不安でした。

しかし、1年生の時に親2人で見学した皿回し。
まず回転させます。巧みな者、下手な者。生徒から次の生徒へ受け渡されます。背の高さが違うので渡し難いようです。背を伸ばし、或いは屈めます。大胆に回転させ、慎重に渡さないと皿は落下します。お気に入りのゲ-ムとして嬉々として興じる者、自分の稚拙さに恥じ入る者。でも皆、この共同作業に真剣です。

不覚にも涙が・・・。そして校風や伝統とのアナロジ-に気づきました。

歴史が浅くて、少人数でもいいじゃない!
だからこそ、君達が協力して作って行ける。
皿回しのようにね!
君は同級生・先輩・後輩と共に伝統を作るのだ!

私達も応援するよ!!!

お許し下さい。
勝手に長文で、叫ばせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1949271】 投稿者: 皿まわし  (ID:gKA/po9b7xg) 投稿日時:2010年 12月 12日 01:13

の前に習得度テストの結果が心配です。
    放課後に残って練習するのも、テストが終わってからにして欲しいものです。

2. 【1950609】 投稿者: 落花生  (ID:kC12DILrp2k) 投稿日時:2010年 12月 13日 15:36

保護者ではありませんが、
    このスレを好意的に拝見させていただきました。

カリキュラム等はすばらしい!と思いながらも
    生徒数が少ないことに躊躇し、
    子供の受験校としては如何なものか悩んでいるものです。
    けれども、このように温かく見守っていらっしゃる
    保護者の存在は好感を持てました。

お子様が六年間の中で歴史や実績を作って行かれるのですよね。
    「僕が(私が)やるんだ!」
    ですね。
    素敵です。

3. 【1955725】 投稿者: 外野ですが  (ID:jlNaskKqLQE) 投稿日時:2010年 12月 18日 13:37

名前が変わる前から、学校はありましたよね・・・・。
    過去を消し去ろうとする学校に伝統って、そぐわない気がするな。
    伝統というのは都合の良し悪しではなくつながっていくものだと思うんだけど。

それから、保護者がいるかどうかという問いかけのスレタイと内容のつながりがよくわかりません。
    感動的な皿回しというのは感じましたが、受験とどう関係あるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す