最終更新:

8
Comment

【25877】北大について教えてください

投稿者: 北海道住みたい   (ID:UOf4GMe8E0E) 投稿日時:2005年 01月 29日 11:55

中学受験と関係なくてすみません。
北海道大学はかつて理科1類、2類、3類と分かれていたように思うのですが、ネットで調べても、どこにも見当たりません。そのような分類はなくなったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【26871】 投稿者: --  (ID:G6QPQ961dFU) 投稿日時:2005年 01月 30日 21:21

学部別に分かれる直前の分類です。

文?系 法学系
     文?系 経済学系
     文?系 文学系

理?系 物理・地学系
     理?系 化学系
     理?系 生物系

水産系

医学進学課程
     歯学進学課程

入学時には、「教養部(「教養学部」ではありません)」の学生として、上記のいずれかの系や課程に入り、2年の後期(10月)に学部を選択し、学部での講義が始まります(「移行」と言います)。
     2年を無事修了できれば(厳密なきまりはいろいろあるようでしたが)、3年から晴れて学部に「進学」となります。単位が足りなければ、教養部に留め置き(留年)となり、進学できませんでした。

※ 水産系、医学進学課程、歯学進学課程以外は、大まかな移行/進学先です(例:法学系など)

水産系には、理?、理?、理?からも移行/進学できました。

「移行」の際には、教養部の2年前期までの成績で判断されました。
     各系ごとに、成績順で3グループ(A,B,Cだったかな?)ほどに分け、上位グループから先に希望を(一人あたり第三希望までだったかな?)とり、学部学科ごとの人数を埋めていきました。
     人気のある学部学科は先に埋まります。同じグループの中でも成績上位の者に優先権があります(第一希望の人間が優先ではありません。つまり、とにかく成績が上位の学生から先に一人ずつ行先を決めるということ)。

学部別の募集に分かれる前は、獣医が大変人気がありました。
     教養部2年前期までの個人成績は「2.0000点」を満点として数値換算されていますが、理?系から獣医に移行するには最低でも「1.8000点」くらいはないとダメだったそうです。

上のような教養部(7系2課程)に分かれる以前は、文・理ともに細分化されておらず「文類、理類、医学進学、歯学進学」だったように聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す