最終更新:

8
Comment

【222309】北海道の私学 学校公開いきました。

投稿者: 学校いろいろ   (ID:dhfiCeSB4J2) 投稿日時:2005年 11月 11日 14:46

私立中学の模擬テストや学校公開、次々と開催されていますね。我が家も、視野に入れている
学校のテストを受けたり、学校説明会に赴いたりしてきました。学校説明会では、第一希望校と、第二希望校の立場が逆転したりして、実際に見てみないと分からないものだなと実感しました。それぞれのカラーが全然違っていて、子供の実情に合った所でなくてはならないと思いました。最近見せて頂いた東海はとても元気があり、楽しそうでもあり、お預かりしたお子さんは責任を持って見ますとの言葉に安心感を覚えました。日大の説明会でも、同じ印象を持ちました。先生方が、塾の先生の様に若く、とてもやる気が有るように見えます。光星は学校での相談会には行きましたが、9月の説明会は逃してしまいました。どんな印象だったのか、参加した方がいらっしゃいましたらお教え下さると嬉しいです。立命館はこれからですが、授業料が高そうですね・・・パンフレットには、一括払い?なのか年額で記載されていますが、単純に12で割ってみると、汗。やりたい事が決まっていないと厳しいとも聞きますが、どうなのでしょう?
今回、あちこち訪ねてみて学校は知名度よりも、内容だと感じました。説明会に足を運ばれたほかの父兄の皆様は、どんな印象を持ったのでしょうか?長くてごめんなさい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【222421】 投稿者: Ritsの学費  (ID:dkeztRvQDNY) 投稿日時:2005年 11月 11日 17:13

    授業料は年払、4、10月の年2回か、4、7、10月の3回です。
    4月に年間にかかる他の費用が一緒に引き落としです。
    毎月支払より、計画が立てられるので、普段は楽です。

  2. 【222682】 投稿者: 学校いろいろ  (ID:kJmiLjygwTw) 投稿日時:2005年 11月 11日 22:29

    Ritsの学費さん、ありがとうございました。私学展でも、立命館の先生に質問し忘れたので、気になる所でありました。(笑)

  3. 【222943】 投稿者: スレちがいでごめんね  (ID:txfHRZ/bbt.) 投稿日時:2005年 11月 12日 07:49

    私も立命館は考慮に入れています。
    子供が生まれたとき、15歳満期の学資保険に入っていて
    本当に良かったと思っています。
    18歳満期とダブルにしておいたんですよ。
    お子さんが小さい親御さん、ここは見ていないかもしれないけれど、
    おすすめですよ。

  4. 【223115】 投稿者: 先立つものが無いと苦しい  (ID:.LnON8YuFWc) 投稿日時:2005年 11月 12日 13:18

    そうですね、学資は確かに助かります。
    先日行った一貫の相談会で、高校に進学するときの入学金をきいてみたら、中学入学の時と同じ金額で、びっくりしました。パンフレットに記載している学校も有りますが、そこに触れていない学校には確認した方がいいですね。教科書は無料配布と言っていましたが、何処も同じなのかなぁ?

  5. 【223268】 投稿者: 保護者  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 11月 12日 17:02

     無償配布される教科書は、文科省の検定教科書です。これは当然どこの中学校も無償配布されます。(あまり使わない教科もあります) 高校は、公立私立を問わず有料です。
     
     それ以外に、独自の教材として、テキスト(中高一貫向けのものや、プログレス)、問題集、資料集などを使いますから、こちらは、有料です。入学式後に、本屋さんが来ていて購入しましたが、親子二人で持ちきれないほどの、教材でした。

     教材以外でかかるのは、検定料(英検、漢検、数検)、宿泊学習などの費用、定期代、制服代、部活の費用(試合の交通費、ユニフォーム代)などです。


     学資保険は、15歳、18歳満期だったので、うちは、10年満期の養老保険に加入していました。これだと、もっとはやくもらえます!

  6. 【223448】 投稿者: 学校いろいろ  (ID:tQeu6kUE5ws) 投稿日時:2005年 11月 12日 21:37

    私は子供を18歳満期の学資に入れてあります。今回ほど、やっておいて良かったと感じた事はありません(笑)。養老保険というのは、良いアイディアですよね。そう言う方法もあったとは・・・。私学でも、教科書は文科省の検定教科書なんですね。私学は教科書が違うのかと思っていました。違うのは、副教材と言う訳ですか。それが、高額そうですね。金銭的な事は重要ですが、そればかりも聞きにく、時には、聞き忘れたりなんて言う状況です。説明会も、相談会も、緊張しちゃいますから。

  7. 【226792】 投稿者: いって来ようかと  (ID:txfHRZ/bbt.) 投稿日時:2005年 11月 16日 21:36

    11月27日(日)に、ホテルニューオータニ札幌で、
    私立中高の説明会があります。
    今回は中学がメインのようですけど、
    私はいろいろ、聞き逃した事もあるので
    出かけてきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す