最終更新:

1
Comment

【268276】入学式など、保護者の服装について

投稿者: ちえまま   (ID:9ks.rfjXj.o) 投稿日時:2006年 01月 19日 15:39

こんにちは。
子供の中学入試も無事おわり、春からは札幌市内の私立中での生活が始まります。今までは入試のことばかりでしたが、入学するとなると、今度は親も色々考える事が出てきましたので、教えて頂けたらと思います。一番は、服装についてです。北海道の私立中の場合、入学式や、保護者会など、学校へ行くときの服装はどの程度が無難なのでしょうか?我が子の小学校の卒業式はブラックフォーマルがほとんどで、そのまま公立中入学式でも同じなのだそうです。では、私立中学は? 入学前の説明会や、その後の行事では、どんな感じなのでしょう?今までは、小学校に行く時にはわざわざジーンズにはきかえて行きました(笑)宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【268304】 投稿者: 中学生の母  (ID:b8IYWAEstQY) 投稿日時:2006年 01月 19日 16:04

おめでとうございます。

進学先が決まり、これからは、説明会や、入学用品の購入、制服注文など、イロイロ忙しい日が続くと思います。

札幌市内というと、男子校か女子校でしょうか。学校によって雰囲気の違いはあるかと思いますのあくまで、参考ですが、昨年の経験です。

説明会は、体操服などの購入もありましたので、移動も荷物もあり、寒い時期ですので、パンツスーツにタートルのセーターで行きました。デパートへの買い物か、ランチ程度の普通のお出かけ程度でいいとおもいます。スーツでなく、ジャケットなどでも十分でしょう。

札幌の小学校でしたが、卒業式はブラックフォーマルでなく、無難な色の無地のスーツのかたが多かったと思います。体育館ですので、パンツスーツのかたも結構いました。

入学式は、もう少し、色合いが春らしい感じで、やはりスーツのかたが多かったです。

入学式には、両親、兄弟、祖父母など、母親以外の出席者がたくさんいらっしゃっていて、驚きました。男性は、スーツですから、それと釣り合う程度の服装で良いと思います。
    生徒一人あたり、何人の出席者がいるかの事前のアンケートもありました。

入学後、最初の参観日は、スーツのかた、ジャケット、ツインニットなど、いろいろでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す