最終更新:

21
Comment

【2863630】札幌で評判のいい地域と小学校

投稿者: てんきん   (ID:XsjjQRfGayU) 投稿日時:2013年 02月 15日 22:18

転勤で、東京から札幌に行くことになりました。
評判のいい公立小学校や、転勤族が住みやすい地域について、教えていただけると助かります。
まったく土地勘がないので、小学校などは具体名だと嬉しいです。

●主人の勤務先は中心地なので、極端に郊外ではないところで。車ではなく電車通勤の予定です。
今もそこそこ通勤時間はかかっているので、1時間以内なら大丈夫です。バス利用なしが希望です。

●こどもは今度、2年生です。中学は東京で受験の予定なので、高学年には母子で東京に戻る予定です。
なので、学区の中学の評判や、私立中への通いやすさは気にしません。小学校が良ければOKです。

●受験を予定しているので、通える範囲に公文とか補習塾ではない進学用の塾があり、受験を考えるような
環境の子が多い地域。

●スイミングのなどの子どもの習い事や、病院とかちょっとした買い物ができるところなど、数駅電車に乗ればだいたいそろっているところ。

●官舎とか転勤族とかが比較的多いエリア。何代も続けて地元で、こどもたちは赤ちゃんのころからのつきあい、のような家庭ばかりの地域だと、よそものにはしんどそうなので・・・・。

●治安や環境がよく、教育熱心な家庭が多いあたりがよいけれど、あまりにセレブすぎたり都心すぎて、実際の生活の便が悪いと、庶民の我が家には困りそうです。ほどほどで・・・。

●運転は出来ますが、雪道に自信がないので、車でなくてもスーパーや駅まで行けるとありがたいです。

こんな条件に合いそうなところはありますでしょうか?また、東京にも住んだことがある方にうかがいたいのですが、
家賃の相場は東京と比べてどんな印象ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2863689】 投稿者: 東京からいらっしゃるなら  (ID:TY6t3UAVgeA) 投稿日時:2013年 02月 15日 23:10

札幌の家賃は、高いといわれる地域でもお安く感じるかもしれませんね。
    転勤族の方が多く、受験組も相応にいる学校というと、まず、円山小学校を思い浮かべます。
    東西線の円山公園駅のすぐ近くに小学校があります。
    今は、駅直結でマルヤマクラスという、ダイエーも入った商業施設もあり便利です。
    このあたりは教育熱心なご家庭が多いので、塾もひととおりありますし、良い個人塾もあります。
    本州資本の塾である能開や日能研、標準等は、大通駅という中心部にありますが、円山公園駅から地下鉄で3駅ですので、東京の感覚では近いと感じるかもしれません。
    電車は冬、雪で遅れることもあるので、地下鉄沿線がお勧めです。
    札幌はすごしやすい街だと思いますので、楽しんでくださいね~

2. 【2863692】 投稿者: ごめんなさい  (ID:u0REb7YhkBE) 投稿日時:2013年 02月 15日 23:12

標準は、西11丁目という駅で、円山公園駅からは2駅でした。
    訂正いたします。

3. 【2864433】 投稿者: 市電沿線  (ID:1tOS.0FyBfM) 投稿日時:2013年 02月 16日 15:59

市電西線9条や西線11条を利用できる幌西小はいかがでしょうか。
    円山小より庶民的ですが、医大や北大関係者も多く、文教地区です。
    買い物は東光ストアがありますが、マルヤマクラスよりは小規模です。
    電車が混むのが少し難点です。
    標準は西15丁目、能開と日能研には西4丁目で降ります。
    札幌駅まではJRバスが小学校の目の前を通っています。
    幌西小には全教室に電子黒板があり、モデル校です。
    冬休みには校庭で雪上ホッケーを先生方が指導してくれます。
    帰国子女が多いらしいです。

4. 【2865175】 投稿者: 雪子  (ID:3Q2femEx8ug) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:05

私は札幌の女子一貫藤女子から都内の私大に進学し、都内で就職し結婚しました。
    現在、娘は首都圏の共学私立一貫、息子は都内の私立男子中学に在籍しています。

私も円山方面の居住お薦め致します。
    先にレスされた方々が詳しく書いていらっしゃる通りです。

塾は日能研がいいと思います。
    お子様が何年生までいらっしゃるか分かりませんが都内に戻られた後も都内の日能研の教室にすんなり馴染む事が出来ると思います。

というのも、私の子供が日能研卒なのですが、日能研の成績上位クラスのMクラスでは
    合同夏合宿があります。6年生の開催地は函館ラサールです。息子も一昨年、参加致しました。その時、日能研の札幌校のお子さんも複数いたそうです。
    また、在籍教室にも転勤から戻られたお子さん達が途中から入塾されてくる事もありました。皆さん、地域の日能研に通っていたようです。

雪に慣れていらっしゃらないと思うので駅近く歩いて直ぐにスーパーなどある所お探し下さい。地下鉄はとても便利です。
    私もすっかり雪の生活を忘れてしまっております。札幌は住みやすい街です。
    地元の人は皆、親切ですので何でも聞いてみて下さいね。

5. 【2865501】 投稿者: 家賃相場  (ID:QXQurcFO7.w) 投稿日時:2013年 02月 17日 13:52

円山在住です。
    マンションの家賃ですが、家族で住む3~4LDKの分譲リースでかなり安くて10万円位(地下鉄からは少し離れ、築年数も経ったもの)、普通は管理費などを含むかどうかにもよりますが、15~20万で収まると思います。ただ、転勤族でお子さんがいるご家庭は皆さん同じことを考えると思うので、少し早目に動かないと選べないということをよく聞きます。円山小学校の学区自体が大きくなく、絞られてしまいます。
    円山小学校は児童数が校舎に対して異常に多く、教室が足りない位だしひとクラスに40人近い昭和の頃のようなひしめき合いなので、地元民としてはもうこれ以上増えないで欲しいというのが本音なんですが…人気の小学校ですけど中央区の文教地区内なら他の学校とそんなに大きく変らないと思います。いいところだけでなく人数が多い弊害もありますので。機会があるなら物件探しのついでに学校も見学されてはどうでしょう。

二条小学校は同じく環境も良く、交通の便も地下鉄西18丁目に近いエリアも学区内です。また電車も利用できます。買い物も所々にスーパーがあります。児童の人数が少ないので少数校の方がいいというご家庭には選択肢の一つになるかもしれません。

6. 【2866415】 投稿者: 円山周辺  (ID:yneBx7R.uK2) 投稿日時:2013年 02月 18日 08:48

西18丁目~円山がいいのではないでしょうか?
    西18丁目の知事公館の近くなどもマンションが多く、環境は良いです。
    この近辺に住んではいないのですが、
    子供の習い事の関係でこの学区の友人は多いです。
    (家賃は高め)

桑園小、円山小、宮の森小など

中学受験する子供も多く(円山小はクラスに10名ほど)、
    受験する子もしない子も
    4年生からの塾通いが一般的と言われています。

この学区の公立中はレベルが高く、
    その授業についていけるようになるためまた、
    その先の高校受験を視野に高学年から塾通いが一般的です。

関東からの転勤者も多いので、学校の方も対応に慣れているはずです。
    市電沿いになりますが、伏見小、山鼻小も転勤者も多く、勉強に熱心な親も多いです。

塾に関して言えば、大通に日能研、札幌駅前に四谷大塚があります。
    円山公園駅からは日能研のリュックを背負っている子供をよく見かけます。

あいの里という少し離れたところに教育大の付属小があるのですが、
    円山界隈から通学している人も多いです。

7. 【2866473】 投稿者: 緑丘小学校忘れてない?  (ID:hiE1GjFeH46) 投稿日時:2013年 02月 18日 09:41

娘が緑丘小学校に入学します。

引っ越しのさい、幌西小もすすめられましたが、ホムペやクチコミ、あらゆる情報を駆使したら、緑丘小に決めました。

啓明地区と行って、SEIYU、ホーマック、ロイホ、ラルズマートなどがあり、緑丘小学校と啓明中学校は徒歩10分圏内です。

子供がいる家族には本当に住みやすいですよ。

唯一の欠点は…地下鉄が遠い。バスに乗らなければいけないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す