最終更新:

5
Comment

【217348】教育大付属小学校(札幌)

投稿者: 一番   (ID:Kki6eaBa8wA) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:32

現在、年中の母ですが、今日、付属小の学芸会を見る機会がありまして息子と行きました。
息子は学芸会の様子を見て、目を輝かせて「ぼく、ここの小学校に行きたい!」と言い出し、試験があるのよ・・と言うと「ぼくがんばるよ!」と意欲を出しています。
私としてはお受験は考えていなかったのでどうしようか・・迷っているところです。
教育大付属小学校のメリット、デメリットはなんでしょうか?
公立の小学校とはやはりなにか違うんでしょうか?
何も知らない無知な私ですがどちらさまかご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【221752】 投稿者: 一番さんへ  (ID:RkwYQAhXTo6) 投稿日時:2005年 11月 10日 22:30

    公立(札幌市立)・国立(附属)双方知る者から一言。
    あくまでも私見ですので、どなたか補足して下さい。

    □公立のメリット
     自宅から近い⇒友達が近所にいる・親も子も学校に行きやすい・非常時にすぐ対処できる
    ■公立のデメリット
     時々、「とんでもない」先生・児童・親がいることもある
     勉強で、各家庭でがんばらない限り、のんびりしすぎてしまう

    □国立のメリット
     「公立のデメリット」の反対
    ■国立のデメリット
     「公立のメリット」の反対

    これから来年度も、附属の学校公開の機会があります。
    何度か来校して、ご自分の目でも判断してみて下さい。   

  2. 【221879】 投稿者: voice  (ID:FErDVK/Nbx6) 投稿日時:2005年 11月 11日 00:44

    お聞きになりたいことの答えとは違いますが、お子様は小学校の学芸会は
    付属以外もご覧になったことがあるのでしょうか?
    もし付属の学芸会だけしかみていなくて、盛り上がってしまったのなら、
    地元の小学校も一度見学されてみてはいかがでしょう。
    年中さんという年齢を考えるとそれほど深い考えがあるとも思えませんし。

  3. 【224878】 投稿者: 一番  (ID:Kki6eaBa8wA) 投稿日時:2005年 11月 14日 18:58

    お二人ともご回答ありがとうございます。
    付属からは歩いて10分ほどのところに住んでおりますので
    公立と違わないメリットもあると思います。
    近所の小学校が(公立)もありますのでそちらにも足を運んでみたいと思います。
    息子はまだまだそのほど深い考えはないと思います。
    付属の制服を着たおにいちゃんたちを見てかっこいいね!などと無邪気に話しています。
    これからまだ時間はありますので学校公開なども参考に慎重に決めたいとおもいます。

    もうひとつ質問なのですが、付属中学校が同じ敷地内にありますが付属小学校からだと
    受験ナシで進学できるのでしょうか?それとも再度受験なのでしょうか?
    お返事お願いします。

  4. 【224891】 投稿者: voice  (ID:FErDVK/Nbx6) 投稿日時:2005年 11月 14日 19:14

    内部進学の選考がありますので、成績不振だと中学には上がれません。
    付属中学のメリットは絶対評価による成績表だったのですが、現在は
    他の市立中も絶対評価を導入したため、大きなメリットは無くなってしまいました。

  5. 【226608】 投稿者: 一番  (ID:Kki6eaBa8wA) 投稿日時:2005年 11月 16日 17:39

    そうですか、内部進学というものがあるんですね。
    いろいろと勉強になります。これからまだ時間もあるので学校公開などに参加して
    息子に一番よいところをさがしたいと思います。
    絶対評価・・そうですよね、現在公立の先生たちが試行錯誤している評価方法だそうですね。 ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す