最終更新:

21
Comment

【2519491】仙台ドミニコ小学校

投稿者: 転勤族ママ   (ID:/D0NTFfDBYI) 投稿日時:2012年 04月 25日 15:32

もりのこねっと、という掲示板でレスをいただけませんでしたので、こちらでお答えしてくださる方いましたら、宜しくお願いします。

只今小学校2年生の息子が一人おります。
現在住んでいる所では公立小学校なのですが、宮城県(仙台市)に2年生の夏休み明けか3年になる前には主人の仕事の都合で引越します。
今は宮城県にはおりませんが、色々調べていたらドミニコ小学が気になっていますが2年生の途中や3年生になってからの私立は 学習面や友人関係など追いついていけるか、とけこめるか心配です。
しかし、ドミニコのホームページを見る限り息子に合っている様ですし、主人も私もこちらの小学校にお世話になりたいと意見が一致しており ます。
転入試験や面接の様子、お子さん達、保護者の方の雰囲気、PTAの活動などこちらに通わせている(もしくは通わせていた)お母様やお父様で何かご存知でしたらおしえてください。
宜しくお願いいたします。

ちなみに、低学年から通塾させているお子さんが多いのでしょうか。
中学はどちらに進学するのでしょうか。
それか、お母様同士のお付き合いや雰囲気もおしえてください。

質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2521126】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:/D0NTFfDBYI) 投稿日時:2012年 04月 26日 20:59

大学生の子供が東北地方在住中様、
    仙台在住者様、

確かに私も調べたところ仙台は私立小学校は少な過ぎますね。
    白百合学園小学校、ウルスラ英知、ドミニコ。

しかし、私立に入れようと考えているお父様、お母様方がいるのは
    確かですよね。
    教育方針が同じ(似ている)方々が集まって、学校の方針に
    同意して入学させているんですから、なぜ私立に?
    なんてあまり言われたくないですよね(^o^;)

みなさん、教えてくださってありがとうございました。
    また何かあれば教えて下さい。
    今回は仙台の教育事情が少し分かりました。

失礼いたします。

2. 【2521832】 投稿者: ♪  (ID:bUzQr0xoW0E) 投稿日時:2012年 04月 27日 11:19

スレ主さま、はじめまして。

ドミニコ小の高学年の子を持つ母です。

周りから、わざわざお金をかけて私立小に行かせる意味がわからないと、よく言われます。(笑)

我が家の場合、住んでいる地域の公立小学校があまり教育に関心のない方が多かったのと、私自身がミッションスクール出身で、同じような環境で育ってほしくてドミニコに決めました。

校長先生をはじめ、先生方も熱心ですし、生徒同士もみんな仲良しで温かい学校です。

カトリックの学校ですので、宗教行事、宗教の授業があり公立の小学校では経験できないことがたくさんあります。

勉強も大事ですが、心の教育もしてくれますし、小人数の小さな学校ですが、入れて良かったと思います。

(進路について)

ご存知の通り、男子は外部に出なければなりません。

女子は内部進学する子もいますが、殆どが外部に出ます。中学校が再開したばかりなのと、もっと上の学校を目指すお子さんがいるので内部進学率が低いのだと思います。

公立中に進学してナンバーを狙う子

公立一貫に進学する子(今年は二華と青陵の合格者が各四名だったようです。)

私立中に進学する子(県内、ごく少数ですが親の転勤の関係で県外の私立に進学もあり)

と様々です。

比率はその学年によって変わります。

(五年生三学期からの補習について)

仙台市内の私立中学であれば、補習だけで合格は可能だと思います。

知人のお嬢さんは塾なしで私立中に合格しました。

(勉強する習慣がしっかりとついていて、学校の授業についていけるのが条件)

公立一貫や首都圏受験の場合は塾が必要かと思います。

わからないことがございましたら、小学校へ一度問い合わせ、または見学にいらしてみてはどうでしょうか?

学校の雰囲気がわかると思います。

3. 【2522030】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:/D0NTFfDBYI) 投稿日時:2012年 04月 27日 14:11

♪様、

実際に通われているお子さんのお母様からコメントがつくとは
    思いませんでした!
    驚きと同時にとても嬉しいです。ありがとうございます。

補習でも、仙台市内の私立中に合格していらっしゃる
    お子さんもいるのですね。

ちなみに、PTAなど保護者の関わりはどういった感じでしょうか。
    保護者の負担はどのくらいでしょうか。

現在通学している公立小学校は、草刈り、校内清掃、プール当番、
    通学路のパトロール、朝の通学路の横断歩道に立つ、
    などなど、です。

転勤前、ご縁をいただいていた私立小学校はPTAなどは無く
    ほとんど保護者の出番はありませんでしたので
    今の小学校に入学した時は少し驚いてしまいました(笑)。
    まだ役員などはしたことはありません。

♪様はドミニコ小学校で役員などはしたことはありますか?

機会をみて一度ドミニコ小学校にお電話してみたいと
    思います。

4. 【2523098】 投稿者: ♪  (ID:bUzQr0xoW0E) 投稿日時:2012年 04月 28日 11:21

スレ主様 おはようございます。

PTAについてですが、ドミニコにはPTAはありません。

後援会というのはありますが、公立小学校のPTAと同じような組織なのかはよくわかりません。

>草刈り、校内清掃、プール当番、通学路のパトロール、朝の通学路の横断歩道に立つ・・・

ドミニコではこのような仕事はしませんね。

毎年、お母様方の中からクラス委員が二名選ばれるのですが、主な仕事はドミニコ祭の準備、懇談会の準備など・・・でしょうか。(経験したことないのでウロ覚えです。ごめんなさい。)協力的なお母様が多いので、負担は少ないかと思います。

おそらく公立小学校より親の出番は少ないかもしれませんね。

補習について。

補習だけで私立中学の合格は可能です。

しかし、誤解して欲しくないのですが、学校に丸投げ、子供任せでは合格は難しいと思います。

放課後居残りして先生にお勉強を見ていただくことも可能ですが、ある程度お母様がお子様のサポートをしないと合格は頂けないかもしれません。(当たり前のことですよね。)

ドミニコはアットホームでいい学校です。

自分が子供だったら通いたかったくらいです。子供たちが羨ましいです。

スレ主様のお子様が ドミニコのお仲間になる日を楽しみにしております。

5. 【2523611】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:/D0NTFfDBYI) 投稿日時:2012年 04月 28日 21:15

♪様

PTAのこと、少し安心しました。
    やはり私立にはあまり存在しないのでしょうね。。。

主人とも話合い、ドミニコ小学校にしましょうと
    なりました。
    息子にもホームページを見せたらとても気に入ったようです、
    いつも転勤には億劫だった私も、今回は気持ちが軽くなったようです。

中学受験も仙台と決めたので、私もしっかりと息子のサポートをしていきたいと
    思っております。

今回は色々と貴重なお話ありがとうございました。

6. 【2570789】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:/D0NTFfDBYI) 投稿日時:2012年 06月 07日 15:30

またまた質問させていただきますm(_ _)m

ドミニコ小学校の入学金や毎月の授業料は
    掲載されているのでわかりましたが
    制服やランドセル、体操着など
    入学に必要なものを揃えた場合の金額を
    教えてくださいm(_ _)m

それから、制服のブラウス(シャツ)や、
    体操着は何着ほど購入したほうが良いか、
    革靴は3足ほどあったほうが良いのでしょうか。

学校生活でのアドバイスいただけたらと思います。

宜しくお願いします。m(_ _)m

7. 【2575422】 投稿者: ♪  (ID:Nfi8eRjMisg) 投稿日時:2012年 06月 11日 10:29

転勤族ママさん、こんにちは。

校章入りのランドセルの金額は確か、42,000円だったかと記憶しております。
    ただ転校生の場合、前の学校で使用されていたランドセルをそのまま使用している生徒さんもいらっしゃるので、無理に購入しなくてもよろしいかなと思います。(カラーランドセルを使用している生徒さんを何人か見かけました。)

体操着の金額は、ごめんなさい、忘れちゃいました。学校に聞いた方が早いかな?
    我が家の場合、体操着は、ジャージ上下、半袖シャツ、長袖シャツを各一着ずつ購入しました。制服のシャツは長袖&半袖は各三枚購入しました。
    体操着は、購買部でいつでも購入が可能です。シャツは三越で売っています。

あと、9月のドミニコ祭で制服(シャツも含む)や体操着、コートがバザーで売っていますので、この時にスペアを買うという手もあります。

但し、コートは人気商品の為、抽選になります(*_*)

8. 【2575716】 投稿者: 転勤族ママ  (ID:/D0NTFfDBYI) 投稿日時:2012年 06月 11日 14:00

♪様、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

♪様のお話を聞いて、ランドセルは現在使用しているものでも
    良いんですね。

シャツは複数枚揃えておいたほうが
    よろしいかもしれませんね。
    参考にさせていたはだきます(^^)

コートも指定のものがあると冬は助かりますよね。

我が子が幼稚園の時も指定のレインコート、
    冬のコートがありバザーでは争奪戦でした。
    私は、その中に行く勇気が無く結局採寸して
    購入しました(笑)

購入する予定でいてもまだ使用出来るものがあれば、
    使わせていただきたいですよね。

ありがとうございました、失礼いたします(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す